柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節感

10月も終わりだというのに台風が来た。台風の巣フィリピンとはいえ、例年ではあまりないことらしい。夜寝ている間がもっとも激しかったようなのでそこまで実感はなかったのだけれども、朝起きてみたらケーブルテレビもつながっていないしインターネットもつ…

It's a small world.

mangoくんのところに彼の旧友が来宅。なんとその彼女とうちのヨメも学生時代の知り合いであったそうな。フィリピンで一堂に会すとはね。近所の韓国料理屋でご飯を食べて、mangoくん宅にて彼女が持って来てくれたお土産を頂いた。美味しいなあ。 もう一つのお…

やる気にあふれている

新しく担当することになった仕事がものすごい注目を浴びている。上はCFOを筆頭に、これがいかにリスクのあるエリアなのか、優先順位の高いエリアなのかという話でてんやわんやの大騒ぎ。忙しいわ。正直なところ、実際どういうプロセスなのかどれくらいリスク…

フィリピンの踊りー動画編

仕事が忙しい。しかもただでさえ仕事の領域が増えた上に、大したことないと思っていた新聞編集というやり慣れない仕事でかなり時間を食われている。今回は人に振り回されて忙しいという側面もあるので、できれば次回からは自分がやりたいようにしっかり企画…

フィリピンにも文化はあるのだ

マニラを訪れている来客があって接待ディナーに行って来た。マラテにあるZamboangaというお店だ。このお店ではオーセンティックなフィリピン料理とともにフィリピンの伝統芸能を見れるのだと言う。こないだコスタリカ出張でコスタリカのダンスを一緒に見にい…

体すっきり

月曜日から忙しいのだけれども、あまり能率も上がらないし、仕事に思い切ってめどをつけて夜8時に帰宅。二日連続でスカッシュを楽しんで来た。ボールを追って走り回り、仕事のことやなんか色んなことを全て忘れて思いっきりボールをひっぱたく。頭の中を空…

夏がやって来た

マニラは今からいよいよ夏。朝スクァッシュをしにジムに向かう中庭は差し込む光で緑がまぶしい。日本は今ごろ秋なのだな。日本を離れてから一年と3ヶ月が過ぎようとしていて、四季の感覚が体から少しだけ消えていることに気付く。四季に対する思いは別に減り…

あの日、夕暮れの遊園地で

スター・シティ。ディズニーランドやUSJのような凝ったものはまったくなくって、ジェットコースターや小さな観覧車、ゴンドラやカーニバルの出店のようなもの、ちっとも怖くも何ともないお化け屋敷といった遊園地の基本セットみたいなものばかり。 それなの…

熱帯フィリピンでアイススケートを

今日は会社のチームのみんなと一日遊んできた。朝からMall of Asiaに行き、タイ・レストランでブランチを。それからアイススケート、写真スタジオで記念撮影、それからSTAR CITYという遊園地に行ってきた。 これはMOAのスケートリンク。スケートをするのは20…

試しに

彼女が職場のオフサイトミーティングで車を使って遠出をしているので今日は試しに歩いて通勤してみた。ブルゴスという日本でいったら歌舞伎町みたいなところを通過。真っ昼間に歩いたことはあるのだけれども、朝夜歩くのは初めてなのでちょっとドキドキ。朝…

アニエス・ベーにまつわる思い出にしてはちょっとどうかと思う画像

昔agnes bってすごく流行った気がする。多分大学2年くらいの時。まわりの人たちでアニエスの時計を持っている人たちもけっこういて、ぼくも欲しいなと思ったのだけれども骨太のぼくの腕にはさっぱり似合わなかった。ぼくは肩幅も広いので細身の服も体にあわ…

カージャック発生率と選挙に因果関係はあるのか

最近フィリピンではカージャックが頻発しているそうだ。同じオフィスで働く社員も一人昨日カージャックにあい、部下の仲の良い友達も先週末カージャックにあって車を奪われたそうだ。友人を車で送り、EDSAにあるSM(ShoeMartという大型スーパー)前で友達を…

マッサージの技量

8時に帰宅。運動してさっぱりしようと思ったのだけれども、ジムに行ったところで急激に眠くなってきた。仕事に支障はないけれど、いまだに時差ぼけで朝5時くらいに目が覚める代わりにこのくらいの時間には眠くなるのだ。でも体もすっきりしないので急遽予定…

Greenbelt 5で銃撃戦があった

今朝会社に行ったら週末はどこにいたのかいの一番に聞かれた。土曜日には二人でGreenbelt 5、日曜日はぼくは家でのんびりしていたけれど彼女はGreenbeltにほど近いGloriettaとRustansというデパートに行っていたと答えた。そうするとその順番で運が良かった…

散歩

朝6時半に目が覚めた。どうもまだ時差ぼけがなおっていないみたいだ。ベッドの中で寝ている彼女を残してジムへ。今住んでいるところは敷地内にジムがあるのでフィリピンに住んでいる感じがしないね。回廊、という言葉が似合いそうだ。 朝礼中のガードたちが…

GRD3を買ったのだ

先日のコスタリカ出張の道すがら、アマゾンで買っておいたリコーのGRD3を受け取った。今までのCanon EOS Kiss DN、10m防水でスポーツ・ビーチ用のOLYMPUS μTough8000に加え、カメラ3台体勢となった。 これが大のお気に入り。黒くてシックなデザインは少し古…

UCCで朝食

GRD3で料理を撮るのが楽しい。料理を本当に美しく撮ることが出来る。背景がきれいにぼけて、それもまた良い。今日は朝ぶらりとロックウェルの中にあるUCCヘ行って来た。UCCというと日本ではそんなに入ったことがなかったのだけれど、こちらではスタバよりも…

フォート・ボニファシオにて

怒濤の一週間だった。夜10時に二人オフィスを出て、気分転換にフォートボニファシオのハイストリートへ。街の賑わいは疲れたからだと心になぜだか心地よい。GRD3の明るいレンズは、夜の街を撮るのを楽しくさせてくれる。フラッシュ無しで、自然な色をとり…

はてなブックマーク考

『考』っていったって未だに時差ぼけで眠いしたいして頭を使いたい気分でもないのだけれど。 ふと気付いたら先日書いた日記にブックマークが着いていた。愛読しているEverything You've Ever Dreamedのid:Delete_Allさん+誰からか分からない匿名ブクマであ…

久しぶりに

昔日本で同じオフィスで働き、今は韓国で働くJWがマニラに出張でやって来たので二人でペニンシュラにあるSpicesに夕食を食べに行って来た。相当久しぶりで、最初Microsoft Communicatorでメッセージをもらった時には誰だか思い出せないくらいだったのだけれ…

上司がいなくても回る組織

The test of a leader is the performance of the organization when he/she is absent or after he or she departs. 今回の四半期決算はぼくが出張でオフィスを留守にし、直属の部下に完全に権限委譲をして行う初めての決算だった。決算の確認プロセスで数…

長い一日

アトランタのホテルを出てから32時間、深夜1時。ようやくマニラに帰ってきた。帰りは激しい向かい風でジェット燃料が足りなくなり、名古屋を目前にして成田に着陸。そこで給油・点検に一時間あまり、名古屋で乗客の遅れで30分とすこしと遅れを繰り替えし、結…

黄金郷を求めて

フライトまで後1時間あまりである。デトロイトのラウンジ内はだいぶ込み合ってきた。午前中閑散としていたのがうそのようだ。街は不景気に沈んでも、中継地としてのデトロイトはまだ健在ということであろうか。とはいえ数日前にCNNでやっていた全米の空港の…

コスタリカ土器探訪

昨日は朝7時半にホテルを出て午前中はサンホセのダウンタウンを散策、1時20分発のアトランタ行きに乗ってアトランタに着いたのは現地時間21時だった。アトランタでは空港すぐ近くのHoliday Inn Expressに泊まったのだけれども、ダウンタウンまで出て行く気も…

中米のオーパーツ「コスタリカの石球」を見に行ってきた

オーパーツという言葉がある。 オーパーツ(Out Of Place ARTifactS、場違いな加工品)とは、考古学上その成立や製造法などが不明とされたり、当時の文明の加工技術や知見では製造が困難であるか、あるいは不可能と考えられる、主に出土品を指す用語である。…

コスタリカのショッピングモールにて

これまた昨日仕事が終わった後の夜の話。どうも日記が一日ずれになっているけどまあ気にしない。 Escazuという地域は割とお金を持った人が住んでいる地域らしい。そのEscazuにサンホセで一番おしゃれなショッピングモールがあるとのこと。フィリピン人の同僚…

サンホセの夜

昨晩は会議の後みんなでサンホセの中でも有名だというレストランに行ってきた。小型バスに分乗し、ものすごく急な坂をローギアでがんばって上っていく。 車を降りたらレストランの屋根越しに美しい夜景が広がっていた。ここからはサンホセの谷が一望できるの…

熱帯雨林に住むカエル

コスタリカには世界の5%にあたる種が存在するのだという。国土面積は世界で125位、九州と四国を足したくらいに過ぎないけれども、そこにそれだけ多様で固有の生物が生息しているというのは興味深い。 iPhoneのデフォルトの待ち受け画面のひとつのRed eye g…

熱帯雨林トレッキング

朝8時から会議。コスタリカのオフィスで働く人たちはどうやら早起きが多いようだ。というのもアメリカ東部との時差が2時間あり、彼らはそれにあわせて早めに働き始める模様。今日はランチタイムも会議に使い、5時までずっと缶詰だったのだけれども、なんだか…

コスタリカにてつれづれと思う

朝6時に目が覚めた。どうやら時差ぼけはまだ残っているようだ。ご飯を食べて会社へ出発。コスタリカの物価は思ったより高く、タクシーで15分かけてオフィスに向かうのに9ドルかかった。初日の感想と変わらず、道路はきっちり整備されている。この地域がサン…