柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

業務管理

ブログのようなシステムを業務管理に使えないものかね。毎日複数のプロジェクトやその他の仕事を山のようにマルチタスクでこなしていくのに効果的なファイリング・記録の付け方を模索しているのだけど*1、どうもしっくり来るものが無い。なんか時系列で整理すると特定トピックごとの情報を探しにくいし、トピックごとに整理するとこんどは時系列で進むプロジェクトマネジメントにはしっくりこない。なんかいいもの無いかな、と思ってたら正にこのはてなのカテゴリー分けとか使えるじゃん。日々の仕事を日記形式でタスクごとに書いておけばその週・月の仕事内容のレビューも出来るし、タグを使って特定プロジェクトの履歴も把握できる。セキュリティに問題なければすごくいいアイディアなんだけどどうにかならないかな?

*1:記憶力だけは自慢で一度覚えれば基本忘れない自信があったんだけど、30を目の前にしてそれもヤバい。メモとりっぱなしでメモ無くすなんて無駄な事もやっちゃってるし。