柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

気温34℃

午前中は家でひとり。ようやく金曜日真夜中の長旅の疲れから完全に解放された感じ。でも、外はいよいよ暑くなって、現在気温34℃。エアコンのドライではおっつかないので、冷房に切り替えた。家の外に出る気が起きません。

昨晩ひとりの時間を持て余し、色々な人の写真ブログを訪れて、『ああ、ぼくもいろんな街角写真や風景写真を撮りたいなあ』という気分でいっぱいになった。中国で丸4年も暮らしながら、いまだにぶらり街歩きできるほどよくこの街を知らない。

今住んでいるのは繁華街から離れた島の中。もっとも間近な五羊新城まで歩いていったらきっと汗まみれ。こういう時に重い5D Mark IIは足かせになるね*1。というわけで、家の中のモノ写真。昼の光の中、家で写真を撮る機会は週末ぐらいしかないし、これはこれで楽しいけれど。

そうだ、夜になったら珠江沿いに散歩をしよう。南の方で暮らしていると、どうしても宵っ張りになります。

f:id:yocchi_gogo:20140525124511j:plainf:id:yocchi_gogo:20140525131440j:plainf:id:yocchi_gogo:20140525163333j:plain

*1:SIGMADP1 Merrillとか、いいな