柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに怒った

久しぶりに仕事で激怒。怒ると疲れる。こういう無駄な感情の起伏はまったくプラスにならないのはわかっているのだけれども。そのあと今度シンガポールから中国に転勤になった方と、イタリアン。一人遅れてお店に着いて、強張った顔をほぐしてから中に入った…

アイアムアヒーロー 13

ゾンビ漫画、アイアムアヒーローの13巻がKindle化。Amazonで予約していたら、28日0時を回ったところでダウンロードされていた。この巻は大きな動きがなかったけれど、後になったらベルギー編とかじつは重要な伏線だったなんてこともあるのかな。次が待ちどお…

1手詰みハンドブック

遅くまで仕事をして、帰りの車の中でiPhone片手にポチポチ将棋。しかし、頭が疲れているとなかなか勝てないね。自分でも無鉄砲で無謀な攻めを図った挙句に惨敗したり、考えなしに頓珍漢なことをしているのがよくわかる。こういうときは対局を続けてもストレ…

アイアムアヒーロー 10/11/12

先日買い込んだ本を読み進めていたところ、昨日Amazonでまたまたセールをやっていた。しかも今度は出版社を問わずに20-30%。今はもう値引きを幅が減っているものも多く、どうやら競合に対抗した時限措置だったみたいだ。また在庫を積み上げてしまった。しば…

居心地屋 香蔵

朝むすめとインラインスケートをちょっとして、お昼ご飯。妻に連れて行ってもらったのは林楽東路にある隠れ家的な作りのお店。かくら、と読むそうな。両側のザ・中国的なお店との違和感が凄い。背をかがめなければ入れない鴨居の低さが日本的。こじんまりと…

気分だけはオリンピック選手

最近のオリンピックに触発されて、中国に戻って来てから初めてのインラインスケートに娘と行って来た。しばらく寒い日が続いていたけれど、少しは寒さも緩んできたしね。スケートをしていたのは僅かに二人。気分はオリンピック選手と行きたいところだけれど…

オリンピック

仕事が忙しくてほとんどオリンピックを見ていなかったのだけれども、今日は金曜日。夕方録画されたものを見た。浅田真央選手、鈴木明子選手、キムヨナ選手。そしてすべてのアスリートたち。あの舞台に立って、プレッシャーをはねのけ、けがを乗り越え、素晴…

岸辺露伴は動かない

仕事はふたたび『怪獣たちのいるところ』に参戦。今回は善戦した。昨日チーム全員で夜12時まで残って準備したかいもあった。 さて、夜。『だが断る』で有名なジョジョ第4部の人気キャラクター岸部露伴のスピンオフ短編集がKindleにおめみえ。ホラー漫画的な…

Kindle 講談社30%ポイント還元中

先日の角川本セール70% Offは衝撃的だった。そこで買った数々の本をまだ読み終わっていないのに、またもやKindleでセール中。今度は講談社の本で、こちらは直接の値引きではなくって30%の還元。なんと。せっかくの機会だし、再び積読本が増えてしまう危険も…

テラフォーマーズ 7

テラフォーマーズ 7 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 貴家悠,橘賢一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/02/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る第一巻から三巻あたりまでの衝撃的なテンポの良さとうってかわって五巻・六巻あたりでは…

123人の家

日曜日。午前中はずっと仕事をし、一息ついてコーヒーを飲みながらこないだ日本で買ってきたアクタスの『123人の家』を眺めて過ごす。これはもうその名の通り、インテリアショップアクタスで働く社員の人たち123人の家の写真集というかカタログ。中国でこう…

羽生善治のみるみる強くなる将棋 序盤の指し方入門

『将棋ウォーズ』というアプリでネット上の見知らぬ人と対局をしてみたのだけれども、なかなか勝てない。とくに相手が棒銀戦法で来ると、受けることができずに惨敗を繰り返し、現在勝率3割5分。最近勝敗をだれかと争うゲームをほとんどやっていなかっただけ…

紅包をめぐるおはなし

中国には紅包(ホンバオ)という文化がある。これは日本でいうお年玉。お年玉との違いは、子供だけではなく成人した後も独身の人にはあげること。また血縁者だけではなく、自分の部下にも渡す。部下の場合は既婚・未婚・年齢等に関係なく渡す。さらに広州で…

『コンテナ物語』

コンテナ物語を読了。コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった作者: マルク・レビンソン,村井章子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/01/18メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 72回この商品を含むブログ (40件) を見るグローバリゼーションに…

偏頭痛が去って、めまいがやってきた

午前中の大事な会議を終えてお昼ご飯を食べようと思ったのだけれども、とつぜん顔の火照りと目眩に襲われた。ペンを持つ手もなんだか自分の手ではないみたい。上司の言葉に対して生返事になっているのが自分でもわかる。午後参加予定だったフィールドワーク…

なんとか大雪の日本から帰って来て、仕事始めと相成った

昨日の月曜日。日本から中国に帰ってくるのは本当に一苦労だった。朝5時半に乗るはずだった成田空港行きリムジンバスがなんと土曜日の大雪の余波で運休であることをバス停で知らされて愕然。ひとり23kgx2個x3人分の預け入れ荷物をもっていくことができるJAL…

謝罪の王様

日本からの便で見た。残念ながら個人的には波長が合わず。舞妓Haaaan!!!はかなり楽しめたのだけれども。謝罪の王様 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2014/03/28メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る

物理的雪かきを楽しんだ

文章を書くという行為を『文化的雪かき』と言ったのは村上春樹のダンス・ダンス・ダンスだっけな。どういう文脈で、どういう意味合いだったかはすっかり忘却の彼方である。今回はそのような文学的かつ悠長なことを言っているばあいではなく、物理的に雪かき…

大雪なので読書三昧

10数年ぶりという大雪。むすめに雪を見せたいと、数日前に八ヶ岳まで行って来たけれど、まさかの大雪であった。二十数センチを超えるという積雪。雪の中でむすめとたくさん遊び、娘が寝た後は読書。 読んだ。 先日実家で甥っ子と将棋をやって、将棋の面白さ…

海鮮三昧

友人Kと築地へ。証券営業マンの彼が連れて行ってくれる店はいつも驚きでいっぱいである。ウニ・刺身・カニ・タイの煮付けと海鮮三昧。ウニの美味しさに舌はとろけ、刺身の新鮮さに驚き、カニのジューシーに感動。最後の鯛の煮付けもとても上品な味付け。日本…

富士山

朝ホテルをチェックアウトして、ふたたびスキーへ。二日目になると体が慣れて来て、だいぶ滑れるようになってきた。楽しいね。しかし、残念ながら今回の旅行は今日で終わり。もう少し滑りたいところだけれど、けがをしては元も子もないので12:30までと決めて…

スキー・デビュー

八ヶ岳旅行二日目。朝食を済ませ、9時半からスキー場へ。リゾナーレ八ヶ岳からは富士見高原スキー場までシャトルバスで20分。富士見高原スキー場はスキー専用。比較的小さなスキー場だけれども、これまた子供連れにはちょうどいいかんじ。むすめは子供用のス…

リゾナーレ八ヶ岳にやってきた

春節のお休み後半。火・水・木と二泊三日でむすめを連れて家族でスキーにやって来た。選んだのは八ヶ岳の近くにあるリゾナーレ八ヶ岳。以前、妻が熱海にある星野リゾート系列のホテルに泊まって子供向けの設備の充実っぷりに大喜びだったので、ぼくも今回星…

Gravity

中国からの飛行機の中でGravityを見た。JALと南方航空との共同運行便だけれども、日本語字幕・吹替えはないという親切っぷりである(英語耳のトレーニングのために)。ふだんだと誰かしら、何を言っているか聞き取れない人がいるのだけれども、この映画は違…

メイド・イン・チャイナの商品を日本で買い込んで中国に逆輸入

午後からららぽーとへ。ぶらぶら歩くだけでも楽しいね。日本のお店の中は暖房が効きすぎていて、暑いくらいなのはイマイチだけれども。手持ちの靴下がだいぶ擦り切れてきたので、ソックス7足をまとめて購入。メイド・イン・チャイナ。無印良品は中国や香港に…

ふくづくし

冬の日本に帰って来たのは娘の出生届を出しに戻って来て以来3年ぶり。冷たく清々しい空気を期待して来たのだけれども、三月の下旬並みという暖かさで拍子抜けだった。昨日はぽかぽかと陽気に誘われて、朝と昼下がりに二度も散歩に出た。古い町家を改装した…

百年法

長旅は絶好の読書機会。これまた角川本セールで買った『百年法』上下巻を読了。上下巻で800頁超の大ボリュームだったけれども、スピード感があって一気に読めた。人類が特殊なレトロウイルス注射によって永遠の若さを手に入れることが可能になった世界。その…