柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科治療

歯の定期健診に行ってきた。前回行って右上の歯のクラウンを変えた時に、左上の歯のクラウンも古くなっているのでそろそろ変えた方が良いといわれていたのだけれど、一本十万円近いという高額っぷりに腰が引けて治療するのを伸ばしていたのだ。で、今日そこ…

香港仔にいってみたい

香港には出産前の3ヶ月余り、出産後にも10回では効かないぐらい訪れているのだけれど、まだまだそんなにいろんなところに足を運んではいない。でも最近では娘がだいぶ大きくなって、動ける範囲が広がってきた。次はどこへ行ってみよう。オーシャンパークから…

刷新

事業部を束ねるリーダーが交代し、中国を訪問中であった。というわけで、朝八時半から昼過ぎまで経営会議に参加。新たなリーダーが問いかける質問はマーケティングのABCともいえるような基本的なことがらばかりである。しかし、それがむしろとても新鮮。困難…

バナナ禁輸

最近こちらで買えるバナナがいまいち美味しくないし、品揃えも悪いらしい。普段はドールのフィリピン産バナナがいくらでも買えていたのに、いま買えるのは海南島産バナナである。 なんでなんだろう、とふたり頭をひねってふと思い立った。あ、領土問題だ。最…

テーブル購入

家に帰ったら家の中に見慣れぬ家具が。妻がふと思い立って娘のテーブルと椅子を買ってきたそうな。娘は早速椅子に座ってお絵描き。どうやら気に入ったらしい。広州東駅前のIKEAにて購入。

気分はまだまだ

久々の香港を満喫して、気分はまだ休暇モード。決算で忙しいはずなのだけれども。 土曜日のお昼は銅鑼湾の大戸屋でご飯を食べたのだけれど、その時に食べたのが「チキンかあさん煮定食」。その昔、巣鴨の駅前の本屋の上にあった大戸屋でよく食べていた。あの…

Morning Buffet @ Grand Hyatt Hong Kong

普段は検診で来る時は2泊なのだけれども、今回は祝日が一日あって3泊しているのでなんだかちょっとした旅行気分。最終日の朝は、ちょっと足を伸ばしてグランドハイアットの朝食ビュッフェを楽しむことに。といってもルネッサンス・ハーバービューとグランド…

香港オーシャンパークに行ってきた

朝ホテルでビュッフェを食べてから、タクシーに乗って香港島の南の方にあるオーシャンパークへ。香港人曰くディズニーランドより楽しいらしいのでとても楽しみである。 11時前に着いたら入り口はチケットを求める人の行列でごった返していた。ホテルで事前に…

九龍でお買い物

午前中は娘の定期検診と予防接種。金鐘にあるパシフィック・プレイスでお昼ご飯を買い、ホテルに帰って少し休憩。そのあとで九龍に向かった。ペニンシュラで紅茶を買い、それからヘリテージ1881を通り抜けてハーバーシティへ。ハーバーシティでは娘に靴を三…

香港へ

明日金曜日はドラゴンボート・フェスティバルの祝日。そこで週末三日間を香港で過ごそうと、妻と娘は昼のうちに香港入り。ぼくはよる8時過ぎのKTTに乗って香港に向かった。今年はまだ三回目の香港。3月以来だから結構久しぶり。 ホンハムの駅を降りて、タク…

トンイ最終回

先週の日曜日でトンイは最終回。初めて見た韓流ドラマに夫婦共々はまってしまい、全60回の長丁場、ほぼ毎週楽しみに見てしまった。来週から一体何を楽しみに日曜日を迎えれば良いのであろう。なんてね。

倚りかからず

ここ数日.co.jpのウェブサイトに全くつながらなかった。Yahoo.co.jpだってそうだし、それ以外のサイトもほとんどダメ。どうやらなにか政府による規制があったらしい。それも週明けには解除されたようだけれど、一体何が起こってるんだか。 閑話休題。お風呂…

父の日@リー・ガーデン

午前中は妻がHSKの試験を受けに行ったので、娘とお留守番。ほとんど初めてのことに内心どうなることやらと思っていたのだけれど、泣き出すこともなく仲良く遊んであっという間に時間が過ぎた。父親としての経験値、ちょっとだけ獲得。 そのあと昼食にリー・…

戦略プロフェッショナル

久しぶりに読みなおした。改めて読みなおしてみると再発見もありつつ、なんだか物足りない感じもする。なぜ物足りない感じがするのかな、と考えてみるとつまりは戦略を実行に移していく時の困難だったり、それを乗り越えて行くリーダーシップというソフトな…

打ち上げ

ひとつ仕事の大きな山が終わった*1。先週今週と部下達は朝早くから夜遅くまで長いこと働き詰めだったので、打ち上げにみんなで夕食を食べに行くことに。部下の一人Fさんが好きだというステーキハウス。 ここは台湾の大富豪がオーナーらしく、アメリカ式のス…

リー・ガーデン

シンガポールで働くRさんが出張でやってきていたので、珠江新城のリー・ガーデンで夕食。あいかわらずここの料理はおいしい。7時半から2時間、色々な話をして盛り上がった。娘は入り口の水槽で泳いでいるたくさんの魚が気になっていたらしく、途中で飽きて…

サッカーを見逃す

早く帰宅してワールドカップ最終予選オーストラリア戦を観戦するつもりだったのだけれども、アメリカ・シンガポール・中国の三か国をつないだ電話会議がだいぶ時間オーバーしてまったく間に合わず。残念。

なかよし

きのうの中華料理。同世代の子供を持つ4家族が集まったので、個室の中は大賑わい。本当は子供達三人が手をつないで歩いているとても素敵な写真があったのだけれども、プライバシーの問題などありますので後ろ姿。

泮渓酒家にて動物点心を楽しんできた

広州三大酒家の一つ、泮渓酒家に一年ぶりに行ってきました。今回の目的は、ここの売りである動物点心。動物点心は予約制でしかも10人以上からの注文なのでなかなか敷居が高いのだけれども、今日は娘の同年代の子供達を持つ4家族にて念願の初挑戦。動物点心…

Fishing

先週は特に長時間働いたというわけではない気がするけれども、昨日は夜サッカーを見ている途中でものすごく眠くなってそのままベッドへ急行。夜9時から朝4時頃までぐっすり寝入ってしまった。 なのに今日はそれでも頭痛気味。寝過ぎたのかな。家でのんびり…

麻雀

本日は昼過ぎに仕事を切り上げ、同じ部署の人々20人超で打ち上げ。太古滙にあるベトナム料理をみんなで食べ、そのあと天河北路にあるレクリエーションスポットへ。フットマッサージにサウナなどの設備があるのだけれど、ここは中国。やっぱりみんな麻雀で…

『日本航空 破綻2年で営業利益2000億円 JAL式アメーバ経営の真髄』が面白い。

ダイヤモンド・オンラインの【企業特集】日本航空(上) 破綻2年で営業利益2000億円 JAL式アメーバ経営の真髄|週刊ダイヤモンド 企業特集|ダイヤモンド・オンラインという記事がとても面白い。記事の中にある破綻前の経営の仕方に呆れ、これは冗談では…

リユース

週末住んでいるコンドミニアムでガレッジセールがあった。同じコンドミニアムに住む上司家族も出店。小さな子供用のおもちゃがたくさん出ていたので、二・三見繕って購入。ひとつ10元-20元。 木のおもちゃでしっかりした作りだから、傷が多少入っていたって…

コンサルティングとは何か

堀紘一さんの『コンサルティングとは何か』。去年たまたま空港で買って読まずにおいといたのだけれども、本棚を整理しようと思ったらでてきた。コンサルティング業界のざっくりとした歴史だったり、フィーの設定方法、『問題解決はズレをみつけることにあり…

The Tavern Sports Bar @ Panyu

番禺(ぱんゆう)区にあるスポーツバーで昼からちょっとした飲み会。ぼくの上司のインド人のGさん主催で、主には中国で働くインド人コミュニティが参加者。それ以外にも同じコンドミニアムに住んでいるアメリカ人なども何人か参加して、昼からビールを飲みな…

鈴木敏文の「統計心理学」―「仮説」と「検証」で顧客のこころを掴む

「統計心理学」とタイトルにはあるけれど、統計の本ではない。というわけでタイトルには偽りありな感もするけれど、内容自体はとても面白い。イトーヨーカドー、セブンイレブン・ジャパンをひきいる鈴木敏文さんとのインタビューをもとにした彼の経営論。ダ…

たまには早く帰ってみる

仕事柄ここ数ヶ月忙しい日々が続いていたので、ぼくたちが属する職種の人々全体に今日金曜日の午後半日のお休みがもらえた。といっても2時に最近若手を対象に草の根でやっている財務分析のトレーニングを終え、そのあと急ぎの仕事が少し入っていたので結局家…