柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

34 YEARS OLD

ぼくがこの世の中に生を受けてから、いつの間にか丸34年と言う長い長い月日が経ったのか。30歳を迎えた時はなんだか気分的に落ち込んだりもしたけれど、今はもうそういうこともない。北園酒家でお昼に飲茶を楽しみ、越秀公園を散策して、夜は家ですき焼きを…

森田寿司にて前祝い

なんだか数を数えるのが苦手になったようだ。中国へ来てからもう10ヶ月が経とうとしている。そのうち2ヶ月弱は香港で生活をしているからその実感がないのか、これまでの時の流れがあまりにも早過ぎてなんだか不思議な気分だ。日本を離れて誕生日を迎えるのは…

Lei gardenで北京ダック

お昼を食べに家からすぐ近く、珠江新城のインターナショナル・ファイナンシャル・センターの中にある利苑(Lei Garden/リー・ガーデン)に行ってきました。利苑は香港にもいくつもお店のある高級中華料理屋さん。広州にもそのお店があるとのことなので初めて…

花都

広州は別名『花都』。家の近所の公園にもいつも花がたくさん咲いている。どうしてこんなにいつも花が満開なのだろう、と思っていたらこないだついに秘密を発見。花の咲いた小さなポッドをそのままどさっと置いていた。なるほど、枯れたらすべてまた撤去して…

foie gras

レバーはあまり好きではないけれど、フォアグラは大好きだ。フィリピンにいるときに足しげく通ったフレンチレストランで味を占めた。先日のマンダリンでの結婚式のメインディッシュは牛フィレ肉とフォアグラ。最高。

Tokyo Sky from Mandarin Oriental

せっかく眺めの良いところに宿まることができたから、久しぶりにTimelapse。といっても一眼レフを持って行かなかったので、GRD3をミニ三脚に載せて撮影。広角単焦点なので広さは十分味わえるけれど、街の中を走ったり動いたりしている車や人まではおさめるこ…

Breakfast in Mandarin

昨日は一日結婚式と披露宴で幸せな気分にひたったのだけれど、その幸せな気分はまだつづく。昨日はアメリカからも友人Kが帰国して結婚式に参列していたのだけれども、ふたりに取っておいてくれた部屋というのがなんとマンダリンのツインルームだったのだ。そ…

あの地震から一ヶ月近くが経過した。連日のニュースに驚き怖れ、遠く離れた場所にいてもなお精神的に不安定な日々が続いていた。この二ヶ月仕事もとても忙しかったのだけれども、それもようやく一段落。金曜日に一日休みを取って、二泊三日の帰国をした。友…

ニセモノ天国

中国でもiPhone4は大人気。会社でも多くの人が使っている。しばらく前まで品薄で、そのために正規店でもプレミアムがつく始末。そんなiPhone4をドライバーのチャンさんがニセモノマーケットで格安で見つけたと言う。彼曰く、「かなり本物っぽい」。といって…

プリント

撮った写真をiMacの27インチの大画面で見るというのはフィルムカメラ時代にはなかった楽しみ。Apertureを見てみると、これまで撮ってきた写真はなんと2万8千枚を超えていた。その写真をざっとスクロールして行くだけで、いろんなことが思い出される。撮っ…

泮渓酒家にて朝飲茶

広州三大酒家の一つ、泮渓酒家へ行ってきた。ここは動物の形をした動物点心が有名なのだけれども、大人数でいかないと注文できないとのことなので普通の飲茶を食べてきた。朝8時半頃に着いたものの既にたくさんの人が待っている。30分ばかり待って席に通さ…