柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出島

食べるべきか、撮るべきか非常に迷うところだけど、ピントは全てカメラ任せで5秒間だけ食べる前に使って握りを撮影。撮っといて良かった。家で見てる今でも思い出すだけで唾液が口の中にたまってくるね。赤出しもとてもおいしいし、味/値段のValueではやっ…

30歳事始め

さて、記念すべき30回目の誕生日だ*1。 今日は朝から二人で近所をぶらぶら散歩してビゴの店でパンとピザを購入。近所の公園でお父さんと一緒にバドミントンをしている子供やブランコに乗ってはしゃぐ子供なんていう微笑ましい光景を見ながらピザを食べ、家…

豚の角煮とインゲンとピーマンのみそ炒め

自転車に乗って家に帰って来たらとてもいい匂いが漂ってた。今日は僕がひとり自転車に乗ってる間に彼女が休日恒例ル・クルーゼ料理を作ってくれてたみたい。メニューは豚の角煮。すごく大きな豚バラかたまり肉が見事に角煮になっている。全部で3時間弱ぐら…

久々西行き

29歳最後の日は遠出をしよう!というわけではないけど、またまた朝6時半にすっと目が覚めた。ただ、サングラスかけて走ってる僕と違って、彼女はコンタクトだけで目が痛いとのことなので、今日は一人で久々西行き。 鳴尾御影線から2号に出てそのまま和田…

蕊いろいろ

今日も週末恒例クローバーリーフでお花を購入。淡い青色と白い花が混ざったとても可愛い花と、ユリかなにかの仲間。どちらも名前を忘れちゃった。マクロレンズで花に近寄って取るのはピントをあわせるのがとてつもなくシビア。被写界深度がとっても浅くて、…

日進月歩

来週の四国旅行を控えて、クルマのタイヤをようやくスタッドレスからノーマルに戻した。オートバックスで8000円。作業を待つ間に、ヤマダ電機をぶらぶらしていてついつい旅に備えて2GBコンパクトフラッシュとPLフィルタを購入。PLフィルタは偏光フィルタ…

早朝

休日は不思議な事に目覚ましなしでもすぱっと目が覚める。平日は二度寝三度寝あたりまえなんだけど。7時前には目が覚めて、彼女と二人でいつもの武庫川へ。今日は普段と逆で最初に臨港線を通って武庫川沿いを北上し、山手幹線を西へ行く*1。前回山ほどいて…

コーチングと自発性

昼前から急にひどい頭痛。風邪というより、ひどい肩こりから来てるみたいで会社の医務室でお昼の1時間をバファリン飲んで横になって過ごす。それだけでまあ随分良くなったけど*1、昼にあったランチセッションには出損ねた。アジア全体を統轄するファイナン…

サプライズ

ここ数日なんか気分が不安定でやたらハイテンションになったり、かと思ったら突如沈み込んだり。自分自身では迫り来る30歳の誕生日も日常的・連続的なよくある一日に過ぎないと頭では分かっているのに、なんか期待と不安が入り交じる不安定な気分なんだよ…

業務管理

ブログのようなシステムを業務管理に使えないものかね。毎日複数のプロジェクトやその他の仕事を山のようにマルチタスクでこなしていくのに効果的なファイリング・記録の付け方を模索しているのだけど*1、どうもしっくり来るものが無い。なんか時系列で整理…

会議は踊る?

今日は朝9時から10時半まで一人で仕事をした後は10時半から12時まで、1時から2時まで、2時から3時まで、3時から5時まで、6時から8時までとマラソンのようにミーティングつづき。せっかく時間を使うからにはただ漫然と出席するだけではなく、…

信頼

"Trust me!"というのはどういう時に使うべきなのか。例え相手がその道のエキスパートであったとしても人はいつも完璧とは限らない。時には相手が提示しているデータ・仮説・主張に信頼が置けないであるとか未だ明確でないところがあるからこそ、こちらはこち…

煮込まないラタトゥイユ

今日は珍しく7時過ぎにはオフィスを出て帰宅。途中ドラッグストアに立ち寄って僕が商品開発に関わった2種類の新商品*1と競合から出た新商品を買って帰った。HBS留学記に笑えない笑い話として、ある会社の経営陣のうち誰一人自社製品や競合製品を使っていな…

切磋琢磨

組織変更のアナウンスメント。僕のレポートラインがHh兄貴に変わる。彼は僕と年は同じだけど僕が大学院に行った2年間を会社で過ごしていて、僕が就職活動をしていた時にリクルーティングチームにいたいわば僕がこの会社にいる最大の理由。ビジネス経験も僕…

ごぼうのポタージュ

今日もル・クルーゼ料理に挑戦。ごぼうのポタージュだ。こちらも手順はとても簡単。最初によくあらったごぼうをささがきにするところが面倒だけど、これもピーラーを使ってささっとやってしまえば後は刻みタマネギとベーコンをバターで炒め、水と手羽先2本…

仁和寺御室桜

桜の季節にはもうかなり遅いけど、ちょっとでも残ってたらいいなと京都は仁和寺に行く事に。朝10時に家を出発して、一時間ばかりで京都に到着。京都駅に着いた瞬間、またもや御朱印帳を忘れた事に気付くももう後の祭り。京都駅からはJRバスに乗って30分…

水なしで煮込むビーフカレー

てなわけで先週に引き続きル・クルーゼを使って料理にチャレンジ。今日は水をいっさい使わず、食材からの水分だけで煮込むビーフカレーに挑戦。とはいえ、特に難しい事なんて何にもない。ただ切って煮るだけ。 まずは下ごしらえをした牛肉に焼き色をつけ、い…

コットンフラワー

クローバーリーフで作ってもらったアレンジメントに入っていた白い小さな花。バラみたいな派手さはないけど、近寄って見ると白い綿毛がとても可愛い。芯のところが少し開いて淡い紫色になっているところもなかなかナイス。一番最初にぱっと見たときに白いカ…

充実

雨になるという天気予報を信じて自転車はとりやめ、一日かけて家を掃除。リビングの冬物絨毯を夏物のラグマットに換え、冬物の服をクリーニングに出し、キッチン周りや洗面所にトイレも奇麗にしてとても爽やかな気分。普段中々掃除できない棚の裏とかも奇麗…

厳しさ

上司の部下に対する厳しさって最終的には部下を守る事になるよなーと実感。社会人になってから初めての上司はとても厳しい人で、例えば社員や派遣社員の勤務時間とか勤務中の態度にかなり厳しく目を光らせてて、叱るときはしっかり叱ってた。当時はなんでこ…

失意

今週は失意の一週間。1つ目は入院中の祖母の病気が間質性肺炎だという難しい病気だとわかったこと。2つ目は友人に対する突然の(そして意味不明な)派遣契約打ち切り。3つめはリクルーティングチームのチーム編成でこないだかなり話して本人自らやると言…

ロール・モデル

こんな人になりたい、という模範になる人の事をロール・モデルっていう。入社2年目くらいの若手からは、ロール・モデルたりうる人がいない、なんて不満の声が聞こえるけれど、そんなんしょうがないんじゃないかな?というか、全人的に素晴らしい一人の特定…

正しい事を行う

のには勇気が必要だ。ここでいう正しさって別に杓子定規に規則・規定に沿っているかということではなく、もっと本質的なもの、プリンシプルに立ち返って自分がそれに恥じない行動をしているかどうかだと思う。これは自分(たち)にとってだけの都合のいい正…

リーダーシップ

今日は会社でランチを食べながらリーダーシップについてのトレーニング。このフレームワークを聞くのはもう3回目くらいになるんだけど、改めてすごくいいトレーニングだ。この会社に入って5年間働き、自分の中でもっとも定義が変わって来たものがこのリー…

失恋

というには大げさだけど、失恋にも似た痛み。最後に失恋したのって彼女と会う前だからもうずっと昔のことで、しばらく味わっていない感覚だ。リクルーティングってなんだか恋愛にも似たところがあって、こっちが好きでもむこうは自分のほうに振り向いてくれ…

リソースをとる

12月にインターンが終わったときの最大の学びだった『リソース確保はリーダーとして絶対やらなきゃいけない。リソースなしには何もできない』ということを実践する日がやって来た。こないだからずっとやっている来年のリクルーティングのチーム編成で、誰を…

こっちも久々

結婚して以来ひょっとしたら初じゃないかという、僕の手料理。三宮のジュンク堂でル・クルーゼを使った料理の本をパラパラめくってとても美味しそうだったので、流しの下に眠っていたル・クルーゼを引っ張りだして来て早速挑戦。きょうはオクラとサヤインゲ…

久々

朝早起きして8時半から2時間ばかり彼女と二人で武庫川CRへ。この時間はクルマが少なくて快適だったんだけど、河川敷に大量にちっさな虫がとんでて閉口した。僕はメガネだからまだいいけどさ。まだ遅咲きのソメイヨシノが咲いてたりしてとても奇麗。僕は大…

BBQ

バーベキューをBBQって訳すのはどうしてだろう、二個目のBって『べ』だよ?なんてことはさておき、今日は彼女の上司のマンションでみんなでBBQ。この建物、マンションという言葉にふさわしい邸宅*1。マンション内にスポーツジムやテニスコート、プールにBBQ…

後遺症

昨日は流石に遅くまで頑張りすぎた。その後遺症か頭の回転が非常にスロー。せっかくの金曜日だけど、9時頃まで仕事にかかってしまった。今日中にやるはずだった仕事ができなかったから明日やってしまわなければ。 ところで今日、来年のリクルーティング構想…