柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshop

木曜日。外国人登録用の写真を提出したものの、バックグラウンドが青地ではダメとのこと。肝心の被写体が中国にはぼくしかいないので、週末にならないと新しい写真は撮りにいけない。で、Photoshopで青いバックグラウンドを白くできないかなと夜中にやってみ…

iPad mini

水曜日。来週からは韓国に家探しに行ったりなんだりで忙しくなることが確実なので、遅くまで仕事。会社帰りにふと自分のiPhoneのフォトストリームを見ると、自分が撮った記憶のない写真。そういえば先日香港のアップルストアでiPad miniを買ったのだけど、そ…

銃夢

火曜日。AmazonのKindle本のコミック第一巻無料と、さらにはポイント30%キャンペーンもやっている。2冊ほど無料の第一巻をダウンロード。デトロイト・メタル・シティは映画のほうがスピード感があって好み。原作付きの本を映画化するのは難しいってきくけど…

デトロイト・メタル・シティ

デトロイト・メタル・シティ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2009/02/13メディア: DVD購入: 4人 クリック: 88回この商品を含むブログ (74件) を見る月曜日。昨日のなだ万のクーラーが寒過ぎたのか、少し風邪気味。同じくもうひ…

なぜ人は高いところを目指すのだろう

RICOH GR Digital III 髪を切りに行く道すがら、珍しく青空がきれいだなあと車の中から写真を一枚。夕食は同僚のRさん・SさんふたりとShangri-laにあるなだ万で。そのあとRさんが珠江新城に購入し、引っ越しに向けて内装をやりなおしたり家具を見立てている…

のんびりワイン@ Il Ponte

土曜日。朝9時半発の上海発広州着の飛行機は遅れることなく到着。過去30日のデータによると、一時間以上遅れる確率は12%程度。『ぼくが乗る飛行機は必ず遅れる』というみなのバイアスを払拭するために、遅延一時間以内につくかどうかでその称号もとい汚名を…

女のいない男たち

女のいない男たち作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/04/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (71件) を見る金曜日。長い一週間だった。突如の「軍事上の理由」および通過する台風のため、今日の上海発のほとんどの飛行機はキャンセル…

グラゼニ 15

グラゼニ(15)作者: 森高夕次,アダチケイジ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/07/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る相変わらず面白い。野球のシーンはほとんどないけれど、オフの価格交渉のもつれと怒りからポスティングを希望し…

魔天楼

水曜日。久しぶりにスーツを来て、客先へ。仕事はうまくいって快哉をあげ、夜は鼎泰豊で、小籠包を山ほど食べた。その帰り道の建設中の超高層ビルの写真。本当は摩天楼と書くべきなのだろうけど、いやいやむしろ、魔天楼と書くほうが正しいのではないかとい…

夢告げ

火曜日。朝4時半に悪夢で目が覚めた。ムスメの新しいプレスクールに入学金を持って行ったら、すでに定員に達していて断られるという夢。家族が大事とかいっておきながら、仕事の忙しさを理由に取るべきアクションを取らずに後回しにしたツケだと自分を責めて…

我が家に兵馬俑(値付けは心理学であることについて)

月曜日。引き継ぎで忙しい。うちには先日西安に行った時に手に入れた兵馬俑のミニチュアが飾られている。将、弓兵、馬。一体二百元、三つで六百元。日本円にして、ほぼ一万円という、かなりなお値段である。ところが週末に泊まっていた香港ルネサンスハーバ…

冬支度

日曜日。ホテルはレイトチェックアウトで2時まで居ていいとのことだったので、午前中はIFCに行ってきた。広州はかなり緯度の低い地点にあるけれど、大陸内部だからか冬は気温10度以下になる日もある。なので、この6年間必ずしも常夏のところに住んで来たわけ…

Renaissance Harbor Viewから

土曜日。朝はのんびりと朝食ビュッフェを食べて、それからスターフェリーに乗って対岸の九龍へ。ハーバーシティにあるプチ・バトーやパタゴニアで長袖の服を買い込んだ。香港はとても暑いけれど、次なる国は真冬は-15℃と冷え込むらしいしね。ホテルに戻って…

香港ディズニーランドからのタクシーでちょっとした詐欺にあった件

金曜日。仕事を終えたその足で電車に乗り、2ヶ月半ぶりに香港にやってきた。広州東駅は先日のバス爆発物事件を受けてか、セキュリティが厳しくなっていて、保安検査待ち行列で混み合っていた。ホテルについたのは夜。台風は香港をそれ、ひどいことにはなって…

行きて帰りし物語

先月末から2週間ばかり、労働ビザの更新をするためにパスポートを提出していた。当然その期間中は中国国外へは出ることができないし、国内旅行や出張もパスポートが必要なのでできない。中国の法律では常にパスポートを所持することを求められているので、法…

兵馬俑について書く暇がない

たいがいいつも忙しいと口にしている気がするけれど、ほんとうにしばらく忙しい。6月末に行った西安で見て来た兵馬俑について書きたいなと思いつつ、気付けばすでに二週間以上経っている。すぐに言語化しないとあっというまに詳細な記憶が薄れていくな。これ…

オーダーメイド

週末に布マーケットに出向いて布を買って来た。ぼくはストライプのシャツ一枚と冬用のパンツを仕立てる予定。こういう楽しみは人件費がまだまだお安い中国生活ならではだったな、なんて振り返る日が来るのかな。

マイスターシュテック修理

モンブランのマイスターシュテックのキャップ部分にクラックが入ってしまったので、香港で修理に出していた。修理が完了したという連絡があり、先月末に妻がムスメと香港ディズニーランドに一泊旅行に行ったときにピックアップしてくれた。700HKDなり。ピッ…

一風堂

日曜日。二日連続で、一風堂。昨日は花城滙のお店。今日は太古滙のお店。一風堂が広州にやって来たのは2013年の5月。まだ1年と少し前なのだな。四年間の広州生活で、モスバーガーができ、太古滙ができ、一風堂ができ、無印良品ができ、どんどんと生活が快適…

高級かき氷

土曜日。珠江新城のイオンでハーゲンダッツのパイントが安くなっていたので大喜び。で、ふとみると森永のIcebox。これ好きだったなあ。値段を見ずにカゴに放り込み、あとで値段を見たところ驚きの30元。480円也。ハーゲンダッツ並みの値段のかち割り氷か。

All you need is kill

金曜日。長い一週間だった。夜、久しぶりにジャンプに連載されていたマンガを読んだ。SF作品、All you need is kill. 単行本2冊でおわるのだけれども、それだけにすごいスピード感である。こういう風に切り込んできて、パッと終わるのは爽快。漫画家にだって…

Starting over

木曜日。リロケーション・エージェンシーから連絡があり、いよいよ4年ぶりの引っ越し手続きが始まった。夜中にエージェンシーのウェブサイトで色々な情報を入力。数えてみたら、就職してから12年間で6回目の引っ越し。国境をまたいでの引っ越しも3回目。その…

Blue, blue sky

先日西安に行ったときの写真。大雨の後だったから、空は抜けるような青空。中国に来てから四年間暮らしてきて、これだけの青空は始めて。向こうに見える山は麗山。その夜は麗山ふもとの華清池という場所にいった。唐代、玄宗皇帝が別荘を建て楊貴妃とともに…

ちはやふる 24

ちはやふる(24)作者: 末次由紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/06/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る火曜日。少女マンガにケチをつけてる時点でどうかと思うのだけれども、『天才にも実は秘められた悩みがあった』的な手垢が…

iTunes Match

iMacを動かし続けていたのが奏功して、iTunes matchへのアップロードがすべて完了していた。約五千曲の曲が全てクラウド上にあるわけだ。MacBook AirやiPad、AppleTVはすべて同じAppleIDを共有しているので、どの端末からもクラウドにアクセスできる。これは…

サイクリング

日曜日。手間をかけてディレイラーの整備をしたのでギアチェンジがとてもスムーズになった。機械いじりは楽しい。外は35度。さすがに暑すぎるので、クーラーの効いた家の中でローラー台サイクリング。途中でムスメがやって来て、クッションをトップチューブ…

アイアムアヒーロー 14

アイアムアヒーロー(14) (ビッグコミックス)作者: 花沢健吾出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/06/30メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る土曜日。先週電子書籍化されていたゾンビ漫画、アイアムアヒーロー 14巻。ドタバタしていて読…

消えたマカロン

金曜日。昨日のお酒が少し残っていたからか、休みなく忙しく働いていたからか、今日はダウントレンド。ところで先週上海に行った時にチームの面々にもらったマカロン。今週もほとんど家にいなかったので、ふと気付いたら全てムスメのお腹の中へ。マカロン美…

花束

木曜日。日中は担当するチャネル全体の会議。夜はパーティ。パーティの席上、ぼくが中国から旅立つことと、後任が組織全体にアナウンスされた。そして花束と記念の品。まだあと2か月あるけどね。花束を贈られるのはいつぶりだろう。二年前に昇進した時だっ…

パスポートなしでホテルに泊まるとどうなるのか

いまvisaの更新中でパスポートが手元にない。なので、オフサイトでほとんどの人がホテルに泊まっているにもかかわらず、ぼくは毎日朝早くから夜遅くまで自宅から通っている。さすがに疲れたので一晩ぐらいどうにかならないのかと思ったのだけれども、ホテル…