柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風船が好き

きのう正佳広場に行く前に、珠江新城のフードフェスティバルに行ってきた。そこでもらった風船がお気に入り。見ているこっちは割れないかどうか冷や冷やなのだけれども。

手押し車を買いました

娘の三輪車を買いに正佳広場に行ってみたのだけれど、どれもいまひとつ。というかなんだか変てこなキャラクターものが多いんだよね。 でもあきらめずにうろうろしていたら、輸入物の子供用のおもちゃを扱っている店を発見。木のおもちゃもたくさんあっていい…

First Halloween

ハロウィーンの仮装行列があるというので、娘にかぼちゃのマントを着せて行ってみた。気合いの入った人たちがいろんな仮装をしていて楽しい。来年ここにいることがあったら、少し前もって仕立て屋さんでなにか衣装を作っても良いな。 小林幸子は紅白が終わり…

豪州マンゴー

台湾マンゴーのあまりの美味しさに味を占めてOle!にマンゴーを買いに行ったのだけれども、台湾マンゴーは没有。というわけでさらに高級な豪州産マンゴー700g、100元なりを買ってきて寝かせておくこと1週間。だいぶいい匂いがしてきたので今日食べてみた。少…

面接

海外勤務を始めて4年目。初めて採用活動に関わった。昨年も採用活動に携わる予定だったのだけれども、尖閣問題なんかがあって日本人の僕があまり対外的に出て行くのも好ましくないであろうという理由で免除されていたのだ。というわけで今回初めてとなる中…

お片づけはまだできません

だいぶ安定してつかまり立ちが出来るようになり、両手を握ってもらってのつかまり歩きもすたすた出来るようになってきた。本棚の下から二段目に並べられた絵本にも手がとどくようになり、ここ最近はその本を片っ端から落とすのがお気に入りみたい。

おおきなかぶとむずかしいアボカド

髪を切りに行ってきた。広州で働いている日本人の美容師さんに切ってもらうようになって、なんだか目から鱗。今までのベリーショートより断然いいや。 待ってる間にさくっと読了。長編小説のシリアスさとはうってかわった緩い雰囲気もいいな。世間からは日本…

11ヶ月

毎日毎日新しい発見があって、できることがたくさん増えてきて、とても楽しい。毎日を祝いたいところだけれど、それではあまりにもtoo muchなので一月に一回お祝い。今回も華利路にある花屋さんで花束を作ってもらった。ふだんはあまり選ばない甘い感じも悪…

別冊図書館戦争

先日一時帰国した時に、彼女に頼んで買ってもらってきた別冊図書館戦争。帯にはしっかり『恋愛成分が苦手な方は購入を控えてください』なんて書いてあったのだけれども、そんなこともちろん知らずに買ってしまった。甘い。甘過ぎる。といいつつニヤニヤしな…

ミレニアム

紀伊国屋で平積みになっていたのでなんとなく買ってみたのだけれど、とても面白い。冒頭からぐいぐい引き込まれて、一気に読み終えた。徹夜なんてしては体調が回復しないのでそこはぐっと我慢したけれど。 ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤ…

海辺のカフカ

この本2002年の出版だから、すでに9年が経っているんだね。出版直後に買って読んだのだけれども、いまいちピンとくるところがなかった。そのあと誰かに貸したままになっていて再読の機会がなかったのだけれども、こないだ読んだ対談集にずいぶんと海辺のカフ…

眠りの森

誰かしら風邪を引いていたこともあって、日本に帰ってきていながらほとんど出歩かなかった。ゆっくり体を休めることができたと思うべきか。 出国前日の今日は少しだけ外出。二時間ばかりズーラシアに行ってきた。娘の初めての動物園。動物に気づくと声を上げ…

秋空

風邪がなかなかしつこい。ぼくの風邪が終わったと思ったら、次は妻が高熱を出し、次は娘が鼻水。季節の変わり目だからかな。

Stranger

人、多いね。自分がいつかまた東京で暮らす日ってくるんだろうか。こういうところに来ると急に浦島太郎感が高まるな。

Macbook Airを一日がかりで交換した

Mac

スティーブ・ジョブズが亡くなった。これからAppleがどうなっていくのか興味深い。ぼくのいた研究室はデフォルトでMacだったこともあり、僕も98年にPowerbook 2400cを買ったのがMacとの付き合いの始まり。今は仕事ではWindowsを使っているけれど、Macならで…

First shoes

大丸でFirst Shoesを買いました。白い革の靴です。娘は初めて靴を履かされて、なんだか不思議なものを見るような目で見ています。昨日訪れた祖母宅で、チャイナ服と一緒に披露。

秋桜

田舎に住む祖母のところに車で行ってきた。娘にとっては初めての曾祖母宅訪問。すこし外を散歩した。まだ刈入れの終わっていない田んぼは金色に光っていて、稲穂が風に揺れている。ここにくる道すがら、コスモスがたくさん咲いていた。 以前どこかで、コスモ…

唐戸市場に行ってきた

下関市唐戸にある唐戸市場に行ってきた。ここは河豚をはじめとする魚介類中心の総合市場で、朝早く行けば玄人向けの卸売りの競りが、朝少し遅めに行っても一般向けに販売が行われている。 今日は10時半ぐらいに着いたのでさすがに多くの店はすでに店じまい…

秋穂で車海老づくし

山口県秋穂(あいお)という町に車海老を食べにいってきた。車海老はこの地方の特産で、この辺りには天然物の車海老を使ったコース・ランチを食べさせてくれるお店がたくさんあるらしい。18まで近隣の町で過ごしたのに一度も行ったことがなかったし、そもそ…

飛行機

昨晩は横浜に一晩泊まって、今日からは山口へ。またまた飛行機に乗りました。これで生まれてから5回目となる飛行機。だいぶ慣れてきたのか、飛行機の中でも静かに楽しんでいました。 Door to doorでは新幹線とそこまで時間は変わらない気もするけれど、乗っ…