柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節目

節目となる10年目最後の労働日は土曜日。月曜日から三日間祝日になるので、そのかわりの『振替労働日』なのである。というわけで会社で普通に働いた。10年勤続してなにか感慨でもあるかと思ったけれど、全くそんな事もない。一つの理由には4月1日一斉入社と…

差し押さえ

二沙島の中に高級外車のディーラーなのかなんなのか、ガラス張りの建物の中にフェラーリとランボルギーニがずらりと並んだ建物がある。週末散歩していても人がいるのを見たこともない、不思議な建物。もしかしたらディーラーではなく金持ちの私物なのかもし…

新しいくつ

昨日珠江新城で新しいスニーカーを買ったので、それを履いて初めてのお散歩。もうふらふらせずに随分しっかりと歩けるようになったんだね。

緑のかおり

こないだまでの霧がさっと晴れ、青空がさわやかな散歩日和がやってきた。このあと広州は暑い夏が始まるから、こんな気持ちいい天気は一瞬のことかもしれないけれど。 公園の中では芝刈りが行われていて、芝刈り機のエンジンが響く。芝刈りの匂いはなんだかと…

向き不向き

会社の同じ部署で働く20人弱の面々と、午後会社を出てちょっとしたオフサイトに行ってきた。まじめな内容は全くなく、純粋にレクリエーション。中国式の麻雀を習い、寒空の中麻雀に興じる。なかなか面白く、盛り上がっていたところ本日のメインイベントだか…

ミレニアム2

こないだ日本で買ってきたミレニアム2を読了。一気に読み終えたから楽しかったはずなのだけれも、クライマックスで???なんという超人設定。しかもぶったぎりでカタルシスという感じがない。なにはともあれこれはミレニアム3を読まねば何ともスッキリしな…

iPhone 4S

Mac

長年使ってきたiPhone 3G。寿命を全うする寸前で、液晶にも黒い横線が何本か入る始末。というわけで香港で働く元部下に頼んで買ってもらったSIMフリーのiPhone 4Sがやってきました。会社の電話はiPhone 4なので、3G、4、4Sとずらりと並べてみた。中国語を手…

ソー・フィッシュ@ 品川水族館

土曜日の朝予定がなかったのでふらりと品川プリンスにある水族館に行ってみた。東京で暮らしていたのに、一度も足を運んだことがなかった。 あまり期待せずに行ったのだけれども、入ってすぐのところにある水槽の中ではマンタがゆうゆうと泳いでいてなんだか…

弾丸ツアー終了

朝4時まで飲んで話して、さすがに朝はきつかったのだけれども中国に帰らなければならない。昼過ぎに品川を出て飛行機に向かう。たった二泊三日だったけれども、数多くの人に会えていろんな話をできた。とても充実した三日間だった。 しかし一つ苦言を呈すな…

振り返る・前へ進む

恩師の退官記念講義に行ってきた。門前の小僧だったぼくがその道から離れ、全く関係のない仕事を選んで十年余。今後の仕事に直接役に立つということはないと思いつつ、何かインスピレーションが得られるのではないかと思って日本に帰ってきた。その期待を大…

I came back to Japan to buy a new iPad?

金曜日。一日休みを取り、家族を中国に残し一人日本に帰ってきた。広州を8時半にでて、成田には1時過ぎに着く。そこからバスに乗って品川には3時着。近いもんだ。そのあと約束が会ったので銀座をぶらぶら。銀座のApple Storeを覗いてみたらNew iPadに人がた…

最良の予言者は過去なり-1928年に80年先、2008年のアメリカのGDPを予測する

先週INSEADのイアン・ミホフ教授によるアジア経済の将来予測の講義を聴く機会があり、そのなかで面白いことを聞いたので別ブログの方に整理した。単純な線形回帰分析によってGDPの将来予測がばっちりできてしまうというとても面白い話である。 マクロなレベ…

LEGO® x Moleskine

ずっと使っているモレスキンのノート。ページ数がかなり多く、仕事のアイディアやメモを書いても書いてもなかなかページが尽きないので愛用中。買い置きしていたノートがそろそろ全て尽きそうなので、香港で新しいものを探した。いつもはソフトカバーのSquar…

一年

あの日から一年。香港の新聞にも1年経ったことが大きく取り上げられていた。湾仔のビルの中では3.11前の福島の写真が展示され、寄付を募っていた。香港の写真家が撮ったという美しい写真の数々。道行く香港の人たちも立ち止まり、その写真に見入っていた。 …

Hong Kong Disneyland Resort

香港ディズニーランドにやってきました。香港駅で入場券二枚を購入し、そこから電車で30分ほど。乗り換えの電車は窓がミッキーマウスの形になっていて、ディズニーランドっぽさが漂っている。降りればそこはもう夢の国。 エントランスにはミッキー・ミニーや…

定宿

今年に入って二度目の香港。息抜きに、というか先日受けた健康診断でいくつか再検査の必要がでてきたので有給休暇を取ってやってきた。本当はちょっと奮発してランガムホテルに泊まろうと思ったのだけれども、割安のパッケージが売切れていたのでいつもと同…

Eye opening

香港にて、シンガポールにある大学の教授の講演を聴く機会があった。マクロ経済学の視点から、アジアのこれからの経済成長を読み解くという内容。これがとってもEye opening。大学の時にはまさか自分がこういう職に就くとは思いもせず、あのとき経済学にまっ…

残業文化考

あー、疲れた。中国訪問中のトップマネジメントとの連日の会議とその準備のために大忙しの日々だったのだけれども、なんとか山場を超えることができた。まだまだ長丁場なのだけれども、まずは一段落。プレゼンも上々、数多くの事柄がばんばん決まってなかな…

偽物天国で疑心暗鬼を募らせる

中国の水は不味い。というか、怖くて飲めない。多少経済的に余裕がある中国の人たちは水道に濾過フィルターをつけるのが常識である。うちでも昨年東レのトレビーノという浄水器を買ったのだけれども、そのフィルターをそろそろ交換しようかと思い立って買い…

太極拳9回目

太極拳のレッスンもあっという間に後二回、9回目である。先週は仕事が超忙しく、昨日は久しぶりに頭痛までやってきたのだけれど、朝8時からのんびりと太極拳をやっていると体がじわじわあったかくなって肩や背中がほぐれてくるのを感じる。これが終わったら…