柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

保身、隠蔽、透明性

ニュースを見てたらとんでもない話が。日本全国の電力会社で臨界事故を含む原子力発電所での問題を隠蔽してたんだってさ。なんと97件も。どうなってるんだ一体?原電事故が起きた事そのものも問題だけど、それを隠蔽していたというのが何より問題。組織管…

おいおい

なんかまた頭が割れそうにいたいんだけど。体弱いな、俺。

多様性と個性

夜遅くまで働いていた一年目社員と組織が多様性を生かすためにはという話でしばらく盛り上がった。最近自分自身も周囲の人もdiversityということに対してすごく関心が深くなっているのを感じると同時に、いかにそのことに対する本質的な理解が足りなかったか…

分化と全能性の喪失、成熟するという事

今朝クルマの中でipodから流れて来た曲はくるりの『街』。「♪こっの〜街は僕のもの〜♪」というフレーズから始まる印象的な曲だ。この曲を聴くたびに自分の中の喪った部分を刺激されるような、苦いような気持ちを味わってた。なんていうのかな、「僕は何にで…

岩盤浴

ひさびさ二人で鳴尾浜の熊野の湯へ。岩盤浴を堪能。体の芯からあったかくなっていい感じ。家に帰って昨日買って来た本をぱらぱらめくる。僕は組織論の本。彼女は株主優待の特集本。食べ物の会社ばかり見ているみたい。うーん、僕とは視点が違ってこれぞほん…

虫歯になる仕組み

今日は朝10時から歯医者へ。一時間かけて歯石を取ってもらう。毎日きっちりブラッシングしているおかげか、だんだん歯茎が引き締まってピンク色になって来ているのがわかる。治療の最後に奥歯が白くなっていて初期虫歯になっていると教えてもらった。で、…

英法人税率引き下げ

昨日の日経朝刊によるとイギリスの法人税率が30%から28%に引き下げられるそうだ。狙いとしては1)起業・対英直接投資を促し、2)企業の国外流出を防止するとのこと*1。なるほどねー。企業の側からすれば税金って一つのコストにすぎないから同じだけの税引…

精神と物質つづき

権威主義的になるつもりは毛頭ないけど、さすがは利根川進先生*1。深い。サイエンティストの資質についての言葉だけど、これはサイエンスを志す人間のみならずおよそ知的労働に従事する人間にとっては等しく大切な事だと思う。19歳のときの浅はかな僕はこの…

リハビリ

朝イチで病院に行って薬を処方してもらい、朝11時に久々の出社。久々といっても休暇明けの爽快感(もしくは時には喪失感)とは全く別の気分。医者からのOKは出ているもののまだまだ感染源になり得るとの事なので、立体マスクをきっちり装備。 どのくらい仕…

精神と物質

仕事するには咳がつらいし、そもそもOCNと会社のサーバの相性が悪いらしくWork from homeはできないので*1あまりに暇。暇に任せて本棚の中の奥に眠っていたこの本を久々読んでみた。単行本の初版が1990年、僕が文庫本を買ったのが大学入学した時の1996年だか…

しつこい

5日目。咳、喉の痛み、頭痛治まらず。いい加減飽き飽きして来た。久々実家に電話したら、2年前に父がインフルエンザにかかったときは熱が下がるまで1週間、そのあと微熱が1ヶ月つづいたとのこと。いやだ。

インフルエンザ4日目

熱はとりあえずかなり下がったけど、まだ37℃弱。それよりなにより四六時中続く咳と喉の腫れがひどい。インフルエンザウイルスは気道上皮細胞に感染するらしいから、まだまだ僕の喉はインフルエンザウイルスの巣なんだろうなと思うとぞっとする。これで会社に…

インフルエンザ3日目

午前中再度夫婦揃って近所の病院へ。ここの先生は話の筋道がたってて素人にもわかりやすく、ものごしも親切&フランクなので信頼が置ける。休診日に留守電に残しておいたメッセージにもすぐ返事をしてくれてアドバイスをくれたり、医は仁術というのはこうい…

暢気

なこと言ってる場合じゃなかった。昨日あの後熱は39.2℃まで上がり、医者に昔処方されたロキソニンをえいやっと飲んでなんとか熱冷まし。朝、37℃前後に戻るも昼過ぎから再び39℃に迫る熱。彼女も体が痛いと言い始めたので、急遽かかりつけの先生に電話して症状…

発熱

人間の体ってうまくできてる。今週の火曜日当たりから口内炎がいくつかできてさらに喉が痛くなって、まずいなーと思っていたんだけど風邪を引くに引けない状況なのでなんとか持ってた。ところが昨日仕事が終わりそうな時間になってどんどん寒気がしてきて、…

SCK comes back

オフィスで仕事をしていたら、突如懐かしい人が視界に入って来た。3ヶ月前に昇進してシンガポールに転勤して行った元上司のSCK。日本に来る用事がたまたまあって、驚かそうと思って何も言わずに来たらしい。この3ヶ月間あっという間だったけど、仕事が充実…

植物学

帰りの新幹線用にと東京駅で久々にブルーバックスを購入。研究室でぱらぱら専門書をめくったのがちょいと刺激になって久々自然科学系の本に手が伸びた。植物がどのように重力を感じて上下に芽と根を伸ばすのか、夜と昼で茎の成長速度が違う理由はなぜか、遺…

目眩

午前中に面接を終え、昼から内定者とご飯を食べに大学へ。工学部に入っている松本楼でひさびさオムライスに舌鼓を打ち、一時間ばかり色々話す。そのあとせっかく来たので研究室に立ち寄って教授や助手さんたちに挨拶。イギリスに留学していた先輩が帰国して…

アナロジー

横浜に向かう新幹線の中で物流関連の財務分析を担当中のKと紙に色々ネットワークの絵を描きながら議論。どこに倉庫をおいて、どういう風に在庫を持てば全体の最適化ができるのかなんて話。絵に描いてみると何かどこかでみた形。物流拠点が一個の場合って、単…

しゃべりすぎ

今日は朝から仕事で横浜へ。その後新宿でなかじ&マッスルと飲み。渉外弁護士DKと東洋のコートジボワールから横浜に帰って来たKとは残念ながら会えず。しかしせっかく久々に全く自分とは違う分野のエキスパートになった仲間と話して刺激を受けるいいチャンス…

We Live here

自転車じゃない時は彼女と二人クルマ通勤。この片道30分は二人の会話&音楽を聴くいい時間だ。今日の一枚はPat Metheny Group, "We live here"。ドライブ中に聴いても良し、雨の日に聴いても良し、夜聴いても良し。数あるMethenyのアルバムの中でもOne of th…

強風

午前中は家でのんびり。昼から自転車に乗る事に。しばらく土日に出払ってた事もあって、彼女の方はほぼ一ヶ月ぶりのライド*1。今日は天気がいいのか悪いのかよくわからない気まぐれな空模様だ。風がとても強くて、雲が吹き飛ばされた後の空は真っ青でとても…

風の谷のナウシカ

ドコモショップというのは待ち時間がめちゃくちゃ長いところだ。で、待ってる間にショップ内で流れていた風の谷のナウシカを途中までしか見ないのも嫌だ、ということでヤマダ電機に行ってDVDを買ってしまった*1。すごい。すごすぎる。20年近く昔のアニメ映…

ケータイ交換

3年以上愛用したSO505isなんだけど、いいかげんバッテリーが持たなくなって来た*1。今まであまりおしゃれなケータイが無かったドコモだけど、ナンバーポータビリティによる外圧のおかげか今まではAUにしかなかったようなナイスなデザインのN703iμがいいな、…

ひさびさ

一人自転車に乗って武庫川CRへ。雨が降り始めるかどうか微妙な天気だったけど、なんとか雨が本降りになる前に帰って来れた。こういう時の空気ってちょっと湿ってて好き。 30km。

Happy Generation

いつもの週末のようにクローバーリーフで花を購入。春らしくチューリップを選んだ。花弁には白地に赤い斑が入っていて、葉にも白い斑が入っているとてもかわいらしいチューリップ。品種名も面白くて『ハッピー・ジェネレーション』っていうんだって。名前と…

通勤

往復17km。気持ちいい季節。

迎える

3週間後にはまた新入社員が入ってくる。今日は神戸に引っ越して来た人と、東京からキャリアをスタートする人、二人の内定者と一緒にたじまやへ。彼らが入ってくると同時に僕の社会人生活5年目が終わるんだなと思うとちょっと感慨深い。自分からみて5つ上…

ようやく

会社に置いてあったロードバイクに乗って帰る。昨日から冬に逆戻りしたように空気が冷たく肌をさすけれど、やっぱり体を動かすと気持ちいい。一週間ぐらい置きっぱなしにしててタイヤのエアがかなり抜けちゃってたのでリム打ちパンクが心配だったけど、特に…

歯間ブラシ

30歳を迎えるにあたって歯も治そう、ということで歯医者に通ってる。今日は仕事もそこそこに6時に会社を飛び出て本山の歯医者さんへ。なんか歯が疼くなって前から思ってたんだけど、時間がないって言い訳して歯医者に行くのを避けてた。そんな時に会社の…