柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール一杯!

メクチュハナチュセヨ

ジム・クレイマーの株式投資大作戦

彼女と仲がよく、僕たちの結婚式にも来てくれた方がなんとこの本の共訳者ということで早速購入。安定大企業の株中心にしか興味の無かった僕には驚く内容もあったけど、いちいち納得する事が多い。例えばEPSよりもPERの変動パターンに着目するという視点は、E…

フィリカ

犬のしっぽみたいな南アフリカ原産の花、フィリカ。最初はすすきかって感じだったけど、開いてくるとやっぱり花に見える。ふわふわな感じがかわいらしい。南アフリカ原産だそうだ。後ろのマメみたいなのはヒペリカム。

やってしまった

めずらしく2週間も置かずに実家に帰ってきた。日帰りで整体をしてもらいにというのが当初の理由だったけど、実は弟の赤ちゃんを見に行ったというほうが正しいのではないかという気もする。親バカならぬオジバカだ。お盆に初めて会ってから2週間しかたって…

夾竹桃

会社に向かう途中にはいくつか化学工場、飼料工場のような工場がある。ここの臭いがもう最悪、自転車通勤してたら吐きそうになるぐらいなんだけど、そんなところにも元気に真っ赤な花が咲きみだれている。彼女から夾竹桃という名前だと聞いて調べてみたら、…

ゲド戦記

ちまたではいいとか悪いとか評価のわかれる映画、『ゲド戦記』。 ゲド戦記 全6冊セット (ソフトカバー版)作者: アーシュラ・K.ル=グウィン,Ursula K. Le Guin,清水真砂子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: …

角島

下関に住む*1祖母を訪ねてついでにみんなで日本海に浮かぶ角島へ足を伸ばす。今までは船でしか渡れなかったんだけど、超立派な橋がかけられて人気のスポットになってるらしい。行ってみたらこの海がもう驚きの美しさ。ホントに日本海か、と目を疑うエメラル…

初対面

鞆の浦を出発して宮島へ。宮島に来るのは僕は小学校の時の修学旅行以来、彼女は初めて。宮島名物あなごめしを食べ、厳島神社を見てあげもみじ*1を食べる。牡蠣も食べたかったんだけど、お腹いっぱいで断念。 そしてその後、山口へ。この四月にうまれたばかり…

倉敷・鞆の浦

お盆を利用して車での初帰省。今回は途中倉敷によって、鞆の浦に一泊、宮島を経て山口へという小旅行を兼ねた帰省。倉敷の美観地区はこじんまりと綺麗でなかなか良かった。大原美術館にも行ってみたんだけど、残念ながらマティスやゴーギャン、モネといった…

恋の門

恋の門 スペシャル・エディション (通常版) [DVD]出版社/メーカー: アスミック発売日: 2005/04/08メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (210件) を見る どんな組み合わせだ、と思うが『隠し剣鬼の爪』と一緒に松尾スズキの『恋の門』を借りてき…

隠し剣鬼の爪

隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/04/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (64件) を見る 義理の父の影響でしばらく前に藤沢周平ファンになった。で、映画はいまひとつと聞いてたので公開時には見に行…