柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ歩きの一日

好彩海鮮酒家 朝から中華。ルネッサンスの近くにある好彩海鮮酒家へ。ここは2年前にも来たことがあって二度目。ガイドブックとかには乗ってないみたいだけれども、朝からローカルの人たちでとってもにぎわっているのだ。一皿200円くらいで食べれるから安くて…

Renaissance Harbour View

オフィスで仕事をし、病院へ行った後セントラルへ。ついに、ついに買ってしまった。ぼくにとって最初のデジタル一眼レフEOS Kiss Nの購入から丸5年の月日がたって、清水の大舞台から飛び降りるつもりでのEOS 5D Mark II。最近の円高効果もあって日本で買う…

香港へやってきた

朝6時に広州へ帰ってきたあと少し休んで出社。大事な会議に一時間だけでて朝10時を回ったところでオフィスを飛び出した。今日は中国のZビザを取得するために香港へ向かうのだ。オフィスの下で彼女と落ち合って、急いで駅へ。昼の二時までに香港の法律事…

行くはよいよい

朝8時から始まったワークセッションが夕方5時過ぎに終了。中国で目下悩みの種である海賊品の対策を一日がかりで練るというとても面白いセッションだった。勉強にもなったし、かなりいろいろなアイディアも出せて満足。 今日はとんぼ返りで広州へ帰ることに…

天津にやってきた

夕方5時にオフィスを出て7時15分発のフライトで天津へ。一泊での出張なのだ。飛行機に乗って到着予定時間を見て驚いた。せいぜい2時間ぐらいのフライトだろうと思ったら到着時間は夜の10時過ぎ。3時間弱飛行機に乗っている計算だ。 機内の雑誌で地図…

鼎泰豊で小籠包?

広州生活を初めて間もないぼくたちだけれども、広州在住の人々のブログからグルメ情報が手に入る。インターネットのおかげだね。今日はその中でもなじみのある鼎泰豊(ティンタイフォン)に行くことにした。 鼎泰豊は横浜の高島屋などにも支店のある台湾発の…

禾绿回转寿司に行ってみた

今住んでいるAscottの近所にはGrandview mall(正佳广场)という地元のモールがある。地図を見てたらどうやら歩いて行けそうな距離なのでふたりで歩いて行ってみた。そこらじゅう工事をしているので道がホコリっぽい。小さいタオルを口に当てて歩く様は少し…

5th anniversary

結婚5周年。 緑が目にまぶしいさわやかな日に結婚式を挙げたのがついこのあいだのことのようだ。と同時に、この5年間思い出しきれないほどいろんなことをがあったな。いろんな話をし、いろんな場所を訪れ、いろんな場所で暮らし、たまには喧嘩もしつつ、ふ…

回復

彼女と二人、広州建国酒店の中華を食べに行って来た。野菜とフルーツ主体のコースが一人1000円程。味付けが僕好みでとても美味しい。食に関してはマニラとは比べ物にならない充実度。食は広州に在りっていうもんね。 地下鉄の駅を降りて地上に上がって来たら…

スーパードライ

街中にはコンビニが至る所にある。それはフィリピンも同じだったのだけれども、店の中の品揃えはかなり違う。フィリピンのコンビニで日本のブランドを見ることはほとんどなかったのだけれども、ここではベビースターに始まり、かっぱえびせんやらプリッツや…

水漏れ

夜中にキッチンに入った彼女がつるりと滑りかけた。滑りかけただけで、事なきを得た。床が水浸しになってたのだ。どこから漏れてるのかと思ったら、天井のダウンライトがはめ込まれている所から水がポタポタ。 急いでハウスキーピングに電話をしたら、夜中だ…

停電

朝8時を回った所で急に停電した。おかしいなと思ってフロントに電話をしてみたら、今日はメンテナンスのため全館停電だと言う。なんとまあ。夕方6時までずっと停電。 こないだまで暮らしていたマニラのアスコットでは自家発電装置があるのか、台風で大規模…

広州事始め

広州生活初めての夜が明けて、はじめての日曜日。ふたりで地下鉄に乗って広州東駅のところにあるJUSCOに買い物へ。まずは地下鉄がとてもきれいでびっくり。マニラでは電車に乗ったことのないぼくたち夫婦もここではさっそく電車デビュー。黙っていればだれに…

さよなら、マニラ

いまNAIAのラウンジの中で飛行機を待っている。昨日の夜中、2時半までかけてオフィスのドキュメントの整理やパッキング。今朝は二週間生活したアスコットを去るべくパッキング。 2時にアスコットをチェックアウトし、スーパーボウルで昼食。ずいぶん前に予…

マニラ最終出社日

午前中はずっと引き継ぎ。一週間引き継ぎをして来て、最後に組織のことについてかなり話をした。いろいろチャレンジがあるけれども、彼ならきっとそれをどうにかしてくれるに違いない。新しい上司の元でみんながどうなっていくのか、とても楽しみだ。午後は…

問題発生

問題が起こらないことを切に願っていたのだけれど、そうは問屋がおろさない。夕方からの1-1ではキャリアの話をする予定だったのに、その中で重大なミスをしたかもしれないと告げられる。急いでチェックをさせた所、何度確認しても確かにミスだ。これは金額も…

決算終了

一ヶ月に及んだ決算業務がようやく終了。ここからぼくたちはbookをいじることはできなくなる。このあとで出て来た問題はすべて連結での修正となり色々問題が出てくる。とにかく問題が起こらないことを祈るのみ。ほっとひといき、にはまだ早い。

裏側

決算の承認責任者をやっているといろいろなことが見えてくる。それはないでしょ、というようなリクエストをしてくる人も平気でいる。しかもたくさんいる。時にははねつけ、時にはなだめ、時には脅し、時には上の力を借り。嫌われる仕事だな。 しっかり根拠を…

癒す

身体が超しんどい。ここ数日の神経の使い方が半端なかったこともあるし頭痛もひどい。 彼女がまとめて買ったクラランスのエステ券を使い切れないということで、ぼくもフェイシャルをしてもらった。他人に顔を触られるのは不思議な気分だけれども、1時間弱い…

鉄火場

決算で大忙し。土曜日の今日も、午前中2時間日本のSさんと税効果会計がらみの仕事の話。3時からオフィスに出て夕方7時までさらに仕事。

深夜

ひさしぶりに夜中の3時まで働いた。思考停止しそうになる脳味噌を奮い立たせて、80%の絵図面までひけた。明日は休みだけれど、なんとか日本の担当者を捕まえなきゃ。

引き渡し

一時間ばかり職場を抜けて、move out inspectionに行って来た。1年弱のこの家での暮らし。いろいろhappyなことがあった。大家さんに感謝の気持ちを伝えたら、とてもにこやかに微笑んでいてくれた。 鍵を渡して閉めてしまうと、もうそこは僕たちの家ではない…

さようなら、ロックウェル。ウェルカム・バック・ホーム、アスコット。

二日間にわたった荷物のパッキングと運び出しが終わった。その間ずっとパソコンをネットワークにつないで在宅勤務をしながら、これはもって行く、これは置いて行くという指示出し。どんどんものがなくなって行く様子は正直寂しい。 フィリピンに来て2年。こ…