柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

偏頭痛が去って、めまいがやってきた

午前中の大事な会議を終えてお昼ご飯を食べようと思ったのだけれども、とつぜん顔の火照りと目眩に襲われた。ペンを持つ手もなんだか自分の手ではないみたい。上司の言葉に対して生返事になっているのが自分でもわかる。午後参加予定だったフィールドワークは急遽参加を取りやめ、医者に見てもらったあと、ホテルの部屋に戻って静養。横になって休んで夜にはすっかり回復した。こんなこと、これまではじめてだ。

月曜日に雪の中強行軍で日本から帰って来て、翌日上海にまたとんだ疲れもある。それに加えて、どうやらロキソニンの副作用だった可能性もある。不定期にやってくる頭痛に襲われて、今日はロキソニンを飲んで対処していたのだ。使用上の注意を読んでみたら、めまいや顔の火照りなども副作用の可能性としてあげられていた。バファリンはどうも体に合わず気持ち悪くなることがあったので、ロキソニンは僕にとって福音であった。5年間ロキソニンを飲んでこんなことになったことは一度もなかったのだけれどもね。しかし、やはり薬に頼らない健康な体作りに励まねばと思った次第。

アマゾンでロキソニンを検索したけれど、ロキソニン第1類医薬品だからかネットでは販売していない。そのかわりこんな本がでてきてちょっと興味深い。Kindle版は残念ながらないので、とりあえず次回の帰国時に買うもの候補に追加。それから、今年は春節恒例の人間ドックを受けるかわりに日本に帰国していたので、はやいうちにまた香港にいかないと。健康第一。

頭痛薬をやめて頭痛を治そう! ―「頭痛外来」で1万人を治した名医からのアドバイス

頭痛薬をやめて頭痛を治そう! ―「頭痛外来」で1万人を治した名医からのアドバイス