柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬に一年を振り返る

2016年もあと数時間。紅白をみながらあっという間の一年を振り返っています。 自分のこの日記をざっと見てみたのだけれども、今年は記事の数が激減。プライベートな写真などはclosedの別ブログに記録しているのですが、そちらの記事数は逆に増えました。2月…

財布を新調しました

昼から丸の内にでかけて旧友Kくんと会ってきました。丸ビルのクアアイナでチェダーチーズアボカドバーガーを食べ、コンランショップを冷やかし、いろいろな話に盛り上がってから銀座へ。和光でキプリス製の長財布を購入。それからまたカフェで結構真面目な話…

MAKERS - 21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる 作者: クリス・アンダーソン 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2012/10/25 メディア: Kindle版 購入: 7人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (16件) を見る 昨日、内視鏡検査の準備の間、MAKERSを読了。ものづくりの手…

ゾンビ映画 x2

普段家族と一緒では見れないし、見たくないものがゾンビ映画。ぼくもずっと興味がなかったのだけど、フィリピン時代に『ゾンビランド』を見てその圧倒的なバカバカしさと娯楽性に一気にハードルが下がった。アイアムアヒーローも一役買ってくれた。 というわ…

長引くセキはカゼではない

11月の頭に風邪をひいたのだけど、風邪が治った後も、咳がしばらく続いていた。シンガポール出張をした今月頭になってもコンコン。特に夜になるとひどい。 いつのまにか止まっていたのだけれども、あまり咳が続いたので、一時帰国を利用して日赤病院に行って…

獺祭

日曜日。クリスマス・プレゼントをもらって喜ぶ娘と遊んだあとで、夕方の飛行機に乗って実家へ。地元のお酒、獺祭を父と二人で飲んだ。おいしいね。

Source of inspiration

金曜日。天皇誕生日の祝日でした。夜日本橋にて、久しぶりに大学・大学院時代の友達10人再集合。アカデミックな研究の道を歩む仲間、事業会社で研究者として働く仲間、クオンツとして最先端の金融工学を極める仲間、弁理士として知財の分野で働く仲間、医学…

寒波襲来

この冬一番の寒さです。天気予報は最低気温マイナス9度。朝のんびり会社に向かう車のダッシュボードを見たら、車外温度計がマイナス5度を指していました。これは冷える。

シン・ゴジラ、君の名は。

金曜日。オフィスで仕事をしたあと、シンガポールからソウルに帰ってきました。チャンギ空港で一風堂のラーメンを食べて、帰りの飛行機の中でもチャチャッと仕事を片付けて、それから映画を二本。夏に帰国した時に見逃した『シン・ゴジラ』をやっている。そ…

ベン・ハー

シンガポール行きの飛行機のなか、仕事を終えたあとで『ベン・ハー』を見た。チャールトン・ヘストンが演じた1959年の版を見た記憶がないのでなにかを比較できるわけではない。 ガレー船の戦いや、チャリオットでのレースは大迫力。ただ、結末のところは正直…

景福宮

日曜日。日本から遊びに来てくれた父母と娘と一緒に、景福宮へ。昨日はデモでごった返していたはずの場所だけれども、今日は普段と変わらずたくさんの観光客で賑わっていた。遠くに見えるは青瓦台。あのなかに朴大統領がいるのだね。