柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Kenny's Grill

フィリピンの人たちはあまり野菜を食べない。というか収入格差が激しく、貧しい人は野菜ばかりで肉をそんなに食べられない。その分、ちょっと収入のある中間層は野菜を『貧乏人の食べ物』と見なしてあまり食べないそうな。そしてさらに金持ちは健康志向のた…

三連休

待ちに待った三連休初日。こちらは日本と違って祝日があまりないから、とてもとても貴重な三連休。まずは朝からベルリッツ。今日でレベル8も終わりだ。でもあまり復習をまじめにやらずに来たので、あまり表現の幅が広がっていないなあ。今日の言い回しで面…

瀬里奈

長い長い一週間がようやく終わった。労働時間は決してメチャクチャ長いわけではなかったのだけれどもなんか本当にきつい一週間だったなあ。夕方mangoくんから連絡をもらって一緒に夕食に行く事に。行ったのはリトル・トーキョーにある瀬里奈というお店。店内…

そうだ村上さんに聞いてみよう

二回目となる中国を統括するファイナンスのトップとのレビューを終了。うまくいった。準備をがんばってくれた部下のAさんさまさまだ。その安堵感からかどっと疲れが出た。唇が熱を持ってピリピリ。危険な兆候である。お酒はしばらく飲まない方が良さそうだ。…

I want to talk about you

なんだかここ数日神経が張りつめている。妙に神経が高ぶってなかなか寝付けない。眠いのに眠れない。そんなときには静かに音楽を聴いて深呼吸をしてリラックス。いつもの定番はMiles DavisのSo whatなのだけれども、こちらのJohn Coltraneの曲もとても良い。…

なんか

またちょっと風邪気味。なんか年がら年中体調を崩してる気がするなあ。。。今週一週間は会議だらけで超忙しいのに頑張って乗り切らなきゃ。昨日は普通に仕事だったけど今週末はフィリピンの祝日があって3連休だからなんとかそこまで頑張ろう。

神田川

うちにはシャワールームは二つあるけど、バスタブがない。そこでこないだ入ったクラブのジャグジーがお風呂代わりと言うわけだ。幸い10時まであいてるから、9時過ぎに帰って来てもジムに行って運動せずにお風呂を満喫。赤い手拭をマフラー代わりに横町の…

STAR WARS Episode 3

三日連続スターウォーズ三昧であります。しかしEpisode 3まで見ただけではやっぱりなんかすっきりしないな。これはやっぱりEpisode 4、5、6と見なきゃ。Episode 4以降はルークもレイア姫も顔になんか時代を感じるからホントに前後が合ってるのかどうか不思議…

リラックス

朝8時前からプールで一泳ぎ。今日は調子がよくほとんど休まずクロールで10往復。11月も暮れになって屋外のプールで朝から泳いでいるというのは不思議な気分だ。水温は29度。そう寒くもないけれどずっと水に浸かっていたらちょっと冷えて来たから引き…

STAW WARS Episode 2

昨日に引き続き今日はEpisode 2。なぜアナキンとアミダラが恋に落ちたのかいまいち分からないけれどもそういう野暮な質問はなしで。Episode 1で生意気ながらもかわいかったアナキンはハンサムだけれどもたまに目が怖い。すでにダークサイドへ落ちて行く素質…

一年

今日は祖母の命日。気付けばすでに一年が過ぎ去ったんだなあ。時々今でも思い出して寂しくなることがあるけれども、一年前のあの辛い気持ちになる事はなくなった。時間がすべてを解決してくれると言うのは本当なのだろう。夕方日本の実家に電話をかけた。み…

STAW WARS Episode 1

スターウォーズのEpisode 4,5,6,1,2,3とDVDを一気買い。早速家で夜見てみた。Episode 4から見るか、Episode 1から見るか迷ったけれどここは1から見る事に。1999年の公開。日比谷まで並んで見に行った気がするなあ。ゴールデンラズベリー賞にノミネートされよ…

人事プラン

こちらにきてからなかなか都合が合わずに出れていなかったアサインメント・プランニングの会議だった。どこのポジションがあいていて、どういう候補がいて云々。なるほど、こういうふうにして配置は決まっているのだと得心。自分のところの人間を囲い込みた…

ソリューションー2

昨日とはうってかわって充実感。現在進行中のプロジェクトの件で今日は買掛金を扱う部署と会議をしたのだけれど、こういう風にしたいだとかこれだとここが問題だというコンセプチュアルな問いかけに対して、システム内にあるこのデータとこのデータをどう組…

君のためなら千回でも

日曜日に読み始め、最終章だけ読み損ねていたので今日ようやく読了。ソ連侵攻前ー侵攻後ータリバン支配下の激動のアフガニスタンを舞台にした友情と裏切り、後悔と許しの物語。 上巻は読んでいてとにかくひたすら辛い。自分の中にある弱さをも思い知らされる…

Solution

今日の仕事は疲れた。ソリューションを提供すると謳う部署の固定資産担当との会議だったのだけれども、出てくる言葉が『プロジェクト・スコープを誰かに決めてもらう必要がある』、『こんなことはやったことがないから出来ない』などなど。大枠の方向性はす…

旅行計画

ニュースを見てたら2四半期連続で日本のGDPはマイナス成長なんだってね。先行き不透明だなあ。しかしやっぱり日本にいないというのは大きいね。いくらニュースで百年に一度の危機だと叫んでいても正直全く実感がないのだ*1。むしろ円がやたら強くなってるし…

The polar express

Philippinesは暑い。暑い中クリスマスというのはどうにも気分が盛り上がらない。だからというわけではないのだけど、The polar expressを見てみた*1。ファンタジーを想像していたのだけれど、なかなか手に汗握るシーンも多いね。とはいえぼくが歳食ってるせ…

中華街にて点心

世界中どこにだって中華街はあるというけれど、やはりフィリピンにもある。今日は昼からマニラ市のイントラムロスの近く、ディムサムビノンドへ点心を食べに。mangoくんがSingaporeで友達になったというフィリピン人の男の子に案内してもらうのだ。中華街の…

マニラ湾にてシーフード

今日はチームの子たちと彼女と8人でマニラ湾にあるシーフードを食べに行って来た。マニラ湾近くにあるSMモールオブアジアのすぐ近く。このモールはアジア地域で3番目に大きい巨大モールということだけあって、もう一台の車でいったメンバーと会うのに一苦…

ナンバープレート

ようやくナンバープレートが届いたと言う連絡がホンダから入った。LTOという日本でいえば陸運局に当たるところがナンバープレートを発行してくれるんだけれども、なんと納車から一ヶ月遅れでのプレート発行だ。何事もお役所仕事のほうが時間がかかるのは万国…

クリスマス・イルミネーション

朝からずっとプロジェクト関係の会議、大変だ。それもともかく、今月に入ってロックウェルのビルにも電飾が入った。奇麗だ。しかしiPhoneのカメラは画質が悪いなあ。持ち歩いて写真撮る分には楽しいのだけれども、薄暗いところや夜写真を取るには向かないや…

Gym in Rockwell

ジムに通い始めて三日目。ロックウェルの中には敷地内にかなりしっかりしたジムがあって、月々会費を払えば夜10時まで毎日利用できるのだ。今日は雨が降っているので屋外プールで泳ぐのはあきらめ、夜8時半ころから30分ばかりトレッドミルで汗をながし…

お弁当箱考

今日のお昼は彼女にお弁当を作ってもらって持参。ここフィリピンでは多くの人が昼食にお弁当を持って来ている。これが一般的なことなのかうちの会社特有の事なのかはよくわからないけど、比較的収入水準の高いうちの会社の子たちが節約だといいながらお弁当…

スキャナで撮る花の世界

NHKワールドを見ていたら熱中人という番組をやっていた。『植物スキャン熱中人』荒木克己さん。植物をスキャナで取り込むということを趣味とされている方。見て行くうちにどんどん引き込まれて行った。スキャナってドキュメントや写真みたいな二次元の物を取…

ハリポタ三昧

映画三昧の週末。残念ながらハリポタ2・3作目は手に入らなかったので、1・4・5と。本を読んでるし、日本語字幕で何度か見ているので英語字幕でも話を追う事が出来ていい。まだどうしても英語字幕に頼っているけれど、字幕なしで映画を見れる日は来るのだろう…

祭り

別のフロアの長であるインド人のSさんから、彼のフロアでやっているハロウィーン・コンテストの審査員を頼まれた。フロアに行ってみて驚いた。フロア中がおどろおどろしく飾り付けられている。『リング』はこちらでも人気のホラー映画らしく貞子をかたどった…

罪を憎んで人を憎まず

Yahooニュースを見ていたら、驚きのニュース。なんと小室哲哉のプロデュースした曲のオンエアを自主規制する放送局が相次いでいるという。なんていうことだ。罪を憎んで人を憎まずどころか坊主憎けりゃ袈裟まで憎いを地でいっている。 作品って世に出た時点…

大統領選

あまり時事ネタには触れないようにしているのだけれど、アメリカ大統領選の結果はやっぱり記録しておこう。これからどういう方向にアメリカが進んで行くのかはさておき、ひとつのターニングポイントになるんだろう。ぼくが働いているのは米系会社だからアメ…

烏骨鶏ラーメン龍

かつて一世を風靡したTKが逮捕されたんだってね。驚いた。中学生の頃アホかというほどTM Networkに夢中だった。修学旅行で行った万博記念公園のことなんてほとんど覚えていないのに、そのときウォークマンに入っていたTMのアルバムの事は今もくっきりと覚え…