柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大敗

中学の時以来、なんと12年ぶりに『試合』と名のつくものに出た。朝の6時に起きて車で一時間かけて大阪までテニスの草トーナメントに参加しに。いつもテニスを教えてくれてるKとダブルスを組んだんだけど、結果の方はほろ苦デビューでした。3試合やって、…

 歌うたいのバラッド

弟とその彼女はどっちも斉藤和義のファン、という共通点から仲良くなったらしい。ということもあってか、彼らがセレクトした結婚式のBGMにはしっかり『歌うたいのバラッド』が入ってた。泣かすね。引き出物の中に彼ら二人が選曲してジャケットとライナーノー…

 Wedding

この日は弟の結婚式。いろいろ感慨深いものがあるね。結婚しても僕の弟であることにはもちろん変わりないんだけど、彼が新しく「自分の家庭」を持つということには正直戸惑いを感じた。その家庭の中には当然僕は入ってないわけだし、「兄弟は他人のはじまり…

 婚姻届

婚姻届って365日、24時間出せるらしい。届け自体も同じくいつでも手に入れられるというのを確認して、会社帰りの深夜2時、区役所に行ってみた。で、感想はというと。。。 夜中に行くもんじゃない。 たとえ、届けをもらいにいくだけにしてもちょっとはドキド…

カート・コバーン

Nirvana。 高校時代とても好きだった。カート・コバーンが死んだあと、大学に入ってからも聴き続けた。でももう"smells like teen spirit"は心に響かないなぁ。あのころの意味不明な苛立ちはなんだったんだ?いい機会なので、集めたアルバムとも全部サヨナラ…

Montage

CD大整理の途中で出てきたYen Town Bandを超久々に聴く。ちょうど大学一年の終わり頃の邦画の「スワロウテイル」のサントラ。映画の中身はもうほとんど覚えてないけど、Charaはよかった。しかし、随分節操なくCD買ってたな。MONTAGEアーティスト: YEN TOWN B…

大掃除つづく

今日も引き続き、不要なものの大整理。出るわ出るわ、靴に服にCDに本に。こないだいらない本は処分したはずなのにまた段ボール一箱分の本が出てきた。大学卒業以来、読みもしなかった本と一緒に引っ越してきたんだなあと思うと、なんとまあ無駄なことしてる…

ミルトン・ナシメント『ミナス』

調子に乗ってブラジルものをもう一枚引っぱり出してきた。ミルトン・ナシメントの『ミナス』。ミナスアーティスト: ミルトン・ナシメント出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2008/05/14メディア: CD購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブ…

今宵楽しく

CDプレイヤーの修理終了。修理が終わって最初のCDはビル・エヴァンスの『ワルツ・フォー・デビー』。iPodではちょっと楽しめない喜び。二枚目はイヴァン・リンスの『今宵楽しく』。今宵楽しくアーティスト: イヴァン・リンス出版社/メーカー: EMIミュージッ…

ぽかぽか

昔ながらの石油ストーブがイイ。灯油を買いにいく面倒さえ気にならなければエアコンよりも遥かにイイ。群馬の寒い冬を乗り越えるためにはエアコンだけでは全く足りず、近所のホームセンターで買ったんだけど、こっちに引っ越してきても手放せない。何がいい…