柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年をモノで振り返る

海外生活7年目突入。5月末に転勤の打診を受けて、6月にその話を受け、9月から新しい国での生活を始めて今年は一年とてもドタバタした。昨年同様、魔女の宅急便のキキ曰く『暮らすって物入りね』ということなので、新しく買ってよかったものを中心に2014年を…

リトルマーメイド

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4劇団四季のリトルマーメイドを見に、大井町の四季劇場に行ってきた。娘を連れて行くのは初めて。ぼくはその昔大阪の四季劇場で見たオペラ座の怪人以来。人間の声って素晴らしい楽器だな。また来たい。会場内の写真はとれなか…

暑い冬

月曜日。朝から横浜ららぽーとをぶらぶら。半袖のシャツの上にダウンを着ていたのだけれども、店の中が暑すぎてつらい。途中で半袖になったけれど、周りの人たちはコートやダウンを着ている。暑くないのだろうか。外に行きたいな。写真は先週行った場所。玄…

横浜ショッピング

日曜日。横浜そごうでショッピング。娘のものを買うのは楽しいな。立ち寄った紀伊國屋で、むすめは動物図鑑に夢中だったのだけれども、残念ながら在庫がなかったのでアマゾンで購入。動物 (ポプラディア大図鑑WONDA)作者: 川田伸一郎出版社/メーカー: ポプラ…

ズーラシア

土曜日。ズーラシアに行ってきた。夏にぐったりとしているたくさんの動物が、冬は生き生きとしている。逆に南の国の動物たちは身を寄せ合って寒そうだ。冬の動物園もいいね。

年中行事

金曜日。夕方銀座に出て、Kくんとの夕食。毎回いろいろなお店に連れて行ってくれるけれども、どの店もとても素敵である。今年は銀座・大坪というお店でてんぷら。とても美味しく、なによりリラックスできる雰囲気。くつろぎの二時間。そのあと飲み直そうとバ…

クリスマス

木曜日。娘と日本で過ごす初めてのクリスマス。ぐりとぐらかるたに興じました。ぐりとぐらかるた作者: 中川李枝子,山脇百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1984/08/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 49回この商品を含むブログ (14件) を見る

横浜

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4水曜日。お昼すぎの飛行機に乗って、横浜へ。ホワイトクリスマスにはならなさそうですね。写真は昨日、田舎の祖母宅の残雪で作った雪兎。

角島

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4火曜日。天皇誕生日のお休みなので、家族でドライブ。角島まで行って、海の幸に舌鼓をうちました。帰りは温泉にも入って極楽極楽。

神戸へ

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4朝8時過ぎの新幹線に乗って、神戸に行ってきた。2009年の8月に行って以来、ずいぶん長いことご無沙汰だ。2008年に海外生活を始めた時には、またしばらくしたら神戸に戻るのだろうと思っていた。でもそのあと日本に帰る機会は…

風邪っぴき

日曜日。日本に帰ってきて暖かくなると思ったのだけれど、大誤算。風邪をひいて実家の奥の座敷でひとり寝込んだ。屋外は日本の方が暖かいけれど、屋内は日本の方が寒い。いつか日本で家を選ぶ機会があったら床暖房のある家を選びたいな。

帰国

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4土曜日。今日から冬休みで一時帰国。ソウル-羽田はわずか2時間弱の道のり。近いや。

仕事納め

金曜日。今日で2014年の仕事もほぼ終わり。来週神戸のオフィスに行く予定にしているけれど、ソウルで働くのは最後です。目標としていた有給100%消化はできなかったけれど、かなり働きまくった一年だったな。

送年会

木曜日。今年一年を締める経営会議で一日を終え、夜は韓国の社長宅にて送年会。美味しいワインをたくさん飲んだ。そのあとアルコール度数40度以上のかなり強いお酒を全員で飲み続けるという恐怖の韓国伝統行事だったのだけれども、そのお酒をちょっと口に…

極寒

水曜日。強力な冬型の気圧配置とやらで、朝8時の気温はマイナス10℃。風もかなり強くて、体感気温はマイナス18℃程度とのこと。この後さらに夜にかけてマイナス14℃まで下がるという。週末に買った耳当て付きの帽子のおかげで頭はバッチリ。上半身もR3フリース…

ピアノの森

娘のピアノの譜面をオーダー。そういえば、ピアノの森って面白い漫画だったな。ピアノの森 1 -バイエル初級程度作者: 田丸信明出版社/メーカー: 学習研究社 音楽出版事業部発売日: 1998/12/10メディア: 楽譜 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る…

なぜ人と組織は変われないのか――ハーバード流 自己変革の理論と実践

月曜日。今日は山ほど会議があったのだけれども、なんともモヤモヤした内容だった。ここへ来て100日。じっくり観察をして、自分なりのビジネスと組織の現状のアセスメントと、改善のための仮説、打ち手が見えてきた。転石苔生さずという。ぼくはこれまで各国…

ソウル冬支度第二弾

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4来週の週間天気予報を見てびっくり。最低気温は氷点下14℃。これにくわえて風が吹き荒れたりしたら、さらにすごいことになりそうだ。というわけで追加の冬支度。龍山アイパークモールでは冬物の服のセールが始まっていた。内側…

The Gummy bear song

土曜日。娘が熱を出し、家でゆっくり。引越しだとか何だとかでずっとドタバタしていたけれど、これまで頑張ってくれてた疲れが出たのかな。むすめが幼稚園で歌っていた曲をYoutubeでみつけた。ぼくたちは「グミ・ベアー」だったと思っていたけれど、娘の発音…

クリスマスコンサート

Canon EOS 5D Mark II金曜日。今週は週に二度も午前休をとった。今日は、娘のクリスマスコンサート。家で一生懸命練習していた成果もあって、ステージ上でもがんばれたね。

送年会、ソンニョンフェ

木曜日。夕方6時半に職場のみんなでオフィスを出て、送年会・ソンニョンフェへ。部下・派遣会社のメンバーあわせて20人ばかりでワインを楽しんだ。前の2カ国は土地柄か、職場の集まりでお酒を嗜む人はほとんどいなかった。ここでは男女どちらもかなり飲む人…

韓国の運転免許証を入手しました

午前中会社を休んで、韓国の運転免許証を入手する手続き。日本-韓国間では協定が結ばれていて、日本の免許を持っていれば簡単な手続きで韓国の運転免許証を手にいれられるらしい。朝一番。9時半の業務開始を待って大使館領事部で日本の免許証を提示して証明…

進撃の巨人 15

今日は会議が続き、久しぶりにへとへと。10時前に帰宅したのだけれども、20代の時とは疲れ方が違うや。さて、進撃の巨人の新刊が出ていた。ほうほうそうくるか、なんて思いつつ、正直なところ前巻の内容をあまりよく覚えていないのでいまいち状況が把握でき…

信長協奏曲 11

今月は漫画の新刊がどんどん電子化されて、嬉しい限り。予約しておいた本がKindleにプッシュダウンされるので、期待しなかったところに降ってきたプレゼント感覚。もちろん支払っているのは数週間前の自分だけれども。 さて、信長協奏曲も11巻まで突入。今回…

ディーラー巡り

日曜日。昼過ぎにアプクジョンに出向いて、いろいろな自動車会社のショールームを回ってきた。韓国ではレストランやコンビニなどでは英語や日本語を話せる人がたくさんいるのだけれども、車のディーラーではほぼ韓国語しか通じない。外国人旅行客が多いとこ…

Wedding ceremony

FUJIFILM X-E2 XF18-55mm F2.8-4こちらにきて、3回目となる結婚式参列。前回、前々回でだいぶ雰囲気をつかんだところで、今回は娘をつれて二人でぶらりと参加。娘の分の招待状があるわけではない。こないだ受けたクロスカルチャートレーニングで習ったとこ…

のだめカンタービレ

金曜日。今週は一気に気温が下がり、毎日氷点下。帰りの地下鉄の駅から家までの道のりだけでも頬が真っ赤になった。気温-6℃程度でこんなになるのだから、さらに気温が下がって-15℃とかになったら目出し帽なんかが必要になるのかな。さて、これまたKindleの無…

勇午

勇午第1巻が無料になっていたので購入。無料のものを購入と言えるのかどうかは定かではないけれど。むかし大学の「学生部屋」という部屋に置かれていた記憶があるけれど読んだことがなかった。『交渉とは言葉を武器にした戦いである』なる帯の文句に惹かれた…

雪だるまは作れない

水曜日。昨夜の予想は当たって、起きてみたら銀世界。といっても雪だるまを作るまでには至らず。雪の量が足りないし、寒くて乾燥しているからか、雪がサラサラしていてくっつかない。とはいえ、そのおかげで混乱もなく娘を幼稚園におくって、オフィスにも無…

雪化粧

本日も氷点下4度まで下がった。夜になって雪が降り始め、外は一面うっすらと雪化粧。日本海を渡って湿った空気がドカ雪を降らす日本海側と違って、ソウルはそこまで雪は積もらないと聞いていたのだけれど。こんなに早く雪が積もるとは思っていなかったので、…