柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘

来年100マイルに挑戦するための備忘。 もっときっちりポジションを出す。今回は腰・肩の痛みがちょっとひどかった。 休憩をとりすぎず時間管理をきっちりする。疲れて逆に動けなくなる。 巡航速度25km/hくらいで走れるように。もうちょっと上のギアで回せ…

センチュリーライド

いよいよ今日はセンチュリーライド当日。朝4時にベッドを出た。昨晩は土曜の夜だったからか真夜中2時過ぎてもライブハウスから窓ガラスを震わせるくらいドラムの音が響き渡って正直よく眠れなかった。ワイキキ中心部はリゾート地ではないな、やっぱり。ス…

アクティブ

ハワイ3日目。 今日は朝7時半からプラクティスライド。明日のセンチュリーライド本番を前に軽く20km弱、カピオラニ公園を出発してダイヤモンドヘッドを越え、カハラの街を集団で走る。ハワイは日本と違って左右逆だから自転車は車道の右端を走る。かつ自転…

寝坊

ハワイ二日目。朝7時半からのプラクティスライドに参加しようと思っていたのに、目が覚めてみれば11時過ぎ。寝過ごした。昨日飛行機に乗るまえから時計をハワイ時間に合わせて体を慣らしてたつもりだったのにしっかり寝坊だ。昨日こっちに着いてからの白…

到着

ハワイは日付変更線の向こう。だから27日の夜7時に出発して同じ日の朝11時に現地到着だ。なんか得した気分。もちろん帰りにその分一日オフセットされるから全く意味がないんだけどさ。 空港を出たところには今回のセンチュリーライドのために日本からみんな…

出発

はっと目覚めたらとんでもない時間。センチュリーライドのスタートに間に合わない!なんていう縁起でもない夢を見て目覚める。 今日は待ちに待った出発の日。午前中は会社で仕事をして、一時に会社を出ていったん帰宅。残っていたパッキングを済ませて、田舎…

当たり前

昔上司だったSCKが突如来日。この人いつだって連絡なしに現れる。で、コーヒーを飲みながらだんご3男と一緒に3人でしばし休憩。ひょんなことから部下を如何に育てるかという話になったんだけど、彼の"Professional to Professional/Adult to adult relatio…

お彼岸

暑さ寒さも彼岸まで、とはいうけれどぜんぜんそんな様子を見せないのね。昼間に炎天下の中梱包作業をやってたらなんか頭がくらくらきちゃって、その後は二人で昼寝。今日は先週と違って出発一時間前には起きて無事夕方6時発のスカイマークにて再び横浜へお…

準備

朝からカインズにて梱包材を購入。プチプチとかカラーのガムテープ、結束用コードなどなど。そのままついでに電気屋によってデジカメ購入。デジタル一眼レフを背負って自転車なんて流石に無理なので、コンパクトデジカメ欲しかったんだよね。せっかくのセン…

大切

来週末に迫ったセンチュリーライドを前に、自転車の整備&必要な物を買いに尼崎までクルマでひとっ走り行って来た。グローブがすっかり擦り切れてほとんど手のひら全面でちゃってたのでアソスの新しいグローブを新調。今までお世話になったコンチネンタルの…

旅立ち

今日会社でこれまで5年間いっしょに過ごして来たKの退職がアナウンスされた。といっても正式なものではなく、お昼のピザランチセッションで笑いながら明かしてたのでひょっとしたら冗談だと思った人もいるのかな。 初めて知り合ったのはこの会社でインター…

責任感

卵が先なのか、鶏が先なのか。責任感・オーナーシップというのは、個人に帰属するものなのか、それとも個人がそういう意識をもつような仕組みづくりにかかっているのか。 きっとどちらもだというのが答えなんだろうけど。 悩んだって前に進まないことだけは…

[ビジネス]自覚

期待値をクリアに設定し、それに対しての進捗を定期的にレビューする。そして褒めるべきところは褒め、叱るべきところは叱る。言葉にしてみれば至極簡単に聞こえることが出来てなくって、色々なことが後手後手にまわっている。チームメンバーに任せるのは大…

寝耳

大変な中も頑張ってくれてて順調だと思ってたチームの内情がとんでもないことになっちゃってた。これまで二年間経験したことのない状況だ。二年間の経験に足元がおろそかになっていたのか? さあ、どうやったらこの状況を乗り越えられるんだ。

刺激

予算カットの影響も受けて宿泊費を浮かせるため*1、ホテルではなく彼女の実家から朝出発。新宿のセミナー会場に朝8時半までに着くために、6時にはJRに乗り、小田急に乗り換えてちょっと奮発してロマンスカーで新宿へ。途中、昔暮らしていた祖師ケ谷大蔵の…

霧笛楼

横浜元町のフレンチといえば霧笛楼。遅ればせながらだけれど先日の彼女の誕生日祝いを兼ねて彼女の家族と霧笛楼へフレンチを食べに行ってきた。霧笛楼の前までひどくしゃっくりが出てたんだけど、お店に入る直前に止まった。 料理のほうはいつもながらおいし…

判断

今日は横浜へ。明日の東京出張を前に一足先に久々の横浜を楽しもうと朝7:20神戸空港発のスカイマークを予約。5時に目覚ましをセットして6:19の電車に乗る予定にしてた。これに乗ればぎりぎり離陸20分前に空港に着く。 ところが、はっと目覚めて時計…

継続

今年も例の季節がやってきた。この季節になると休日返上での学生対象のセミナーが増えてなかなか大変だ。今日は朝8時に出社してセミナー準備をし、いよいよ本番。これまで一生懸命準備してきたチームメンバーたちのプレゼンテーションの出来をしっかり確認。…

節操

安倍元首相が退陣して二日。昨日はあれだけ彼を叩いてたマスコミの関心も完全に次の首相の話に移ったみたい。しかし外野は気楽に好き放題言うもんだなーと実感した二日間でもあった。僕だって外野の一人でしかない訳だけどね。辞める前までは『辞めろ辞めろ…

優先順位

リーダーとして大切な役割の一つに優先順位づけがある。個々人が自分の仕事のProrityを理解してやるべきことをきっちりやる事がまずは大切だけど、時には個人では判断が難しいこともある。例えば「社運をかけたプロジェクト」と「最重要プロジェクト」の2つ…

退陣

今日はかなり忙しい一日。担当しているプロジェクトの定例会議を3カ国を電話でつないでしきり、合意内容・今後のアクションなどのサマリーを作成。プロジェクトマネジメントの真骨頂はコミュニケーションにあり、とプロジェクトマネジメントの本に書いてあ…

故障

夜11時に帰宅。立体駐車場の鍵を差し込んで回し、クルマに戻って待つ事しばし。あれ?昇降機が作動しない。。。周りの機械が完全に降りてないと安全装置が働いて動かないようになってるので、そうかなと思ってまわりを全て確認するも異常なし。ていうか、周…

Chara

ひさびさにスマスマを見れる時間に家に帰った。で、テレビつけっぱなしにしていたらCharaが歌ってる。懐かしいスワロウテイル。この人しかし全然老けないなー。それが何よりすごい。

一体何が?

起きたのか。ここ最近、近所にある洋食屋の胡椒亭にランチタイムもディナーの時間も長ーい行列が出来ている。多い時は20人くらい待ってたりもする。これまで4年間、お店にそこそこ人が入ってるのは気づいてたけど、行列なんて一度も見た事ない。なんか入…

さくらん

久々の偏頭痛。昼過ぎに芦屋近辺を散歩中に段々痛くなって、家で4時間くらい横になってようやく消えた。頭痛持ちの母親がひどい時には週3日くらい寝込んでたけど、それもわからんでもない。 頭痛が消えたので髪を切りにいく。来週再来週と週末はリクルーテ…

バッテリー

出張の入った週の週末はなんだかのんびりしたい気分。ツタヤでDVDを3本借りて、とりあえず1本だけ見た。ケータイ持ってない時に限って旧作半額キャンペーンとかやってんだもんね。やんなっちゃう。 で、一本目はあさのあつこさん原作の『バッテリー』。今…

沖縄料理 味卯

税務の部署の人たち7人で三宮にある沖縄料理屋味卯へ。最近沖縄料理づいてるなー。うみぶどうが美味い!ラフテーも美味い!ジーマミ豆腐に豆腐ようをおつまみに泡盛をからからで楽しむ。味はこないだのうるま御殿よりおいしい気がするなあ。あ、でもミミガ…

いなかの祖母が梨を一箱送ってくれた。うちのばあちゃんは農業をやっているんだけど、となりの農家が梨園も経営してるので毎年梨を送ってくれる。今年も幸水と二十世紀を送ってくれた。僕はフルーツ大好き、桃も好きだしミカンも好き、リンゴもグレープフル…

秘太刀馬の骨

出発前に関空の本屋で買った藤沢周平の『秘太刀馬の骨』を関空からのリムジンバスの中で読了。いつもどおりリズミカルでやっぱり藤沢周平は面白い。秘密を握る可能性のある人間一人一人と対決していく、っていう構成が少年漫画風だけどね。最初イヤーな感じ…

帰国

午前中はいくつかの小売店を視察。近くて遠いとなりの国、日本とは小売店の寡占度合いも全く違うし業態も微妙に違って何度来ても面白い。午後は再び会議が続き、夕方の飛行機を捕まえるため4時半前にはソウルをでてインチョン空港へと慌ただしく向かう。今…