柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食器片付け

一人暮らしのあいだ食器棚には手を付けずにおいたのだけれど、彼女が日本から帰ってきたので着手。断捨離のコツというのは人のものには手を出さないことだそうだ。確かに人のものに手を出したら喧嘩や諍いの元であります。人に文句を言うのではなく、自分の…

靴箱片付け

彼女が帰ってきたのでふたりして断捨離。台所は彼女の領分なので完全におまかせ。靴箱をもう一度見直してみたところ、やっぱり出てくる出てくる。 ハワイでふたりで買ったサンダル。梅田で買ったコールハーンのレザースニーカーは裏のゴムがつるつるになるま…

玩具反斗城に行ってきた

昨日はメトロのあとで正佳広場にある「玩具反斗城」に初めて行ってきた。 なんだかものものしい名前だけれども、これはトイザらすのこと。最近むすめが自由自在にベッドの上を寝返りして回るようになったのだけど、ここならベッドからの落下防止グッズを買え…

METROに行ってきた

中国には外資系のスーパーが結構たくさん入っている。日本からはジャスコ。アメリカからはWalmart。フランスからはCarrefour。香港系のPark'n'shop。そしてドイツからはMETRO。 METROはキャッシュ・アンド・キャリー、つまり現金問屋。世界に広がるチェーン…

気持ちよく話させる

彼女の友人のCさんが遠くアメリカから広州までやってきてくれた。香港に来たついでに足を伸ばしてくれたのだ。 ぼくはこれまで彼女とはほとんど話をしたことがなかったのだけれども、三人で夜遅くまで色んな話に花が咲いた。Cさんは話をするのもうまくって面…

わずかばかりの単身赴任終了

この3週間弱一人で暮らしていたのだけれど、彼女と娘が日本から帰ってきました。成田からの飛行機は出発が3時間ばかり遅れたのだけれども、フライト予定時間はかなりサバを読んで設定してあるらしく到着は当初予定の2時間遅れの夜10時。お昼ごろに横浜を出発…

ゴルフクラブ

今日はゴルフクラブのセットとさよなら。そもそもぼくはゴルフをしない。人からもらってみたものの一度も使うことなく持て余していた。それを日本からフィリピンへ、フィリピンから中国へと持ってきたのだから色んな意味で無駄。もったいないというより捨て…

さようなら2

家に一人なので断捨離に精が出た。 10年以上前に買い、冬が来るたびに何度も使ったスノーボード。大学の時から使ってた座布団。これまた大学の時から使ってた無印のこたつのコード。こたつそのものは日本を離れる時に人にあげた。液晶が一部壊れた関数電卓。…

さよなら。

昨日さよならを告げたモノたちの一部。一つ一つになにがしかの思い出がある。 自分の捨てられなさを象徴する大量の空き箱たち。コスタリカでお土産にもらった蝶の標本。大学のときにともだちたくさんと行ったNBA開幕戦チケット。フィリピンでのレシートや保…

断捨離事始め

先日日本に帰った時に妹から『断捨離』なる言葉を聞いた。発音は『ダンシャリ』。一部ではやっているらしいけれど、しばらく日本を離れているからか全く初耳。なんだか怪しげな響きだ。妹曰く、『今の自分とモノとの関係性に注目し、関係性がないものはどん…

全速前進!

先々週の金曜日と先週の丸一週間休暇を取って、さらに今日は中国の祝日なので11日間のロング・バケーション。この時間がいつまでも続けば。。。とはいっても家族を食べさせていかねばならぬ。というわけで家族を横浜に残して一人広州に帰ってきた。最近元部…

串くんと再会

山下公園にて串くん家族と再会。氷川丸の中を見学し、ニューグランドのザ・カフェでランチをしながら色々な話に花を咲かせた。 記憶を辿ってみれば前回会ったのはぼくがフィリピン赴任になった直後に神戸に出張できた時のことだから2008年の8月。それからも…

万緑の中や吾子の歯生え初むる

桜木町にある伊勢山皇大神宮に遅ればせながらのお宮参りにやってきた。 冒頭の中村草田男さんの句を習ったのは中学生の時だったのか、高校生の時だったのか。とにかく遠い遠い昔の話で今まで記憶にのぼることがなかったのだけれど、それがずいぶん久しぶりに…

縮尺

丸の内に飲みに行ってきた。大学・大学院の時の友人5人と久しぶりの再会。そのうち二人とは大学院を出て以来。二人とは僕の結婚式以来。一人とは2ヶ月ぶり。みんな驚くぐらい変わっていなくって、でもこんな時間じゃ語り尽くせないくらい色々な経験を積ん…