柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログに引っ越してみた

はてなダイアリーで日記を書き始めたのが2005年の元旦だったから、ふと気付けばあの時からもう8年も経ったんだな。Time Flies.それだけの時が経てばそりゃいろんな新しいサービスも出てくる。はてなブログが正式にリリースされ、はてなダイアリーがはてなの…

中国生活に必須?PM2.5とAQI(Air Quality Index)について解読してみた

DISCLAIMER 下記の文章は専門家の知見ではありません 日本で今話題のpm2.5。髪の毛の直径より遥かに小さい直径2.5μm以下の微粒子で、肺の奥深く、さらに血液中にも入り込んで人体に悪影響を与えると考えられている。中国でももちろん話題で、うちの運転手さ…

待ち遠しい

正佳広場に一風堂が出来るらしい。とても広い場所なので、探すのに随分歩き回った。場所は東区の2F。マクドナルドや味千ラーメンがあるかなり人通りの多い場所なので、きっとできたら大行列なのであろう。待ち遠しいな。

三国志提灯

正佳広場にて。三国志演義のヒーロー達。春節の飾りであろうか。 蜀の陣営は大人気。軍師諸葛亮。赤ら顔の関羽。髭面張飛。趙雲。そして劉備。みんなとぼけた顔をしている。 魏の国からは曹操一人のノミネート。判官贔屓というのは日本だけではないのかもし…

のぞみ

シンガポールからNさんが出張に来ていたので珠江新城にある和食屋さんの『のぞみ』でご飯。そのあともバーでビールを飲み続け、気付けば2時前。久しぶりにたくさん飲んで語って、楽しいな。

JEAN-PAUL HEVIN

香港のハーバーシティで買って来たジャン・ポール・エヴァンのチョコレートを齧る。メゾン・ド・ショコラよりも少し軽い感じ。また違った良さがあるね。

空気清浄機追加購入検討中

うちでは最近ダイキンの空気清浄機クリアフォースをほぼ24時間まわし続けているのだけれども、気になったのでフィルターを交換することにした。本当はフィルター交換時期が来たら交換サインが出ることになっているはずなのだけれども、中国の空気の汚染度を…

ビブリア古書堂の事件手帖

最近のぼくはもっぱら紀伊国屋書店の電子書籍。スペースを取らないし、実店舗に足を運ぶ必要がないのもいいけれども、不思議と没頭感が違う気がする。漫画はともかく、小説はとくにそうだ。紙の書籍ならどんどん引き込まれて時間を忘れて読んだかもしれない…

鬼灯の冷徹

面白い。 鬼灯の冷徹(1) (モーニング KC)作者: 江口夏実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 104回この商品を含むブログ (73件) を見る 鬼灯の冷徹(2) (モーニングKC)作者: 江口夏実出版社/メーカー: 講談社発…

干し柿

昨日、今日の土日は春節のあとの振替労働日なのだけれども、有給をとって家でのんびりリラックス。お茶を入れて、香港で買って来た干し柿を食べた。干し柿を食べるのなんて、数年ぶりだ。優しい、ほのかな甘さがたまらないね。

ラデュレのマカロン

香港のハーバーシティの中にラデュレというマカロンのお店が出来たそうな。もちろんニュース・ソースは妻。こういうお店を出す時のマーケティングってどうやるんだろうな?大量生産でテレビコマーシャルをがんがん打って認知度を上げるというビジネスは慣れ…

香港最終日

今日は5日間の香港旅行の最終日。朝早めに起きて、広東路にある糖朝に行ってみたら移転してしまっていた。平日だったので、ハーバーシティの中にあるカフェでモーニング・セット。安くて美味しくてびっくり。 そのあとはシティースーパーで日本の食材を買い…

The peak

朝から健康診断で病院に。一年に一回の年中行事。結果が出るまで暫くかかるので気長に待ちます。 病院のあとはザ・ピークへ。香港の空気も多少かすんでるんだな。 夕方遅くにハーバーシティをぶらぶらと歩いてお買い物。さらに尖沙咀まであるいて、The Oneと…

スタンレー散策

スタンレーに行って来た。妻と娘を連れて来るのは初めて。こじんまりとしているし、面白いかどうか疑問だったのだけど、二人とも予想以上に気に入ったみたい。遠いビーチリゾートにいかずとも、こういう小さな湾でも娘は十分に楽しめるんだなあ。 キティちゃ…

香港迪士尼楽園 二日目

ディズニーランド二日目。春節中のため、2 days passportが使えないので財布の方は少し痛む。ただ、今回はKingdom Clubというパッケージで泊まったので、入園券をホテルで手配した際にFast passとライオンキングのショーを並ばずに最前列で見れる券をもらえ…

香港迪士尼楽園

朝満員電車に乗って、香港にやってきました。 今回で三回目となる香港ディズニーランドは春節で中国からの人がどっと押し寄せて大混雑。今までなら20分程度待てば乗れていたダンボも40-50分待ち。それ以外のいろんなアトラクションも一時間程度待つ必要があ…

新年快楽!恭喜發財!

欢欢喜喜迎新年,万事如意平安年,梦想成真发财年,事业辉煌成功年,祝您蛇年好运连连!なんてショートメッセージが司機*1からやって来た。今日は旧暦の新年。今年から巳年である。中国の人たちは蛇のことをスモールドラゴンって言ったりするんだって。まあ…

辰年を振り返る

2013年が始まってもう一ヶ月以上立つのだけれど、やっぱり中国に住んでいると旧暦の方がしっくり来るみたい。一年間本当に頑張った。12月末には気持ちが盛り上がらなかったのか、一年の総決算をせず、かつ1月頭は風邪を引いて散々だったので改めて2012年を振…

天河花市に行って来た

中国は今日が旧暦の大晦日。ドライバーさんも帰省したので、今日はバスに乗って移動。いつも自分のところの車か、もしくはタクシーなので実はバスを使うのは2年半も暮らしながら初めてのことだったりする。 向かった先は体育中心で開かれている花市。一昨年…

仕事納め

ところで今日は春節の休みに入る前の最終労働日。今週はオフィスがほぼガラガラだったのだけれども、今日は昼を回るとオフィスから誰もいなくなった。日本で言う12月30日に当たるらしく、明日は大晦日ってことだ。12月にも『仕事納め』と言った気がするけれ…

深呼吸できる空気になりました

ここ暫くは気温が20度近くあったのだけれども、今日からぐっと下がって気温10度前後。どうやら高気圧が来て、風で街を覆っていた霧が吹き飛ばされるらしい。ちょっと期待していたのだけれども、確かに数日前とは全く街の風景が違う。 今日の街並はこんな感じ…

刺激

会社で一人の若手社員と話をしたのだけれど、数学オリンピックやプログラミング・オリンピックの中国代表だったんだって。すごいな。ものすごくロジカルで仕事ができると評判だったけれど、さもありなん。中国の優秀な人々を引きつけている職場で働けるとい…

Work through people

最近のキーワード。自分一人で全ての仕事をこなすことなんてどう考えたって不可能な仕事量を任されるようになってみて、その重要性に気付く。とはいえ、仕事を振るだけでは自分自身の価値はなんなのかという話になる。 優秀な同僚・部下はたくさんいる*1。彼…

pm2.5

広州のアメリカ領事館がiPhoneアプリで空気の汚染度を知らせてくれるらしい。というわけで昨日ダウンロードして使って見たところ、夜中の汚染度は237でvery unhealthy。「とても健康に悪い」。昨今話題のpm2.5は187μg/m3。大阪の堺あたりで50を超える数字が…

霞む。煙る。

春節まであと一週間。オフィスの中はだいぶ人が少なくなってきた。北京あたりの大気汚染が日本でも大きな話題になってるみたいだね。オフィスの中はともかく、一歩外に出ると喉が痛い。広州もだいぶヒドイな。 夜、前の事業部で同僚だったマーケターHさんと…

てぐぷろ

最近ますます語彙が増えてきた愛娘。でもまだまだ練習中。「てぶくろ」が「てぐぷろ」になっちゃう。子音がuの音がふたつ繋がると言いにくいのかな。 写真は昨日行った六という広州東駅近くにある日本料理屋のメニュー。カレ。うんど。惜しい。

越秀灯会

春節を前にして、越秀公園で灯会なるものが催されているらしい。色々な形の提灯があるんだって。 行ってみてびっくり。色とりどりの光。派手な彩色はさすが中国というところかな。

サンドバッグ

ふう。