柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

新年快楽!恭喜發財!

欢欢喜喜迎新年,万事如意平安年,梦想成真发财年,事业辉煌成功年,祝您蛇年好运连连!

なんてショートメッセージが司機*1からやって来た。今日は旧暦の新年。今年から巳年である。中国の人たちは蛇のことをスモールドラゴンって言ったりするんだって。まあそちらの方が強そうだし縁起も良さそうである。
近所を歩いていたら、御珍軒の前で舞をやっていた。

野菜をぶら下げます。菜は財に通ずるので縁起物。


珠江沿いには黒山の人だかり。何かと思って行ってみたら、人々が生け簀から魚や貝を捕まえて河に放流している。貝は財に通じると聞いたことがあるけれど、魚はどうなんであろうか。

なかなか迫力のあるフォームで貝を珠江へと。

この後バスに乗ってタイクウフイへ。江南厨子で小籠包を食す。旨し。

*1:ドライバーさん