柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Beyond the Guangzhou Sky

娘と彼女が寝静まった後、夜中の静けさを楽しむ。かすかに流れるギターの音が体を溶かす。それにくらべたらテレビの音ってなんであんなにうるさいんだろう。でもそんなの実は自分がそれを選んでるだけなんだよね。 テレビを切ろう。音楽を聴こう。本を読もう…

早起きは三文の徳

先週金曜日夜に起った諸事情により一時的に車がない。上司のインド人がたまたま近所に住んでいるので、朝は彼の車に乗せてもらって通勤している。彼が家を出る時間は7時半、オフィスには8時に着く。オフィスには9時半から10時くらいに三々五々と人が集まって…

目が離せない

赤ちゃんによってはいはいの仕方には随分違いがあるそうだ。こないだうちを訪れてくれた同月齢の赤ちゃん達も三者三様。ある子は匍匐前進のようにハイハイをし、ある子は膝をついてペタペタと左右の手足を交互に動かす方式。うちの娘はバタフライ式。両手を…

こちら式・あちら式

土曜日は同じ職種の人々の一年に一度の集まりだった。その中の余興としてAmericas got talent形式のイベント。三組が350人の面々の前で歌を披露し、投票で優勝者を決めるのだ。投票は各テーブルでテーブルリーダーが取りまとめ、テーブルリーダーが代表とし…

飲んでリフレッシュ

会社の先輩Nさんが出張で広州に来ていたのでWestinのバーに飲みに行った。最後に彼とお酒を飲んだのはマニラでだった。3年ぶりに、今度は中国にて。いろんなことがあるもんだ。 キャリアの話、仕事上のアドバイス、中国生活の話、日本の話などなど。日本人同…

つかまり歩き

月曜日、気付けば娘がリビングのテーブルでつかまり立ちをしていた。これまでもつかまり立ちらしきものは出来ていたのだけれども、高さ50cmばかりのテーブルの天板につかまって立ち上がるのは初めてだ。と、思ったら数日たったらもうそこに掴まったまま横へ…

外へ

アメリカから来ていた元上司のインド人Sさんと1 on 1で話をした。相変わらずこの人は面白い。ぼくの担当しているビジネスについても、過去数年間のコスト・ストラクチャーの変遷をもとに、この先マクロな経済環境がどう変わって行くのか、その中でどこに投資…

上弦の月、夜が更ける。

本社トップマネジメントが来る。その先触れの会議が一部の先遣隊マネージャー達との間であった。事前のアジェンダでは1時間半もらっていたのでそれに備えて入念に準備をしていたのだけれども、前のスケジュールが押しに押して結局もらったのは30分*1。とにも…

朝のリレー、香港にて

朝6時過ぎに目を覚ました。空がだんだんと明るくなって行く。海峡を行き交う船。今日は朝の電車に乗って広州に帰り、そのままオフィスに向かって仕事。フレックスタイムだから日曜日の夜まで香港を楽しむことができて助かる。 ルネッサンス・ハーバービュー…

9ヶ月

生まれてきて9ヶ月目になりました。朝早くから香港のホテルのプールで一緒に水泳。昨日小児科の先生に聞いてみたところ顔を水につけて泳いでもいいよとのことだったんだけれども、とりあえずはまだそこまではチャレンジせず。これからも元気に育ってくださ…

スタンレーにやってきた

朝一番の九広鉄道に乗って香港にやってきた。娘の予防注射を済ませ*1、そのあと香港で働く大学時代の友人のDKくんと久しぶりに一緒にご飯を食べた。彼はこの8月いっぱいで香港駐在を終え、日本に帰る。そのお土産を買いにスタンレーに行くというのでついて…

香港行き準備

明日は娘のインフルエンザワクチン注射第二回目のため一月ぶりに香港へ。オムツなんかも香港のほうが断然安いので、買出しもかねて大きなスーツケースで行くことにした。夜荷物を準備していたら、娘がやってきた。なにごとも新しいものには興味津々。でもそ…

彼岸

こないだの日曜日、二沙島には要人が来ていたらしい。島の中の道路には一般人の車がちっとも走っていない。警官がいたるところにいて、白バイだけが走り回っている。真昼だというのに車がまったく走っていない道路というのはどこか非現実的な雰囲気がある。…

残暑お見舞い申し上げます

日曜日のお昼にちょっと外に出てみたら、気温が38度近かった。ただこの日は湿度が比較的低め。普段は湿度が80−90%を超えてすごく蒸し暑いのだ。 日本のニュースを見ていると今年はずいぶんと暑いようだね。節電のためにエアコンを制限しているというのもとて…

後ろ姿

先日アイさんと一緒に撮った娘の後ろ姿が家族に好評。妻はなぜそばで映っているのが自分ではなかったのかと残念がっていたので週末窓辺で二人の後ろ姿を撮ってみました。

さよなら、愛しい人

村上春樹訳のレイモンド・チャンドラー『さよなら、愛しい人』を読んだ。以前同じく村上春樹訳による『ロング・グッドバイ』を読んで、なんと素敵な文章だと思ったのだけれども、今回もまた良かった。 短い文章がリズムよく重なる。悲しいとか切ないとかそう…

First Swimming

昨日土曜日の朝、娘は産まれて初めてのプールデビュー。今朝もまた部下にもらった赤ちゃん用の浮き輪を付けてプールへ。広州にいる日本人はお盆休みでけっこう日本に帰っているみたいで、朝のプールは空いている。いやがるかなあなんて思っていたのだけれど…

太古匯に行ってきた

広州天河に太古匯というショッピング・モール兼オフィス・コンプレックスができた。昨年広州生活を始めた時にこの裏手にあるアスコット広州に一ヶ月ばかり滞在していたのだけれど、その時はまだ建設途中だった。それから一年。まだ完全にはオープンしていな…

IKEA as an amusement park

アパートに備え付けられている絨毯は掃除機をかけてもかけてもほこりが出てくる。娘が這うその目線になってみると、すごい量のほこり。かわりになるものを買おうと先週の土曜日に広州東駅近くのIKEAに行って来た。 週末のIKEAの中はいつものように大賑わい。…

ところかわれど

冒頭の写真は上海のルネッサンス中山公園ホテルからの朝の街並。立ち並ぶビル群の威容もさることながら、なんだか広州と比べると全体的にクリーンでニートな感じ。 上海は中国第二の大都会である。うちの会社は広州にあるのだけれども、採用する社員は北京や…

上海外灘(シャンハイ・バンド)

2泊ばかりの短い出張を終えて広州へ。帰りの飛行機は順調に時間通りの到着。 昨夜は一人上海バンドを少し散策。ここは昔の外国人居留地だったらしく、街並はなんだか洋風。横浜や神戸の街並と少し似ていた。上海バンドから対岸を臨む夜景もとても奇麗。

リアル

中国に来て初めて消費者調査に参加した。いままでいろいろ用事が重なってなかなか参加できなかったのだ。ぼくたちはふだん外国人もしくは富裕層が住む地域に暮らしているから、中国のリアルを見ることはなかなかできない。今日は上海での調査だから中国の中…

初めての上海

出張なので正確には旅行ではないのだけれど、はじめて上海にやってきた。ほんとうは夜8時広州発、10時には上海に着く予定だったのだけれども、案の定中国南方航空は二時間遅れ。ホテルに着いたときにはすでに1時近く、上海料理を楽しむにも遅すぎた。 宿…

週末の過ごし方

先週に引き続き、来客あり。ぼくの前任者だったGさんとその奥さんのEさんだ。朝からご飯を準備したり、部屋を片付けたり。お昼の数時間楽しくご飯を食べて、いろんな話をして盛り上がった。二人はフィリピン出身だし、子供もいるから共通する話題がたくさん…

Lunch Buffet @ Ritz Carlton Guangzhou

ふだん中華料理のお店ばかりに行っているので、たまには別の味を求めて珠江新城にあるリッツカールトンのランチビュッフェに行ってきた。どれもなかなか美味しいのだけれども、少し塩味が強め。イマイチ決め手というか、『これは!』というインパクトに欠け…

大泣き

今日は同じ事業部のひとたち数人がそれぞれの赤ちゃんをオフィスにつれてくるというので、我が家もそうしてみた。しばらく前に一度オフィスに来た時は大泣きだったのだけれども、今回はどうだろう。少しは慣れたかな? 前回よりは少し長いこと我慢できていた…

頭隠して

はいはいに続き、つかまり立ちができるようになったので、こんなところにも入れちゃう。でもまだバックは苦手みたいです。

ラジオ体操

最近しばらく早起きして朝の珠江ぞいを家族三人で散歩中。ジョギングしている人や、太極拳をやっている人たちに混じって夫婦二人でラジオ体操。伴奏はないので口ずさみながら。 ラジオ体操第一は思い出せたのだけれども、第二が思い出せないのでYou Tubeにて…

2011年上半期

というには既にかなり時間が経っているけれど。子供ができて本を読む量がかなり減っている。何気なく手にとったのだけれども、検閲を押し進める国家組織vs思想信条の自由を守る地方組織図書館の武力抗争という設定が面白い。途中からかなり恋愛に話の軸がシ…

珠江逆流

川沿いを散歩していたら、なんだか見慣れた光景とどこか違う。 ん?なんと珠江が逆流している。普段は西から東に流れていたはずの川が、何度見ても東から西向きに流れている。中国の銭塘江は海嘯で有名だけれども、広州で海嘯なんてあるのかな。波も激しいと…