柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

歯間ブラシ

30歳を迎えるにあたって歯も治そう、ということで歯医者に通ってる。今日は仕事もそこそこに6時に会社を飛び出て本山の歯医者さんへ。なんか歯が疼くなって前から思ってたんだけど、時間がないって言い訳して歯医者に行くのを避けてた。そんな時に会社の先輩が虫歯を放置していて体に細菌が回って入院したなんてホラーな話を聞いてさらに危機感が募ったんだよね。
通い始めた歯医者さんは歯周病をまず治す、削るのはその後というポリシーの歯医者さん。だから歯本体にはなかなか手を付けてもらえず、今はまだ歯石をとってブラッシング指導をしてもらっている段階。人生初の歯間ブラシのやりかたを教わってやってみると歯茎から血が出てぞっとした。歯間ブラシが入らないのは歯茎が腫れているからで、腫れている歯茎からはすぐ血が出る。歯茎が健康に引き締まってくると歯間ブラシとか簡単に通るんだって。歯間ブラシが通るようになるのは歯茎が痩せてすかすかになるからだと思ってたら大間違い。むしろ歯間ブラシが通らない状況がまずいらしい。
真面目に歯磨きしようと心に誓う。唯一、超人気の歯医者さんだけに月に2回くらいしか予約とれないので中々進まないのがネックだ。