柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

さよなら、マニラ

いまNAIAのラウンジの中で飛行機を待っている。昨日の夜中、2時半までかけてオフィスのドキュメントの整理やパッキング。今朝は二週間生活したアスコットを去るべくパッキング。
2時にアスコットをチェックアウトし、スーパーボウルで昼食。ずいぶん前に予約していて、キャンセルすることができなかったCATSのマニラ公演の最前列のチケットをとりにグロリエッタ5へ。昨日最後にオフィスのみんなとお別れする時に、くじ引きで2枚ペアのこの券を商品にしたのだ。お世話になった上司のBさんにあげようと思っていたのだけれど、彼もチケットを購入済みだった。くじ引きで当たったのはKさんという子。マジメに頑張るこの子に当たって良かった。それにしてもCATSの予約をした時にはまさかこのタイミングでフィリピンを離れることになるなんて思っていなかったな。
そのあとRustan'sでちょっとお買い物してからオフィスへ。だれもいないオフィスでKさんの机の引き出しにCATSのチケットを残し、飛行機のチケットを印刷してオフィスを後にした。二年間色々な苦労もしたけれど、良い思い出がいっぱい詰まっている。空港へ向かう前に最後に2年間暮らしたロックウェルへ。こんな素敵な所でくらせて幸せだったな。しばらくお別れになるであろうmangoくんちのmangoにご挨拶をして空港へ。
かなり思い切って色々な物を捨てて来たのだけれど、荷物はふたり分で64kgだった。自腹で差額を払ってビジネスクラスにしておいたのでぎりぎり超過料金もなく、出国手続きを済ませて空港へ。フライトは7時40分予定。今、7時20分。
あれ?7時20分?最後までフィリピン暮らしは時間が読めない。昼過ぎまで晴れていたのに急に激しい雨が降り出して、今まだ広州へ向かう飛行機がマニラに到着していないのだ。さよなら、マニラとなるはずだけれどさてはてどうなることやら。