柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾旅行2日目

台湾旅行2日目。朝食はWestinのビュッフェで済ませ、朝は買い物をしにそごうへ行ってみた。タクシーで大通りと路地裏をどちらも走ったのだけれども、なんだか街並が日本の地方都市のようでとても楽しい。ビルがそこまで高くなく、片道三車線の道路という規模…

台湾にやってきた

中国は国慶節で長い休み。せっかくなので家族で台湾旅行にやって来た。予約するのが少し遅めだったので、夕方の5時出発便。広州から台北への飛行機は二階建てジャンボジェット。それが満員になるのだからすごいね、中国経済。広州-台北はわずか2時間の空の旅…

ETCカード解約

日本を離れるときには、2〜3年くらいかななんて思っていたのだけれど、気づけば丸四年と二ヶ月。ずいぶんと経つな。 その間、日本のETCカードの利用実績はもちろんゼロ。というかそういうカードを持っていたことすら忘れていた。この4年間は利用実績なしでも…

アンパンマン、どこかなー?いたー!

最近気付けば娘が三語しゃべるようになっていた。絵本を見ながら、「アンパンマン、どこかなー?いたー!」だって。これまでも人の名前を重ねて、『パパ、ママ、アイ、ウータン』なんてのは言ってたのだけれども、なんか言語の構造として一歩また進んだ感じ…

はじめてのおやつ作り

妻が小麦粉をこねてクッキーを作っているのを見て、娘が自分もやりたいと手伝ってくれた。担当したのはナイフで切れ目を入れるところです。初仕事。

充実

毎日毎日、怒濤のように過ぎて行く。朝から晩まで会議だし、夜は遅くまでメールの処理。決済を求められる件数もかなり増えて忙しい。 ただ最初の一ヶ月きっと大変なことになるだろうと腹をくくっていたのだけれど、ふたを開けてみたらなんだか様子が違う。忙…

ハンディカム

Mac

8月に日本に帰った時に購入したSONYのハンディカムHDR−CX720V。これが超すごくって、なんとレンズが物理的に上下左右に動く空間光学手ぶれ補正付き。出前のカブの岡持と似たような原理であろう。NHKの『てくてく街歩き』のように、歩きながらビデオを回して…

咳、未だとまらず

咳が止まらん。シムビコートに加えてさらにもう一つ吸引。どうやらアレルギーではないかということで、血液検査をすることに。色んな種類の検査をするために割とたくさん採血された。後日連絡があって、検査の結果家ダニに対する抗体が異常値を示していると…

はらぺこあおむし

夏休みが終わって娘がmoms & totsに週一階通いはじめた。きょうは果物を切って、そこに絵の具を塗ってぺたぺたとスタンプをおして遊んだそうな。どこかで見たことがあるなと思ったらはらぺこあおむしの中に出てくる果物なんだね。

出社

一日明けて、朝早く起床。窓から外を眺めていると、日本人のおとうさん達は朝早くからみんな出勤。昨日はほとんどの人たちが自宅待機だと聞いたけれども、一晩明ければまた通常運行である。 というわけでぼくも出社。乗っている車がホンダなので多少心配だっ…

引きこもり

9月18日というのは民族感情が最も盛り上がる日だということで、さすがに会社に行く気も起きずに在宅勤務。うちの周りはなんとも静かでのどかなものである。テレビの中だけ見ていると、中国各地でデモ・暴動が起きていて争乱状態なのではないかなんて錯覚…

デモ日和

なんだかとんでもないことになってきたね。青島のジャスコや日系企業の工場も半ば焼き討ち状態。写真を見てなんだか動揺。でも嬉しいことに何人もの中国人の同僚が気を使って色々なメッセージをくれた。国と国のレベルでは対立があれど、それを個人的な関係…

キナクサイ

island disputeが大変きな臭いことになってきた。週末日曜日には大規模なデモが予定されているときき、事前に買い出しをしておこうと思ってひとり珠江新城のジャスコへ。中国人に見えるような服を選んだつもりだったけれど、あたりの人々を見ているとなんだ…

ジョジョの奇妙な冒険第六部ストーン・オーシャン

ジョジョの奇妙な冒険 40~50巻(第6部)セット (集英社文庫―コミック版)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/09メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 373回この商品を含むブログ (12件) を見る 紀伊国屋書店の電子書籍で立て続けにジョジョ…

この一ヶ月で上海出張4回。二つの仕事を兼任していることもあって労働時間もとてもながく、正念場である。で、しばらく前に風邪を引き、それ以来咳が止まらない。医者に見てもらったところ、喉の腫れなどもなく風邪は治っているのでアレルギーであろうとの…

万菱国際玩具城戦利品

アンパンマンの木製おもちゃ。輪郭が少し甘い気もするし、木にヤスリがかかっていないのかささくれ立ってたりするけれど、それもまた値段相応ってことかな。というか、手作業でここまで作ってるのだとすると、それで35元って激安である。

スターバックス月餅

中国にやってきてから三度目の中秋の季節がやってきた。街はその準備で賑わっていて、いたるところで月餅を売っている。スターバックスでさえも月餅を売っているんだよね。なんだかちょっと色物っぽいし、これまでは気になりつつも買わずにきたのだけれども…

来客

日本から来客あり。会社の後輩のmangoくんと串くんふたり。万菱国際玩具城というおもちゃ屋さんが集まったビルを三人で散策し、そのあとは家で食事。とても楽しい一日だった。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 

ジョジョの奇妙な冒険 30~39巻(第5部)セット (集英社文庫―コミック版)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/04/08メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 346回この商品を含むブログ (27件) を見る 今度は第5部が紀伊国屋書店の電子版にお目見…

The Ides of March

上海から慌ただしく広州へ戻る。今日も残念ながら2時間遅れ。いつものこととはいえ、萎える。ただラッキーだったのは中国南方航空には珍しく、各席に映画を見れるモニターが着いていたこと。そこでみたのがジョージ・クルーニー監督の政治サスペンス。英語+…

伊勢丹@上海

仕事が終わった後でホテルから伊勢丹へといってみた。目的はデパ地下で日本のおやつなどを買い込むことだったのだけれども、なんとデパ地下がない。シンガポールの伊勢丹にはデパ地下があって、そこではかなりいろいろな日本の食材が買えたから期待していた…

上海入り

9月に入り、正式に新しいアサインメントに着任。ぼくは以前広州が本拠地なのだけれども、多くの仕事相手が上海にいるので、日曜日の夜に上海入りして明日から二日の会議に備える。広州-上海間の飛行機は珍しくほぼオンタイムで離陸。珍しいこともあるもんだ…