柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

Diverge & converge

新商品の企画で久々ブレインストーミング。そんなにブレインストーミングをする機会がある訳ではないけど、面白い。僕自身、できるだけ突拍子のない意見を出すのが好きだし、自分では全く思いもよらなかった発想が人からどんどん出てくるのも刺激的だ。いかにDiversityを生かすのか、なんてことをしかつめらしく議論するのも悪くはないけど、論より証拠。ブレインストーミングをやってみると発想の多様性に驚く。もちろんこのあと、しっかり収束させて行くプロセスも必要だけど、プロジェクトの初期段階にどれくらいゼロベースでブレインストーミングをやって幅と深さを広げとくかというのは、あとあとのプロジェクトの間口の広さに繋がるんだろうな、と思う。
プロマネ的な仕事の経験はほとんどないんだけど、こうやって色々なプロジェクトに関われば関わるほどプロジェクトマネジメントの難しさと面白さ、奥深さが感じられて面白いね。どこかで一度ここ最近のプロジェクトマネジメントにまつわる気づきをまとめとかなきゃ。