柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の読了漫画

8月は90冊近く読了。それもあって日記を更新している時間がなかった。キングダム 38 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 原泰久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/07/17メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る (ビームコミックス(…

一周年

日曜日。ふと気付いたら、8月ももう終わり。第1週は日本で夏休みを過ごし、第2週は会社の全国会議で大忙し。第3週は翌週に控えた大きな会議の準備に費やし、先週はその大きな会議で1週間があっという間に過ぎ去った。もうとにかく忙しくて、日記の更新ど…

人間の性はなぜ奇妙に進化したのか

水曜日。久しぶりに朝から晩まで娘と過ごす。外は暑いけれど、軒先でシャボン玉を吹いたり、チョークで玄関先に絵をかいたり、ダンゴ虫を集めたり。すごい体力だ。カナヘビを見つけて、驚くと尻尾を切って逃げるんだよというところを見せてあげようと思った…

恐竜展に行ってきた・虐殺器官

火曜日。午前中は、父と甥っ子ふたりといっしょに恐竜展へ。ケラトプス科の特集ということで、いろいろな近縁種の頭部化石標本や復元模型がずらり。これはすごいや。 トリケラトプスはララミディア大陸、いまの北アメリカ大陸のロッキー山脈以西で大繁栄した…

あおぞら

月曜日。田舎の祖母の家を訪れた。だんだん腰が曲がって、背が低くなっていくな。ぼくが子供の頃からぼくにとっては「おばあちゃん」だったわけだけど、実は30数年前にはそういうわけでもなかったのかもしれない。 夜、家族一同でお寿司を食べに行った。隣の…

大工仕事

日曜日。子供の工作教室に顔を出してみた。大工さんたちがつきっきりで丁寧にくぎ打ち、のこぎり引き、かんながけを指導。それからそれぞれ鳥の巣箱かマガジンラック作りに取り組む。たくさんの子供たちがとんかんと金槌木槌をふるっているのを見るのはとて…

発掘

土曜日。朝5時に起き、6時にタクシーに乗って金浦空港へ。今日から一週間夏休みで一時帰国。土曜日の金浦空港は日本にむかう観光客でとても混み合っていた。羽田までの道のりの二時間弱は映画を見て過ごし、羽田に着いたのは10時を回ったところ。そこから次…