柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信長づくし

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4金曜日。長い一週間が終わって、ほっとした。一つの国の全事業部の仕事に関わるようになって、多忙を極めるのだけれどもそれを超える面白さ。ほっとしたのもつかのま、家に帰って来たらすごい円安が進んでいて吃驚。4年前に1…

接待いらず

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4木曜日。シンガポールからある事業部のトップとその片腕のダブルNさんを迎えて、戦略会議。とても面白かった。夜は今度は別の事業部のひとたちとの夕食。今週は3つのチームが立て続けにやって来て、会議と会食が続き大変だけ…

土とともに

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4水曜日。ソウルの風はかなり乾燥している。うちの中の湿度は30%。加湿器をブンブン回しても追いつかない。週末の龍山ファミリーパークにて。公園の一部が畑になっていて、大根や白菜、茄子などが植えられていた。広州では見る…

着地点

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4火曜日。朝の気温は1℃。この秋一番の冷え込みだけれども、これからどんどん寒くなっていくそうだ。先が思いやられる。朝9時からの会議は押しに押した。話もあっちにいったりこっちにいったり。これまでを思い出してみても、…

真っ赤

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4月曜日。大忙しの一週間の始まり。明日も朝から晩まで会議なので、その資料の読み込みに夜中まで。それにつけても、こちらに来てから撮る写真の色鮮やかさがより自然でかつ華やかになった気がするな。引っ越しや新しい仕事な…

光の三原色

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4日曜日。朝早起きして、お弁当を持って龍山ファミリーパークへとピクニック。少し肌寒いけれど、色づく葉がとても奇麗。朝早い時間だと、あまり人がいなくて静けさを楽しめます。

DEUX CREMES @ カロスキル

土曜日。朝からアプクジョンにあるHi Martというお店に電化製品を買いに行って来た。49インチのUltra HDのテレビとトースター、電気ケトルを購入。全部合わせて150万ウォンばかり。お店の人は英語をしっかり喋れたので助かりました。そのあと新沙洞まで歩き…

冬の空

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4金曜日。今日も一駅分歩いてみた。イングレスはようやくレベル3に。しかし、ゲームをやりながらだと音楽が聴けないし街中の光景を楽しむよりもゲーム画面が気になる。あまり性に合わないかも。さてこちら。龍山国立博物館から…

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4木曜日。夜、オフィスから地下鉄二駅分歩いて少しすっきり。イングレス効果。歩いているぶんにはスプリングコート一枚でもまだ大丈夫。週末に公園を歩いていたら、柿がなっていた。ソウルの植生は日本に比較的近いみたいだ。…

ソウルのネット環境

水曜日。三日ぶりに晴れた。職場では夕方Movie nightなるものが催され、Money Ballを見た。小説もあわせると三回目だけれども、やっぱり面白い。『これはアンフェアなゲームなんだ』という言葉は心に留めておこう。資金力の差があるのに、同じように戦おうと…

龍山国立博物館にて

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4, F10火曜日。一日中会議で一杯だけれども、まずまず順調。 さて、日曜日の龍山国立博物館では、小学生から高校生ぐらいまでの子供達によるバンド演奏や、縄跳び、チアリーディング、伝統舞踊などなどいろいろな催し物をやっ…

紅葉のあるところ

月曜日。朝から雨。気温もぐっと下がって体が重い。ここ6年南の方で暮らして来て、雨といえばスコールだった。ざっと降っても長雨という感じではないから、雨に振り続けられる陰鬱さはなかった。韓国の雨は日本と似ていて、雲がたれ込めて朝から晩までずっ…

コストコ・サンボン店に行って来た

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4日曜日。ソウル市内にはコストコが何店かあるみたい。車がなくてもイチョンから電車で一本で行けるサンボン店というところに行って来た。お目当てはテレビ購入。50インチ液晶テレビが700,000ウォンを切るので、一つの国にいる…

大銀杏 @ 龍山ファミリーパーク

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4朝夕冷え込むようになって来た。今朝の気温は8℃あまり。だけれども、日中は20℃を超えて散歩日和。龍山ファミリーパークには大銀杏があって、緑から黄色へと変化していく途中。 なんだか怒濤の一週間だったけれども、ほっと一…

中国からの引っ越しでとんだ目にあった件の追記

先日の『中国からの引っ越しでとんだ目にあった - 柿の種中毒治療日記』という日記への反響がずいぶん大きく少し驚いていますが、多くの方に共感・応援いただきこちらも気分が軽くなりました。助かります。また、自分の反省になるコメントも頂きました。あり…

中国からの引っ越しでとんだ目にあった

火曜日。2ヶ月近くかかってようやく家財道具が届いたので、昨日は一日かけて引っ越しだった。これがもう散々で、今日は熱を出しかけた。 昨日朝一番にシンガポールのエージェントから電話があったのだ。中国からのぼくの積み荷に問題があったという。韓国側…

仁寺洞最後の夜

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4日曜日。明日いよいよ中国からの荷物が新居に届くので、仁寺洞での最後の日。午前中はプールでしっかり泳いだ。韓国ではプール付きの物件は『贅沢物件』という扱いになって不動産にかかる税金がどんとあがるそうな。なので、…

明洞ウォーク

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4土曜日。朝から明洞に髪を切りに行き、そのあと新世界デパートへ初めて足を運んでみた。新世界デパートは明洞から少しだけ離れているからか、観光客の数が割と少なめで買い物しやすい。揃っているブランドもなかなかおしゃれ…

エマ・シャーリー・魔女の宅急便

金曜日。祝日と土曜日に挟まれた平日なので、オフィスは割と人がまばらだった。ある調査によると、韓国人の年間労働時間というのは世界で一・二を争う長さらしい。確かにぼくの働くオフィスでも残業はかなり多め。これを減らすのは大きな目標だ。さて、先週…

ドングリころころ

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4木曜日。今日は『ハングルの日』で祝日。今から遡ること五百数十年前にハングルが制定されたことを記念する日なり。朝からプールで娘と遊び、そのあとプレイグラウンドで走り回り、ちょっと皆で昼寝と思ったら寝過ごした。夜…

Eclipse at Seoul

7時過ぎに帰宅。ソウルは快晴で、絶好の月食観測日和。空を見上げると、月食はちょうど最高潮。そこから再び満月になるまで。こんなに空を見上げたのはいつ以来だろうか。周りの人たちもたまに路上で立ち止まって空を見上げていた。FUJIFILM X-E2 XF18-55mm …

楽園市場

鐘路3街のフレーザースイートのすぐそばに不思議な階段がある。地下へ向かう階段だ。でもここは地下鉄の駅への階段ではない。階段の周りにたくさんの卵や野菜が積まれていたりすることもあるし、人が出入りしていることもある。一体ここは何なんだろうと思…

ソレカルメギサル

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4仮暮らしももう少し。昨日の夜は鐘路三街にあるソレカルメギサルというお店で焼肉。地元の人でとても賑わっているお店で気になっていたのだ。お店に行ってハングルのメニューしかないのは往生したけれども、幸い今日は地球の…

東大門

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4日曜日。ソウルは10月に入ってまた一段と涼しくなり、最高気温が20度を下回るようになってきた。夜、風が強い日は寒いぐらいだ。8月下旬に中国のうちを出た家財はいまだ届かず。中国サイドの関税通過に思いのほか時間がかかっ…

宗廟ふたたび

土曜日。昨日宗廟に行った時に、土曜日10時から朝鮮王朝時代の伝統音楽の演奏があると聞いたので、朝から再びやって来た。日本の雅楽とも通じるところのある雅な音楽。そのあと歩いていたら、今度は今日午後二時からあるという皇后参拝のデモンストレーショ…

宗廟

金曜日。今日は祝日。お昼ご飯をイテウォンで食べて、そのあと鐘路三路にもどってきた。おめあては宗廟。下調べせずに行ったので、土曜日以外は決められた時間にガイド付きでしか入れないというのを知らなかったのだけれども、たまたま日本語のツアーの時間…

くるり 『The Pier』

昨夜夜中にBSをつけたらくるりのライブをやっていた。金曜日は祝日なので、夜更かしして最後まで見た。東京、ワールズエンド・スーパーノヴァ、ワンダーフォーゲル。どの曲も今聞いてもかっこいい。最新のアルバムThe PierをiTunes storeでこないだ買ったの…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 1-5

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(1) (角川コミックス・エース)作者: 安彦良和出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/06/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を見るAmazonのKindle本セールをやっていて、角川の本が再び安い。角川の本…

アイアムアヒーロー 15

アイアムアヒーロー(15) (ビッグコミックス)作者: 花沢健吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/09/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る水曜日。ふと気付くともう10月になったのか。今年一年は特別に早かったな。特に6月半ばだかに…