柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

ロード・オブ・ザ・リング二夜目。今日も手に汗握って楽しんだ。ゴラムの二重人格の葛藤がなかなかいい。そしてなによりフロドとサムがやっぱりいい。よくあるRPGのように主人公がどんどんレベルアップしてめちゃめちゃ強くなっていくような非現実的すぎる成長…

Wii Fit

Amazonで昨日の昼に注文したWii Fitが早くも届いた。大掃除を終え、30分ばかり散歩を兼ねて夕食の準備の買出しをしてから早速やってみた。あら、これ楽しい。やる気を起こさせる仕掛けが盛りだくさんで飽きずに楽しめそうだ。今年の夏は毎日体重を量ってダ…

大掃除

一年の汚れを落とす大掃除。台所用洗剤を薄めてスポンジで窓を洗ってみたら見る見る汚れが落ちる。さらに雑巾で水拭きして、最後に新聞紙で乾拭きして見違えるようにってさらに家中の壁紙の埃を払い、レンジフードもフィルタをはずしてゴシゴシ洗った。こっ…

ロード・オブ・ザ・リング

はじめて見たのはアメリカに研修で3ヵ月半行ってたときのことだった。ホストファザーのボブのうちで、二人で夜にテレビで見たんだった。当然字幕はないからわかんないところもけっこうあった。改めて5年ぶりに見たんだけど、ずいぶん英語が耳に入ってくる…

休息

頭痛は消えた。唇の腫れはだいぶ治まったけど、腫れてたところが黒ずんできて皮がむけはじめててまだ少し痛む。こうなったら後は治るまで待つのみ。一年間の疲れがどっと出たのかな。のんびりと家で休み、昼すぎには近所のパン屋にメープルメロンパンを買い…

欣喜雀躍

わーい。サブタレニアンズの意味がようやくわかったよ。ありがとう、鈴木さん。スズペディアも楽しく読みました。僕はネットの世界の中でのみの知り合いというのがいなかったので、サブタレニアンズに自分のエントリが載っているのを見てとても不思議な、狐…

頭痛の一日

あまりの頭の痛みに6時半に目が覚めた。僕は母親譲りの偏頭痛持ちでもあるんだけれど、普段は夕方から始まるからこんな時間になんて珍しい。頭の左側が脈拍にあわせてずきんずきんと痛む。空腹だけどバファリンを飲んで再び寝た。昼を過ぎてもぜんぜん良く…

備えあっても憂いあり

昨夜唇がピリピリするなと思ったので、いつものように氷枕で冷やしてチョコラBBの錠剤を飲んでおいたので万全かとおもいきや、朝目覚めたら唇が腫れ上がっていた。 初めてこんな風になったのは確か大学院の二年生のときだった。京都で開かれた学会に行って、…

僥倖その2

そういえば愛読していた東京サブタレニアンズがはてなからココログに移って再開されてる事にたまたま気付いた。ていうか神のお告げでも降りたのか、ふとサブタレニアンズとはどんな意味だろうと思い立ってググってみたらそこにあったのだ。しばらく前に突然…

僥倖

一日引き継ぎ。やはりなかなか大変だ。CPAの勉強のおかげで多少はついて行けるけど、逆に分からない事も浮き彫りになる。焦ってもしょうがないから一つ一つポイントを絞って片付けて行かなきゃ。 夜には今後かなり一緒に働く事になるDaiのグループのメンバー…

百鬼園随筆

お風呂の中で本を読むのが好きだ。ぽかぽかお湯に浸りながらぼーっと本を読む時間は至福のひとときである。でも寝ぼけてお風呂に本を落とすのが嫌なのでたいがい捨てても良い雑誌や漫画にすることにしている。でも今日はちょうどいいのが見当たらなかったの…

禍福はあざなえる縄のごとし

クリスマスだからどうこうという訳ではないけれど、クリスマスの日に彼女を横浜に残して一人仕事のために神戸に帰って来た訳だ。今日・明日シンガポールの先輩と電話で引き継ぎをして、27日からは休んじゃおうという心づもり。で、会社に行ってメールを開い…

便り

天皇誕生日の振替休日で今日も休み。朝から彼女と彼女のお母さんと3人で一時間ばかり散歩をした。大きな川沿いの堤防の上を歩く。そんなに着込まなくても少し歩くと体中がぽかぽかして来た。空は真っ青で、振り返ると遠くに丹沢と更に奥には富士山が見えた…

誰か Somebody

あっさり読み終えてしまった。別に波乱を求めてる訳ではないけどちょっとあっけなかったかな。というか、ヒロインかと思われた被害者の娘二人の描き方にちょっと気が重くなってしまったというほうが正しいか。次読みたい本とはまだ思えないけど、いつかまた…

出歩く

出張で東京に来ることはたまにあるけど、のんびりしてはいられないことがほとんど。ましてや彼女と二人でというのはそんなにないことなので、久々に出歩くことにした。朝から東横線にゆられて中目黒まで行き、そこから乗り換えて六本木に。学生時代には六本…

つつく

せっかく横浜に来ているのだけれど、勉強のほうもしないと。というわけで午前中から昼過ぎまでは持ってきたテキストを広げて勉強。そのあと、ららぽーとに彼女と彼女のお母さんと三人でぶらぶら買い物。特に何を買ったわけでもないけど、クリスマスの雰囲気…

悩ませる

昨日の後遺症。朝ベッドで目覚めたら、隣で寝てた彼女が顔をしかめてる。なんか体中がひどくにおうって。そんなはずはと思ったけど、実際ひどい。これはもう異臭騒ぎの域だ。会社で昨日一緒だった串君とたまたま話したら、彼も奥さんからにおうと指摘された…

再び会う

今日はロンドンに転勤した後輩が日本に戻ってきていたので、5人でモツ鍋を食べに行ってきた。兵庫区にあるやまもとというお店。お店の中は鍋のいいにおいでとてもあったかい感じ。僕はモツはあまり得意ではないんだけど、白味噌で味付けされた鍋は臭みもな…

浮き足立つ

昨夜は久々CPAの勉強に取り組むも、結構忘れてる。これ短期決戦で一気にカバーしないとやっぱだめだな。冬休みが勝負といきたいところだけど。。。 で夜更かししたので朝はなかなか起きれず。こういうときにフレックスだと楽である。9時半過ぎに会社に行っ…

くつろぐ

うちの会社は師走も2周目を過ぎるとどんどん外国人がクリスマス休暇を取り始めるので、忙しさとは真逆でなんか人がまばらで不思議な気分。昼には後輩の女性二人のセレブランチというのにたまたま誘ってもらって、昼から飲茶をのんびり楽しんだ。ふわー。年…

預ける

壊れたMacbookを修理に出した。どうかそんなにお金かからず無事戻ってきますように。。。よるはちょっと珍しく同期のUと飲みに行った。リクルーティング終了の祝いを兼ねて楽しく居酒屋で飲んだ。

迎える

朝から家の掃除。今日は串君とその奥さんを向かえてWiiで遊びながら夕食をご一緒に。人を迎えるのは家をきれいに保ついい動機になるね。家中を掃除して、昨日から作り始めたカレーの味を整えて準備万端。お土産においしい手作りケーキとヴーブクリコのロゼを…

達成感

昨日は朝5時に帰ってきた。そして朝10時にベッドの上で目覚めて達成感と解放感の入り交じった最高の気分を味わった。昼からはMacの修理に取り組み、夕方から明日のためのカレー作り開始。一日置いた方が全然美味しいもんね。ふふ。嬉しい休日。

チームダイナミズム

今日でインターンも最終日。午前中の最後の追い込みとプレゼンテーション作成、そして昼過ぎからの発表とあっという間の一日だった。40人を超える社員たちでの前での発表の時の、彼らの自信にあふれる姿がとても良かった。自信を持つ事がプレゼンテーション…

キャパシティ

学生さんたちのプロジェクトワーク2日目。朝からとっても嬉しい事が。昨日の時点では、イマイチ実力を発揮しきれず思ったほどのパフォーマンスを見せるに至っていなかった学生さん二人。その二人が昨夜のフィードバックで発奮したのか見違えるくらいに議論…

ああ、まったく

インターン開始。いよいよプロジェクトに取り組み始め、熱い議論に盛り上がる学生さんたちを見て刺激を受けた。夜はマニラから戻って来ていたNさんと、今回のインターンで一つのチームの面倒を見てくれているOさんと、Hh兄貴と芦屋へ飲みに。12時くらいまで…

盛り沢山

朝から新しいキャリアモデルのDeployment、昼からは学生さんたちを迎え、その後は担当中のプロジェクトの進捗を経営陣に対して報告する月一回の会議、さらにはHRと組織のあり方や今後の取り組みなんかを話すインタビュー。んでもって夜は学生さんたちの歓迎…

冬眠

新しくきたムートン調ベッドマットでの初寝入り。ベッドに潜り込んだ瞬間の今までのひんやりとした感じとは違って最初っからぬくぬく。朝までとても暖かくって気持ちよく寝れた。 ところが一つ気になる事がある。最近どうしても朝なかなか起きれないんだ。寝…

999.9

先週久しぶりに購入した新しい眼鏡を取りに行って来た。999.9の新作セルフレームだ。前のセルフレームとまた雰囲気が違ってて、下はフレームがないタイプ。ちょっと当たりを調整してもらったら、相変わらずすごいフィット感である。眼鏡をかけてる事が不自然…

カニ再び

昨晩は随分激しい嵐だった。夜中の3時頃に目が覚めて、そこからは窓を叩き付ける雨風の音でなかなか寝付けず。それでもまたいつの間にか眠りに入っていて、気付けば8時。朝食だ。今日も朝から蟹付き朝食。昨日の津居山ガニではなくってお安い勢子ガニだけ…