柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

粟!

今日の花大臣のチョイスはカラー。マンゴー色が可愛い。後ろの犬のしっぽのようなものはなんと「粟(あわ)」の穂。お店で気になるそぶりを見せてたらサービスでくれた。昔米のなかったときに粟とか稗とか食べてたって聞いたけど、これがその粟かと感動。食…

たこ焼きパーティ

今日は久々の休日。髪を切って、部屋を片付けて、昼寝三昧。夕方からは会社の人のホームパーティへ。Expatの家ということもあって、広い。広すぎる。リビングは20畳以上ありそうだし、ベットルームも二つ、バスルームも2つ、さらに書斎付き。うーん、素敵…

誰だジャズがおっさんの音楽だっていうやつは

御影にある蘇州園というレストランのジャズパーティに行って来た。久々の生演奏はとても楽しい。Harvey Thompsonという男性vocalとpiano, base, drumsというよくある構成だったんだけど、このVocalの人の声がめちゃいい。甘い声、野太い声、ダミ声を使い分け…

リフレッシュ

Work & Life Balanceという言葉があるけれど、これは本当に大事だと思う。ここしばらく土日もなく朝から晩まで働き続け、東京出張も何度か重なってさすがに疲れた。昨日なんて手足が痺れてたもん。感情の起伏もなんかすごく激しくなってたし、一種のパニック…

別れの季節

後輩が職場を去った。とても優秀な人で、正直かなわないなと思うことも多々あった。アナリストとしての才能は抜群で、その視野の広さや戦略的な思考能力、さらに物怖じしない発言は経営陣からも買われていたと思う。数字に対する強さという点では、かなり苦…

世の中捨てたもんじゃない

東京出張中にケータイをなくした。99%金曜日に羽田空港でなくしたと確信してたんだけど、昨日の時点では羽田の遺失物センターに電話しても『ない』とのこと。*1自分だったら絶対届けるのに、なんてなくした自分を棚に上げて悲しくなった。ケータイそのものは…

季節はめぐる

年々歳々花相似、歳々年々人不同とはよくいったものだけど、今年もまたリクルーティングの季節がやって来た。会社に入ってからもう5回目になる今回は、プログラム全体のリーダーとしての初めての挑戦。今までと違って、自分さえがんばればどうにかなるよう…

MacBook

mac

を買ってしまった。散財?でもうれしい。画面はとても奇麗だし、マイティマウスも気持ちよし*1。なによりこれでiBOOKのデータを取り戻せるだろうし。 で、TモードでiBOOKを起動して、サルベージを試みる。HDにはアクセスできるし、アプリケーションのフォル…

寿命

ここ一週間でいろんなものの寿命が切れている。まずは車のヘッドライト。一年前にも切れて変えたばかりなのに。どうなってんだフォルクスワーゲン。次に電話の子機。買ってから4年で静かに息を引き取った。風呂に持ち込んだりとか一度もしたことないのに、あ…

キャリア

今日は会社の後輩のフェアウェル*1。芦屋に飲みにいく。2個下のとても優秀な女性で、今回イギリスに異動に。Expatとしてではなく、むこうの現地法人の社員になるというレアケース。この3年間同じ部署にいて、いろいろな刺激を受けてきたので正直遠くにいっ…