柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また一つ

また一つ年を重ねた。昨年はついに大台に乗ったこともあってかなり豪勢にお祝いしてもらったけど、今年はちょっと質素に。といっても家でおいしく手料理を作ってもらって楽しい夕食。さて今年はどんな一年になるんだろう。楽しみだ。

超広角レンズ

1日早いけど誕生日祝い。こないだ熱病に浮かされたD40は冷静に戻ってキャンセルし、以前から貯めていたレンズ貯金を使ってついに超広角レンズを手に入れた。SIGMAの10-20mm HSMにするかCanonのEF-S10-22mm USMにするか迷ったんだけど、店頭で手に取ってみた…

発想

今週は明日が祝日だけど、それ以外は平日。それなのに今日はなんだか休日出勤するような気分。会社も人はまばらだしね。とはいえ、気持ちを切り替えて仕事。 と、予算作成の期日がここにきて一週間早まるという珍事発生。となるとあと6営業日しかないんです…

熱病

熱に浮かされるということばがあるけれども、今日のぼくはまさにそんな状態。朝から京都に来ている友人に会いに出かけた彼女と一緒に電車に乗って、ぼくだけ大阪で電車を降りてヨドバシカメラへ向かった。いよいよ広角レンズを買いにきたのだ。 ところがどっ…

平穏

ひさしぶりに二人で三宮へ。パタゴニアでパンツとポロシャツを買い、ジュンク堂で甥っ子の誕生日プレゼントに五味太郎さんの絵本を二冊買い、コーヒー豆を三種類挽いてもらって、さらにそごうのワイン売り場でワインのお楽しみ袋を。100本限定でうち一本はシ…

Twitter

Mac

いまさらながらTwitter。なんかひとり言促進ツールだ。誰かにメッセージを伝えたい訳でもなんでもなく、そこはかとなく頭に思い浮かんだよしなしごとを書き付けるもものぐるほしけれ。これぞ現代の徒然草。

風邪

ひいた。頭いてえ。軟弱なり。

近況

しばらくぶりに夜一時間ばかりKと長電話。最近のインサイダー騒ぎでなかなか大変みたいだけれど、仕事を楽しんでいるんだなということが伝わってきた。ぼくもかんばろう。

季節

ほんとうに暖かくなってきた。春のにおいというより初夏のにおいがする。梅雨に入るまでしばらくのあいだ、1年のうちで最高に過ごしやすい時期だなあ。四季があるというのはなんて素敵なことだろう。 夜ベッドに入ってみたら熱くて寝苦しい。真冬に買ったム…

後遺症

美山での二日間の癒しが行き過ぎたのか、えらい疲れた。実際には田舎の生活は生活で苦労も多いんだろうけど、のんびりした空気と時間の流れを一瞬だけ切り取って比べちゃうんだよな。 帰りのクルマの中でiPodから流れるくるりのさよならストレンジャーに聞き…

美山

朝8時前に起きて、いろりを囲んで朝ご飯。ウグイスのさえずりが聞こえてとてものんびりした、それでいてさわやかな朝。昨晩も、カエルの合唱が聞こえてとても楽しかった。都会の夜はクルマの音と時計の秒針の音が聞こえるくらいだけれど、田舎の夜って実は…

芦生の森

だんご三男、串くん夫婦と5人で京都は美山へと一泊旅行にいってきた。美山は茅葺き屋根の集落で有名で、『日本の原風景』を味わえる場所なんだって。 朝9時半に摂津本山を車で出発し、5人でわいわい171号線を大阪方面へ。伊丹から池田、箕面を抜けて、…

インド料理

うちの部署のトップはインド人。その彼の家でのホームパーティにいってきた。手作りのカレーが何種類も振る舞われてこれがどれもとても美味しい。すべて別の種類の香辛料が使われているらしく、一口に辛いと言ってもすべてちがった風味。香辛料の道。深い。

一つのことを極める

会社の先輩の息子さんが中学受験を無事終えて、神戸にある某名門私立中学に通い始めた。先輩とは仕事上の絡みはほとんどないのに、以前から物理や数学の話をたまにするという不思議な関係。その子が今度全国物理コンテストの物理チャレンジというのに挑戦し…

リヴェットを数える

会社からの帰り道、ほとんどすべての信号にひっかかった。こういうこともあるんだなあ。そんなときでもブローティガンの朗読を聞いていると不思議とこの間の悪さが気にならない。むしろのんびりゆっくり聞きながら帰りたい気持ちになる。 このCDの4曲目*1は…

レンズ沼

一眼レフでレンズにこり始めることをレンズ沼にはまると言うらしいけど、なんかわかる気がする。腕が上がるわけではないのに、レンズの力で今までとれなかった構図のもっと素敵なものが撮れるんじゃないかという淡い期待を抱いてしまう。むむむ、ブツヨク期。

香辛料

1日置いたルクルーゼ・カレーだけれども、いつものコクが出ない。不思議だ。どこで間違ったんだろう?ターメリックを多く入れすぎたのか、それとも香辛料をもう少し焦げるまで炒めるべきだったのか。難しいもんだ。

なんとはなしに

朝から高座の滝までいってきた。家から往復1時間弱の道のり。すっかり春らしくなってきて、シャツが軽く汗ばむ陽気。この陽気に誘い出されたのか、芦屋川沿いにはたくさんの登山者がいた。風吹岩くらいまでいっても良かったけど、タオルも何も持ってきてな…

広角レンズ

最近新しいレンズを買うためのレンズ貯金を始めたわけだけど、当初考えていた望遠レンズもいいんだけど広角レンズも捨てがたいなあという気になってきた。いろいろな写真ブログを見ていて、広角ならではの広がりもたまんなく素敵だなあと。お金が貯まるまで…

区切り

めずらしく二日連続で飲み。昨日は新入社員の歓迎会、今日は今年のリクルーティングの打ち上げ。3年間やってきたリクルーティングもひとまずこれで仮卒業。いろいろな経験をさせてもらって本当に多くのことを学んだ。チームメンバーにも恵まれて感謝感謝。 …

スタート

今日は新入社員を囲んで歓迎飲み会。大勢の若手社員が集まってくれて、わいわいがやがや盛り上がった。ビールを飲みつついろいろな話をする。これからの仕事に興味津々、どんな仕事をするのか知りたいという情熱がいいね。大変だぞーと脅すだけ脅して、でも…

芝生の復讐

こないだ買ってきた『芝生の復讐』をお風呂の中で毎日10分ずつくらい読み進めようやく一度目の読了。短編集だからどこから読んでもいいし、どこを開いても違う楽しみがある。読めば読むほど味がでてくる。で、藤本和子訳と、東京サブレ鈴木訳とを比較して…

ふひぽん

うちの会社は色んな国の人がいる。というわけでどう発音していいのか全くわからない人もたくさんいる。タイの人の名前なんて長過ぎて全く覚えられないし、ベトナムの人の名前も難しい。でもそれはおたがいさまなんだね。ぼくの名字は日本だったらごく普通に…

ひよこ

朝からプロジェクトの経営陣レビュー。先週頑張って準備したので余裕も持って臨んだ。一番肝心なヒトが体調不良でいなかったのには肩すかしを食らったけど、なにはともあれ無事その話を終えて一安心。 夕方には新入社員の歓迎ディナー。同席した人たちが自分…

水茄子

今日で桜の見頃もさいごぐらいだろうか。昼の芦屋川沿いの散歩は軽く汗ばむような陽気。たくさんの人たちが河原でバーベキューをしたりお弁当を楽しんだりしていた。桜の花もちょっとずつ散り始めてそれがまたよい風情。風に舞ってひらひらひらひら。昼間っ…

iChat

mac

黒Macbookの修理ができて我が家にMacbookが二台になったので、いままで試したことのなかったiChatを試してみた。ぼくと彼女とふたり、どちらもgmailのアカウントをもっているのでそれであっさり設定完了。隣の部屋でふたりでiChatをつないでみたらあら簡単。…

オペラ座の怪人

劇団四季のオペラ座の怪人を見に行ってきた。彼女のほうはライオンキングとかマンマミーアを見にいったことがあるんだけれど、ぼくにとって初めての劇団四季。ミュージカルを見ること自体人生二度目くらいな気がする。 しばらく前に映画を見たときと同じく、…

美味

仕事帰りに花見をしている後輩たちのところに少しだけ顔を出し、串君とラーメンを食べて家路についた。今日は彼女も同じチームで働く同僚が会社を去ってベトナムに行ってしまうからその送別会に行っていて、一人12時過ぎのお風呂の中で『芝生の復讐』の続…

王子公園の夜桜

あさ会社にいくまえに、10分ほどより道をして芦屋の桜並木の下をのんびりクルマで走った。もうすっかりつぼみが開ききって、パッと世界が明るく開けてる。週末に向けて天気が下り坂になる前の最高の瞬間かもしれないな。 夜は7時半にオフィスを出て、ひさし…

Listening to Richard Brautigan

今日はひさびさ夜10時前に帰宅。二つの大きな仕事も順調に進み、苦しんでいた仕事にも光明がさしてちょっとした充実感。こないだAmazonで大量注文したブローティガンも届いてニッコリ。早速ブローティガンの朗読CDを帰りのクルマの中で聞いてみた。 ブロー…