柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かおり

火曜日。家に帰ってリビングでくつろいでいたら、なんだかいい香り。週末散歩した時に娘が拾ってきた梅の実が熟してきたみたい。仕事で色々サプライズがあってかなりヘトヘトだったのだけれども、いい香りでホッと一息。なんとかなるさ。 マギ 期間限定で第3…

折り返し

月曜日。週末ってあっという間に終わってしまうな。海外に出てから、ふとテレビをつけたらサザエさんをやっているというような環境ではなくなったので、とくに沈んだりするわけではない。それにしたって時間がたつのがあっという間だ。もう2015年も折り返し…

龍山駅前にて

日曜日。来週末から出張なので、その準備をざっとした。そのあと散髪へ。僕は小さい時から割と白髪があったのだけれども、ここ数年でどっと増えた。思い立って髪を黒く染めてみたところ、なんだか若返った感じ。そのあと家族でカルビタンと冷麺を食べに行き…

MERS禍の明洞

土曜日。丸亀製麺のうどんを無性に食べたくなって、明洞へ。土曜日の夕方だというのに、MERSの影響のせいか人通りが少なめ。いつもだったら立錐の余地もないほど混んでいるのだけれど。歩いていても中国語を耳にすることが全くないのがすごく不思議な感じだ…

アイアムアヒーロー 17/及び無料トライアル本多数

金曜日。今週も忙しかったけれども、無事一週間を乗り越えた。 読んだ アイアムアヒーロー。前巻の16巻は単行本と電子書籍の出版スケジュールに3ヶ月の間があって、電子書籍は5月末に出版だった。Amazonのレーティング&レビューで16巻の評価がかなり悪い…

花咲く/俺物語8

木曜日。月次のタウンホール・ミーティング。本当は韓国の社員全員で一泊二日のアニュアル・ミーティングの予定だったのだけれども、そういう大規模な集いはMERSの心配があるので後日に延期。そのぶんオフィスでケータリングをお願いし、チーム対抗でいろい…

料理漫画トライアル3

水曜日。今日も仕事の後韓国語のレッスンを頑張った。だんだん喋れるようになってきた。家に帰って、料理漫画トライアル第三弾。万一はまってしまっては困るなと思っていたのだけれども、料理漫画の雄クッキングパパを一度も読むことなしにすませるのもあれ…

遠方より/ヴィンランドサガ16

火曜日。シンガポールからHhさんとYさんの二人を迎えた。夜はチョウスンオクというレストランで高級韓牛に舌鼓。 読んだ ヴィンランド・サガももう16巻。奴隷状態から抜け出して、新たな旅が始まるのだけれど、その旅はまた新たな出会いに満ちたもの。血湧…

西遊妖猿伝 西域編5/6

月曜日。仕事から帰ったのは9時前。娘がまだ起きていたのでしばらく一緒に遊んだ。娘がベッドに入った後でのんびり読書。一冊ずつ読むつもりだった西遊妖猿伝西域編の5巻と6巻を一気に読んでしまった。ますます面白い。しかし現在のところ単行本になって…

料理漫画トライアル2

日曜日。朝8時半に家を出て、近所の公園にピクニックへ。お弁当を食べて、公園で昼1時頃まで娘とたくさん遊んだ。砂場遊び、泥だんご作り、ミミズ探し、ボール投げ、ボール蹴りなどなど。すごい体力。 読んだ 昨日に引き続き、無料の料理漫画第1巻をいろい…

料理漫画トライアル

土曜日。朝からコストコへ。最近のMERS騒動できっとかなり客足は落ちているに違いないなんて思ったのだけれども、そうでもなかった。朝の9時に家を出て、割と早い時間だったのに着いてみたら駐車場待ちの行列。先週は学校も一斉に再開されたし、これもまた…

ボーン・コレクター

金曜日。ある仕事で弁護士事務所の方々と話す機会があったのだけれども、こういう分野での自分の知識の浅さを痛感。ロジックの積み上げにしてもとても細かくて厳密。いい勉強になる。 読んだ 上巻をここ一週間少しずつ読んできたのだけれども、今日は下巻を…

西遊妖猿伝 西域編4

木曜日。午後は1日経営会議。本日も家に帰ったのは10時すぎ。6月は忙しいな。 読んだ 西遊妖猿伝 西域編も第4巻。蠍女も登場。この人は一体何者なのか、続きがとても気になるところだけれどもいちにち一冊ペースでいこう。西域編は6巻までしか出ていな…

履歴書 / 西遊妖猿伝 西域編3

水曜日。日中は会議漬け。ぼくのアシスタントをしてくれている方が退職されるので、その後任探しで忙しい。夕方は韓国語のレッスンを受け、そのあと仕事に戻って11時前にオフィスを出た。帰り道は突然の豪雨で道が川のよう。内心かなり不安だったけれど、慎…

西遊妖猿伝 西域編2

火曜日。昨日しっかり準備しておいたので今日の上司との会議はわりとすんなり進んだけれども、会議は会議でしかないのも事実。実際のところいろいろな問題山積みで、そのあとはてんやわんや。とはいえ今日は9時前に帰宅。明日の韓国語の宿題を1時間半ばか…

西遊妖猿伝 西域編1

月曜日。日中はいろいろな事業の現状についての会議漬け。そのあと夕方から、明日予定されている上司との月次会議の準備を始め、気づけば夜11時を回っていた。最近こういう時間までオフィスに残ることはほとんどなかったな。その分帰りの道は空いていて、30…

砂遊び/推定無罪

日曜日。ぷらぷらと散歩、と思ったら総計4時間。元気です。手を砂だらけにして遊ぶのも幼い時だけの楽しみなのだろうか。 推定無罪 先日買った『推定無罪』。ものすごく面白くて一気に読了。迫真の法廷シーン、一癖も二癖もある登場人物たちの虚実ないまぜ…

Pancake Original Story

土曜日。いい天気だったので、ハンナムドン(漢南洞)にあるパンケーキ屋さんへ。先々週末には車で行ってみたのだけれども、駐車場を見つけられなかったので今回はバスで出発。いつも順番待ちの人で混んでいる店だけれども、今日はたまたま空席があったので…

季節は巡り

金曜日。今日は娘のクラスの最終日。これから長い夏休みで、9月にはまた次の学年に進級。とはいってもしばらくはサマースクールがあるから、完全に休みというわけではないけれど。それでも一つの学年を終えるというのは感慨深い。先生たちの中には次の国へ…

世界のトップを10秒で納得させる資料の法則

世界のトップを10秒で納得させる資料の法則作者: 三木雄信出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2015/05/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る読了。たまにこういう本を読んで、他の会社でどういうフレームワークでビジネスの分析が行われて…

歩く

水曜日。韓国語のレッスンを受けにオフィスを出たらなんとも良い天気。地下鉄に乗るのをやめて、一駅半分の距離を歩いてみた。いい気分。12月に車を買って、1月に車に乗り始めてから歩く距離がぐっと減っていた。そもそも冬場はとても寒くてなかなか歩く気に…

問いかける技術--確かな人間関係と優れた組織をつくる

火曜日。今日はインターン採用の最終面接に時間を割いた。採用に携わるようになって10年以上。韓国で採用に携わるのは初めてだけれども、学生たちの優秀さに目玉が飛び出る。韓国は就職市場が完全に買い手市場。採用の門戸が大変に狭く競争が非常に激しいと…

カキ氷

月曜日。中国時代の元部下二人から連絡があった。一人とは小一時間電話で話しをし、もう一人とはなんどかメールのやり取り。中国を去って丸9ヶ月がたったけれども、いまだにこうやって連絡をくれる人がいるというのは嬉しいものだね。話は全く変わって、写…

Sunny

日曜日。午前中はなんだか体が重かったのだけれども、午後は元気になって娘と外で遊ぶこと3時間ちょい。ご近所の同い年の女の子となかよくなって、いろいろおしゃべりをしたり自転車に乗ったり。元気だね。楽しいよ。 読んだ 河合隼雄さんの『幸福論』とい…

鉄子の旅 2・3

土曜日。娘と二人で龍山を散歩。MERSのせいか、こころなしか人通りが少ない気がするな。マスクをつけて歩いている人もけっこういる。聞いた話によると、近所の大型スーパーとかも客足がすごく落ちているらしい。ところが同時にeコマース・サイトの売上はどん…

西遊妖猿伝

ここ二週間まったく日記を更新せず*1。といっても、いま話題のMERSのせいでもなんでもなく、単純に忙しかった。仕事が忙しいのは時節柄として、先週末にやっていたAmazonのkindle本50%ポイント還元大セールで思いっきり本を買い込んだので夜は夜でそれを読む…

点をつなぐ/波よ聞いてくれ

木曜日。午前中は在宅勤務のあと1時間ほど娘の幼稚園でのイベントに参加。午後はアジアの数カ国をつないでテレビ会議。とある流通戦略についてのラーニング・セッションだったのだけれども、非常に面白かった。アジア諸国は経済発展・インフラ整備の発展具…

『弱くても勝てます』

水曜日。仕事がバタバタして、韓国語のレッスンの最初の30分を無駄にしてしまった。もったいない。レッスンはここ数回新しいセクションに移らず、これまでの内容を使いながらとことん会話を続けることに集中している。こういうやりかただと、記憶が定着する…

西遊妖猿伝 2/3

火曜日。日本からのゲストを迎えての夕食。色々刺激になるね。ぼくが話をするという趣旨ではあったのだけれども、一つの質問に対してこちらが話をしている時間が長くなってしまったのは反省です。もうちょっと一つ一つの話を短めにしてより多くのトピックを…

キングダム 36/37

月曜日。夜11時過ぎに家に帰って、週末買ったキングダムを2冊読了。いよいよ均衡が崩れ、中華統一への道のりが始まるところ。これからが楽しみ。キングダム 36 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)作者: 原泰久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/01/19メデ…