柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Hong Kong Victoria Harbor

二週間前に香港に行ったのだけど、ヴィクトリア・ハーバー越しに九龍半島をのぞむ見晴らしの良い部屋に泊まることができて幸運だった。三脚を忘れたけれど、窓枠にGRD3をおいてインターバル撮影モードを使って連続撮影。撮影開始の時間が少し早く、せっかく…

Home Party

チームのメンバー4人が我が家を訪れてくれた。一人はこの八月でチームを離れて新しいアサインメントにつく男性。もう一人は後任の新入社員の男性。そして二人の女性。娘にも会いたい、って言ってくれたのでお昼ご飯にご招待。 ところが見知らぬ人たちに囲ま…

アーイーさんと一緒

朝のお散歩から帰ってきたらちょうど雨が降り出してきたので、アーイーさんに窓辺に連れて行ってもらって雨を眺める。阿姨(アーイー)というのはお手伝いの人で、阿姨を雇うのは中国ではままある話。 うちに来てくれている阿姨さん、声がとっても大きくって…

ライチ

気づけば中国生活も一年を超えていた。フィリピンから中国にやって来て、マンゴーの小ささ・甘さの弱さにがっかりしたのだけれど、捨てる神あれば拾う神あり。こちらのライチは甘みが強くってとっても美味しい。ぱっと見た目はグロテスクな外見だけれども、…

つかまり立ち練習中

子供の成長するのの何と早いことよ。ついこないだようやくゆっくりとはいはいをし始めたと思ったら、あっという間にそのスピードが二倍にも三倍にもなって、きょうふと会社に行く前に見てみたら少しの段差を利用して立つ練習中。ゆっくり、あせらず、もう少…

巧虎

巧みな虎と書いてチャオフー。日本でおなじみ『しまじろう』のこと。広州の中石化ビルの中にはジャンボリーとベネッセのふたつの幼児教育サービスが入っている。中国の人たちはすごく教育熱心で、お金を持っている人たちは惜しみなく教育にお金を注ぎ込むか…

7年目

結婚記念日。7年目の今年は家族が一人増えて三人でお祝い。珠江新城にある花屋さんで花束を作ってもらった。バラやトルコキキョウにアジサイがとても清楚できれい。また新しい気持ちで毎日を過ごして行きたい。

Analog Day

昼過ぎまで忙しく仕事をして、二時を回った頃オフィスがざわつき始めた。メールの送受信ができない。マイクロソフト・コミュニケーターもつながらない。その他イントラネット経由で使うものも繋がらない。IP電話を導入し始めた事業部では電話もできない。ま…

Afternoon Tea at Grand Hyatt

これまた日曜日の話。ワンチャイにあるグランドハイアットのラウンジにAfternoon Teaをしにいってきた。ここのAfternoon Teaはビュッフェスタイル。どれもこれもとても美味しい。特に気に入ったのはフルーツタルトとラズベリーのムース。彼女はココナッツの…

ダイアゴン横町 in 銅鑼湾

日曜日に久しぶりに銅鑼湾にあるTimes Squareに行って来た。銅鑼湾は香港島サイドにあるからか、尖沙咀と違って観光客よりも地元の人でにぎわっている。香港でしばらく暮らしてたときにはしょっちゅうここにあるCity Superで買い物してた。なんだか懐かしい…

香港はバーゲンの賑わい

今香港はバーゲンの季節。多くのお店にバーゲンの札が下がっている。銅鑼湾そごうも地元の人たちで大賑わい。これまでだったら自分たちの服や靴に目がいっていただろうに、今は子供服。ラルフローレンもかなり安くなってたので娘に初めてのラルフローレンを…

iPhone 4

大変遅ればせながらiPhone 4を購入いたしました。といってもぼくのではなくって、彼女用。これまで数年間ノキアのカメラもついていない一番安いやつを使って来たのだけれど、これなら娘の写真やビデオを撮ってそのままメール送れるのもいいなと。iPhone 5が…

Hong Kong

娘のインフルエンザワクチンの注射のためにひさしぶりに香港にやってきました。久しぶりに香港島サイド、ワンチャイにあるルネサンス・ハーバービューに宿泊。ダメ元で頼んでみたらラッキーなことにガーデンビューからオーシャンビューに無料アップグレード…

収納ケースをお片づけ

断捨離は厳密には収納術ではない。必要のないものがどんどんと身の回りから少なくなれば、収納グッズさえ必要なくなる。日本にいるときにはそんなこと思いもしなかった。片付けをしたくなってプラスチックの収納ケースを買いに行き、そこにモノをしまいこん…

ポテトチップス、キュウリ味

恐いもの見たさで買ったCucumber FlavorのLay's。その味はやはり。。。もったいないけど途中でやめた。でもこれを美味しいと思う人たちがいるから商品化されている訳だ。味覚の文化も違うんだね。

御珍軒酒家

これまで広州三大酒家をはじめとするいくつかの中華料理のレストランに行って来たけれど、ここはこれまでで最高の味かもしれない。小龍包のスープの滋味あふれるあたたかさは特筆もの。さらに驚きなのは石焼ビビンバならぬ石焼チャーハン。これまで食べて来…

翡翠の船

昨日行ったホワイトスワンホテルは広州五大ホテルの一つ。そのロビーには巨大な翡翠細工の帆船が飾られている。翡翠でできた鎖などの細工の細かさ。そしてなによりその大きさ。すごいね。

ひらた

広州には自動車関連の日本企業もたくさん進出しているので和食が結構充実している。今日は家族でホワイトスワンホテルに入っているひらたというお店に行って来た。頼んだのは刺身セット。お刺身は瑞々しくってとても美味しい。天ぷらのあげ方はまずまずって…

マンゴー並木

並木道。目をつぶるとこれまでに歩いた印象的な並木道がいくつも浮かび上がってくる。見事なソメイヨシノが咲き誇っていた染井通り。色づいた銀杏の葉が美しかった本郷や神宮外苑。これまた桜が印象的だった芦屋川沿いの並木道。初夏の爽やかな緑が印象的だ…

Push never works

珠江新城のオペラハウスにて一日がかりのイベント。昨年度の結果を振り返り、今期の目標とそのための施策を事業部マネジメントから事業部全体にシェアするイベントだ。その中で、あるベテランの営業リーダーが成功のためのティップスを手短に披露してくれた…