柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

NHKのない生活

こちらのケーブルテレビで唯一見ることが出来る日本語放送のNHKワールドプレミアムがここ最近入らなくなった。料金もちゃんと支払っているし、プラン変更もしていないし不思議である。
Skycableに電話すればよいだけなのだろうけれど、面倒なのでそのまま、ここ最近はCNNやDiscovery Channelなどを見ることがほとんどだった。するとどうだろう。耳から日本語が入ってくる機会が少なくなったからか、日に日にそういうチャンネルで流れる言葉を聞き取れる量が増えているのだ。
普段オフィスでは英語しか使っていないのでもう十分だろうと思っていたけれど、そういうふうに日本語のインプット量を制限するとまだまだ伸びる余地があるのだね。しばらくNHKは入らなくてもいいや。同様に考えるとこうやって日本語でブログを書いたり、インターネットで日本語のサイトをみたりすることというのがもう一つの英語上達の妨げになっているということはありえるな。