柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し@Boracay

2009年最後、2010年最初の旅行としてボラカイ島に向かいました。 今回は日本から家族も二人参加してふだんより少し賑やかな旅。ボラカイ島はマニラから飛行機で50分程度のところにある全長7kmばかりのとても小さい島で、全長4kmにもおよぶ白砂のホワイトビー…

極私的2009年10大ニュース

2009年もいよいよ終わりに近づいて来たので、一年の締めに恒例極私的2009年10大ニュースをやってみました。 1.フィリピン生活2年目に フィリピン生活も1年と4ヶ月が過ぎました。こちらの気候や生活のリズムにも慣れ、新しいこともたくさん始められました。…

仕事納め

今日で仕事納め。正月開けは4日から始業です。明日からは母・妹が来比するので少し賑やかなお正月となりそう。 とはいえNHKワールド・プレミアムは未だ入らず、慣れた日本の寒い冬の光景とは最近とんと無縁なので年末感はまったくありませんが。

リハビリ

仕事に戻った。10日の休暇だったにもかかわらず、土日祝日と組み合わせたためにこの10日中有給は3日しか消化していない。残念ながら今年も有給を使い切ることが出来なかった。。。上司として部下には有給を積極的に使うよう指導していく立場なのに悪い見本だ…

ムエタイ!バンコクの熱い夜

今日でバンコク旅行はおしまい。昨晩はタイのもう一つの夜の魅力ムエタイを見に行ってきました。ニューハーフショーとは全く別の熱さ。 ムエタイはタイの国技。ぼくが初めてムエタイを知ったのはゆでたまごの蹴撃手(キックボクサー)マモルというジャンプの…

タイシルク王、ジムトンプソンの数奇な人生

昨晩は夜遅くまでニューハーフショーに興じたこともあり、今日も遅めの出発。タイ・シルク王ジムトンプソン宅へ行って来た。 いまではタイといえばシルクというくらい有名になったタイ・シルクなのだけれども、実は40-50年前にはそこまで知られていないタイ…

バンコク、絢爛豪華な一日

一日ホテルで休んで体力が回復したので今日はバンコクの街を満喫してきました。といっても10時過ぎにホテルを出るのんびりっぷり。本日のコースはチャオプラヤ川クルーズ=>カオサン通り=>ワット・ポーの涅槃仏=>ワット・ポーにてマッサージ=>夕日のチャオプ…

バイヨン遺跡のレリーフにアンコール王朝の繁栄を思う

昨日カンボジアからバンコクへ帰って来たのですが、カンボジアでの連日の強行軍がたたったのか熱を出しました。カンボジアの印象がすさまじく強烈で、魂を抜かれたような気分。今日はホテルの中でぼーっと過ごしていたので、そのかわりに二日目に再訪したバ…

さよならカンボジア

カンボジア4日目。3日間遺跡を巡り続け、まだまだ遺跡巡りへの情熱も冷めていなかったのだけれどもちょっと目先を変えてみた。今日のコースはアンコール・ワット=>トンレサップ湖の水上の街=>オールド・マーケット=>バンコクへ。途中で出会った子供たちの…

カンボジア、廃墟となった遺跡を巡る

カンボジア旅行も三日目。今日は遠出をするルート。ベンメリア=>バンデアイ・スレイ=>バイヨン再訪=>気球にのって空の旅。このルートはかなり大回りで、ベンメリアへはシェムリアップから70kmの道のり。ベンメリアからバンデアイ・スレイへは未舗装の赤土の…

カンボジア、森に沈む遺跡

カンボジア遺跡巡り二日目。 今日からは日本語を話せるガイドさんを頼んだ。Banさんという若いガイド。ついでに車もホテルで一緒に頼んで、昨日のドライバーのSIMさんとは昨日一日だけでお別れ。SIMとホテルで車一日の値段は実は変わらないことが判明。支払…

カンボジア、微笑みの遺跡を巡る

憧れのカンボジアへ行ってきました。バンコクから出発して、3泊4日の旅。これまでの旅行の中でも最も印象的な旅となりました。今日はその一日目。 シェムリアップへ 朝6時前のバンコク国際空港。相変わらずすごい規模の空港で、朝早くからたくさんの人で…

ワット・プラケオへ行って来た

タイで最高の地位と格式を誇るという王室寺院、ワット・プラケオに行って来た。正式名称はワット・プラ・シー・ラタナー・サーサダーラムというそうだ。本堂にはエメラルド色の仏像を祭ってあることからエメラルド寺院としても知られている。 宿泊先のエンポ…

バンコクへやってきた

朝早くにオフィスに行って、なんとか5時前に仕事切り上げて帰宅。急いで空港へと向かった。クリスマス前の金曜日とあって大渋滞。やきもきしながら6時半NAIAについたのだけれども、なんと飛行機の遅延でフライトの時刻が10時半になっていた。まあしょうがな…

人の子

CFOレビューが終わった。前日は緊張からか久々腰痛が来ていたのだけれど、腹をくくって入念に準備とリハーサルをしてたら腰痛が嘘のようにひいていったのだ。今日の15分のレビューでも適度な緊張で自信を持ってやれたと思う。実はたまたま昨日、もと上司のア…

CATSがフィリピンにやってくる

来年の7月末からCATSがフィリピンにやってくるのだ。主演はLea Salongaというフィリピン出身の伝説的なミュージカルスターなのだって。ミス・サイゴンのオリジナルキャストで、ディズニー映画の「アラジン」ではジャスミンの歌パートを担当していると言う超…

求む、うまいラーメン屋

夜遅くに仕事を終えて、帰りに一人でパッサイ通りにある烏骨鶏ラーメン龍に行って来た。これまでのところここに勝るラーメンはマカティ周辺では発見できていない。というかここのラーメンはかなりレベルが高くって、正直神戸の『ラーメン激戦区』国道二号線…

NHKのない生活

こちらのケーブルテレビで唯一見ることが出来る日本語放送のNHKワールドプレミアムがここ最近入らなくなった。料金もちゃんと支払っているし、プラン変更もしていないし不思議である。 Skycableに電話すればよいだけなのだろうけれど、面倒なのでそのまま、…

iPhoto Libraryを外付けHDに移動した

Mac

旅行準備のためにEverioのHD残量を調べたところあまり空きがない。DVDに移そうと思ったら専用ケーブルが見当たらないという悲しい出来事が発生して、しょうがないのでいったんMacのHDに移すことにした。ところがこちらにも容量がない。原因はどんどんたまる…

荷造り開始

今週金曜日の夜に出発なので、直前にバタバタしないように準備を開始。まあバタバタするんだろうけれどさ。暑い国に行くことだし、Tシャツなどはどこでも買えるだろうからできるだけ身軽に行きたい。この6月にフィリピン北部、ラワグを旅行した時にはジーン…

クリスマス休暇

なんだかオフィスの中が少し静かになって来た気がする。月次決算も終え、クリスマス休暇に入り始める人たちがぼちぼちいるからであろう。そういうぼくも来週一週間出社したらその後はクリスマス休暇だ。普段なかなか手をつけられない自分のスキルの棚卸しだ…

なぜだかマンダリンで昼食を

お昼ご飯を彼女と一緒に食べに行ったのだけれども、気付けばマンダリンのビュッフェにいた。こんな時に限ってカメラを忘れてしまったのだけれども、このビュッフェすごく素敵だ。料理もどれもこれもとても美味しい。シャングリラにあるCirclesというビュッフ…

クリスマスパーティ

会社のイベントでクリスマスパーティ。かなり大きな会場に700人からの人が入っての大掛かりなもの。テーマはChristmas Runwayというもので、各フロアの代表がテーマに沿ってコスチュームを作り、ファッションショー仕立て。みんなすごく凝っていて、歩きかた…

明鏡止水

という気持ちにはほど遠い。なんか最近イライラしてるな。仕事もさることながら、こないだの事故の支払い交渉だとか、前の住人が未払いのまま出てしまった電気代の処理だとか、プライベートでお金を巡る面倒くさいことがいくつもあってほとほと手を焼く。気…

師走

昨日おとといとほっと一息。先週のプレジデントビジットを終えてのんびりとした一週間になるかと思いきや、今度はCFOビジットの準備が舞い込んで来た。忙しいぜ。寒くないからか、それともキリスト教国だからか、『師走』という言葉はまったくピンと来ないの…

THE FARM再び

前回と同じくTHE FARMに泊まって来た。今回はAnahaw Terraceという下から2番目のグレードのお部屋。ロッジ風の部屋は二層式になっていて、屋根裏のようなところにもベッドが二つあり最大4人で泊まることが出来る。こじんまりとしたSulu Terraceとはまた違っ…

Eagle Point@Anilao

昼食をとって2時間程度休憩してから初めてのファンダイブへ。以前買っておいた防水プロテクタが役に立つ時が来た。今日はEagle Point。ここは入ったその場所から珊瑚と熱帯魚で一杯だ。あたりはまるで珊瑚の森。初めてのカメラを持ってのダイブ。前方青い足…

オープン・ウォーターコース修了

先々週に引き続き、アニラオのPacifico Azurにてダイビングの講習を受けて来た。午前中2本もぐって、学科を受けて、試験を受けて無事合格。1本目では以下4つを練習。 レギュレーターからエアが出続けるフリーフローが起こってしまったときの対処。レギュレ…

誰にでもばれる嘘をつく

新しく担当し始めた組織には12人の部下がいるのだけれども、まだなかなか一人一人と面談したり仕事の様子を見たりするところまでに至っていない。そんなことを言っていても日々課題がでてくるし問題解決も必要となる。 そんな状況の中で、ぼくが担当し始める…

クリスマス・キャロル

ディケンズ原作のディズニー映画『クリスマス・キャロル』を10時20分からのレイトショーで見てきた。あらすじは大体知っていたにもかかわらず、台詞は3割程度しか分からず。イギリス英語だからなのか?インド人やフィリピン人の英語はかなり分かるようになっ…