柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三連休初日

土曜日。ドラゴンボートフェスティバルがあるので、今週末は月曜日まで三連休。朝からむすめとプールに泳ぎにいって、そのあとはとても暑くなって来たのでクーラーのきいた部屋の中で遊んだ。ダースベイダー、なんてまだ知らないよね。 夜になって、久しぶり…

まずは第一歩

先日降りて来た閃き。今日はゼネラル・マネージャとのレビューだったのだけれども、上々の滑り出し。ここからこのアイディアをどれだけ仕組みとしてつくりあげ、実行させられるか。楽しみだ。 読み始めた ローマは一日にして成らず。『ローマ人の物語』が電…

ハルビン・ビール

暑くて寝苦しい夜が続く。ビールの美味しい季節がやって来た。中国生活4年を終えようとしているけれど、今まで飲んだことのないハルビン・ビールなるビールを売っていたので買ってきた。缶にはSince 1900との文字。ずいぶん由緒のある会社だ。ちょっと調べて…

ヘウレーカ

『ヘウレーカ』。お風呂に入っている最中にアルキメデスの原理のヒントとなる着想を得たアルキメデスが叫んだと言う言葉。たまにそういう瞬間があって、そういうときにはアイディアが次から次へとあふれてくることがある。紙にどんどんと仮説とその検証方法…

ビジネスモデルの教科書 - 経営戦略を見る目と考える力を養う

★★★★★週末に読了。昨年末に読んだ『経営戦略大全』も面白かったけれど、あちらは戦略論。こちらの本は戦略論ではなく、様々なビジネスモデルとその基本的概念、具体例、応用と落とし穴などが網羅的に紹介されていてこれまたとても面白い本。一つ一つの章はた…

超軽量電動スケートボードMarbelが面白そう(だけどきっと道交法にひっかかるのだろう)

最近ちょっとした時に見ていて面白いのがKickstarterというクラウドファンディングサイト。クラウド・ファンディングといっても、実際のところは希少性と新し物好きの心をくすぐる品々にあふれるインターネットショッピングといったほうがいいかもしれない。…

気温34℃

午前中は家でひとり。ようやく金曜日真夜中の長旅の疲れから完全に解放された感じ。でも、外はいよいよ暑くなって、現在気温34℃。エアコンのドライではおっつかないので、冷房に切り替えた。家の外に出る気が起きません。昨晩ひとりの時間を持て余し、色々な…

王立宇宙軍

土曜日。昨日は結局飛行機は7時間遅れで、夜中の1時過ぎに家に帰って来た。その後遺症で夕方までなんだか体が重かったのだけれども、久しぶりにグワシャをやってもらって体も軽くなった。娘は初めてのお友達とのパジャマパーティーにでかけたので、今夜は家…

7つの習慣に学ぶ飛行機遅延の対処法

金曜日の夜、一泊の上海出張を終え、ただいま夜10時を回ったところ。当初の予定なら午後3時に飛行機が飛び立って、今ごろとっくに家に着いてビールでも飲んでいるはずなのだけれども、いまだに上海の空港で足止めをくらっているのだ。昨日ウルムチでテロがあ…

シャーロック

物証・ロジック・心理戦。それだけでなく、時に脅しと暴力と。こういう仕事はできないなあ。SHERLOCK / シャーロック [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/07/06メディア: DVD購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (64件) を見る

テラフォーマーズ 8

第一巻が衝撃的過ぎたのもあるけれど、すすめばすすむ程ぐだぐだになってくる感じがするな。再度スピードアップして15巻ぐらいで終わってくれたらいいけれど。テラフォーマーズ 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 貴家悠,橘賢一出版社/メーカー: 集…

ディンタイフォンが広州にやってくる(まだ先だけど)

あの小籠包の名店、ディンタイフォンが広州にやってくるらしい。そんな話を会社の同僚から聞いていたのだけれども、週末太古フイを歩いていてその名前を発見。太古フイ地下階奥のどん詰まり、昔マクドナルドがあったところが現在リニューアル中。ここはかな…

横道世之介

横道世之介 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/08/07メディア: DVDこの商品を含むブログ (25件) を見る日曜日のこと。遅ればせながら映画『横道世之介』を見た。とてもいい映画。なんだろう、この気持ち。懐かしいような、少し切ないよ…

嵐のあと

日曜日。昨日は夕方前から大嵐。昼までの暑さが嘘のよう。冷たい風がびゅっと吹いて、稲光と大雨がつづいた。一晩開けて、嵐も去ったようで青空。家族で外に出たら、昨日の大風で街路樹の枝が折れたり皮が剥げたりと爪痕が残っていたけれど、外は雨を浴びて…

雲居@フォーシーズンズ

地上72階から眺める広州の街並み。珠江新城にあるフォーシーズンズの中にある、日本料理『雲居』からの眺めは最高。今日は午前中空気が綺麗だったことも良かった。そういう時に限って一眼レフが手元になくってiPhoneの写真なのは少し残念だけど。妻はこれま…

『ビジネスモデルの教科書: 経営戦略を見る目と考える力を養う』

朝8時半から娘の通うPreschoolにて父母面談。自分の知らない、家の外での娘の様子を先生に教えてもらって嬉しかった。思っていた以上の成長の早さにびっくり。もうすぐPreschoolに通い始めて1年なんだな。あっというまだね。そのあと職場に向かってふたたび…

石川五右衛門かく語りき

石川や、浜の真砂は尽きるとも世に盗人の種は尽きまじ。ダイブ×ルパン三世 石川五ヱ門 From 1st TVseries (ノンスケール PVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: ダイブ発売日: 2011/01/31メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 9回この商品を含むブログを見る…

『嫌われる勇気』

嫌われる勇気作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/16メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見るアドラー心理学の本、『嫌われる勇気』を読了。高校生のころ、思春期特有で哲学書や心理学の本を読みあさってい…

逆ダイバーシティ

あるプロジェクトのキックオフミーティングで朝9時から夕方6時まで会議。そのあと、チームで夕食を食べに行ったのだけれども、気付けば部屋には女性11人。男性はぼくひとり。営業・ファイナンス・ITの合同チームなのだけれども、そういう職種で日本だった…

イムリ 15

久しぶりの新刊。前巻から時間が空いたからか、いまいち入り込みきれず。今回かなり出てきたミューバという人物の幼稚さがどうにもね。承認欲求の塊、かつ暴力的。作品中でも『あの性格じゃなにをしでかすか解ったもんじゃない』なんて書かれているから当然…

『黒本』

高木剛さんの黒本を読了。個人的には白本のほうが面白かった。黒本のほうはタイトルの通り、『黒い』つまりなかなかおおっぴらにはかけない話と言うことだったのだけれども、基本的にはマスメディア批判である。また、そのマスメディアを牛耳る芸能界とその…

『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか』

ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?作者: 高野誠鮮出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/28メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見るとても面白い本を読了。タイトルは若干誇張が入…

ここはアラビア?

ここはアラビアではない。広州から車で二時間程のところにある清遠市にあるシェラトン。テーマがアラビア風の一大リゾートで、ガードはみんなインド人。ホテルというより宮殿のようだ。木・金と一泊で営業チームのチームリーダー対象のトレーニングのトレー…

中国の大盗賊・完全版

中国文学者高島俊男さんによる『中国の大盗賊・完全版』を読了。平易な、というかざっくばらんとした語り口。これがとても面白い本だった。通常盗賊というとせいぜい数十人規模の集団をイメージするけれども、中国の『盗賊』はそんなちんけなものではない。…

ファスト&スロー

丸一日かけて行動経済学のトレーニング。とても面白かった。詳細はここにはかけないけれど、以前読んだダニエル・カーネマンによる『ファスト・アンド・スロー』が元になっている。彼は経済学と認知科学を統合した行動経済学を切り開いたノーベル経済学賞受…

広州駅で男が刃物で切りつけ6人けが

火曜日。最近物騒だね。家に帰ったら日本の知人からFacebookで連絡が入っていてようやく知ったのだけれども、広州駅で切りつけ事件があったそうな。NHKは予断を持たせないようにか、特に犯人像については語っていない。しかし他のニュースでは白いターバンを…

擦り切れかけたシャツをクレリックシャツにしたら二度美味しかった話

日本に住んでいた時には仕立て屋さんというのはあまり身近な存在ではなかったけれど、中国に来てみてその面白さにはまった。なんたってリーズナブルな値段だし、腕もなかなか良い。デザインは好きなシャツをサンプルにそこから型を逆に起こしてくれる。それ…

スーパースター・クルーズ

日曜日。労働節・メーデーで木曜日が祝日になり、金曜日が追加で休みになったための振替え労働日である。だけど有給をとってのんびり家で一休み。香港は近場なのだけれども、それでもやっぱり一杯遊ぶので一日ゆっくり休みを取るのが吉。日本のゴールデンウ…

香港四日目。THE STAKE HOUSE再訪

香港四日目。朝7時には起きて、40Fのラウンジにて行き交う船で賑わうヴィクトリアハーバーを眺めながら朝食。そのあとセントラルで用事を済ませ、部屋で一休みした後ホテルをチェックアウトして、対岸のインターコンチネンタル香港へ。お目当てはここにあるT…

香港三日目。ディズニーランド。

娘と以前から約束していたので、今日は香港ディズニーランドへ。アイさんから広東語を教えてもらった娘は「ディキシーレイ」と発音。今日は割と初物づくし。ビビディバビティブティックでプリンセスのドレスアップして記念写真、チップとデールと写真、プー…