柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誤算

かなり間抜けなことをしちゃった。そのおかげで面白い体験。 夕方5時半に会社を出て鍼へ。6月に腰をやってから10回目だそうだ。普段は3回くらいで治っていたから今回はやっぱり重い。タクシーやカイロプラクティック、病院にコルセットを含めると10万は…

引き継ぎ終了

月曜日から3日間で引き継ぎ終了。引き継ぐ相手のJelinaは同じ仕事をアジアの他の国でやっているから話が早い。3日かけて、今期のプランニングについてだとかぼくがやったプロジェクトについて、それからオペレーション業務に残る改善点などを話しておしま…

送られ損ねる

今日は一つ送別会が入っていたのだけど、腰の問題もあって参加できず。残念無念。

引き継ぎ

半年ばかりプロジェクトと同時並行でやってきたTreasuryの仕事を引き継ぎ。さすがに半年では序の口レベルのところまでしか経験できなかったなあ。とはいえ短いことが見えていた分、肝心なところにはフォーカスして仕事ができた。次のアサインメントは2−3年…

遍歴

Mac

領収書類の整理で過去のマック遍歴が明らかに。 1998.9-PowerBook 2400c/240 2000.12-iBook G3 タンジェリン 2001.2-Think pad 2609-93J 2003.?-iBook G4 ホワイト 2006.9-MacBookブラック80G 2008.2-MacBookホワイト なんかすげえ頻度。一つ仲間はずれがい…

引っ越しメモ

ローミング、SIMロック、ケータイ停止と猶予期間 iPhone3Gが欲しくてたまらん。でも日本で買って海外でローミングじゃパケ死確実。 非居住者の証券口座/銀行口座/税制 自動車保険停止と猶予期間 同窓会手続き-日曜につながって驚き。話しっぷりは、田舎っ…

YOSHIMOあらわる

午前中は鍼。まだ左の腰は鍼が刺さりにくいけど、それでもずいぶんましになった。その後夕方まで気合いを入れて各所に引っ越し手続きの電話をし、さらに芦屋のDocomoまで国際ローミングできるケータイを見に行った。歩いてみてあら不思議、鍼のあとはまっす…

ピラティス第2回

寝ていれば痛みが出ないし、だいぶまっすぐに立てるようにはなった。といってもまだ長い時間座ってはいられない。安全な範囲内で体を動かすことはリハビリには有効とカイロの先生にいわれ、2回目のピラティスに行ってきた。マット運動のみで、ほとんど体を…

ハリーポッター完結

今日も腰の調子が悪いので家から仕事。でも寝そべって仕事をしてても頭が働かないなあ。手も動かしにくいからパソコンに向かっても全くはかどらない。うーん、まずいまずい。 夕方からはハリーポッターを。上下二巻を一気に読んでしまった。いままで何年間も…

またもや

火曜日におかしいなと思って、またもや腰がイカレタ。といってもギックリ腰になったわけではないのだけど、いつまたそうなってもおかしくないヤバい感じがするし、歩きも再び亀のよう。 今日はたまたま会議とか入っていなかったので急遽一日有給をとって鍼を…

打ち上げ

腰がおかしいので昼過ぎまで家で仕事。3時過ぎにタクシーで会社へ。タクシーの運転手さんは親切にも横になったらと行ってくれたのでお言葉に甘えて靴を脱いで横になった。窓からわずかに見える景色が不思議。普段見たことのない光景だ。いつも通い慣れた道…

おかしい

腰がおかしい。朝普通に会社にいって、午前中仕事をして立ち上がったら体がありえないくらい曲がってる。いつ腰が抜けてもおかしくない感じ。夕方明日の打ち上げの下準備で三宮に買い物に行くも、物を持つどころじゃないので上司のNさんに買いもの袋をすべて…

季節の変わり目

台風が来ているために涼しいマニラから帰ってきて連日の熱帯夜。季節の変わり目にはかならず風邪をひくぼくらしく、3日前から喉が痛かったんだけどついに耐えきれずに熱を出した。せっかく帰省しているのに、奥の間で熱で軽く朦朧としながら寝汗ぐっしょり…

田舎

『行ってきます』と挨拶をしに山口からクルマで一時間ばかりのところに住む父方の祖母のところに行ってきた。隣の家まで数百メートルはあろうかという家に、猫と犬、それから牛さんといっしょにくらしているのだ。途中買ってきた寿司をみんなでつっつき、た…

帰省

2、3年の海外駐在を前に山口の実家に帰省。2歳3ヶ月になる甥っ子は言葉も喋りはじめ、家の中を元気にかけまわっている。6ヶ月になる弟君とも初対面。髪の毛ふさふさでもうゆっくりとだけどハイハイもしてる。かわいいなあ。 しばらく会えなくなるけど元気に…

悩みの種

6日間のマニラ滞在を終え、帰国。関空に降り立った瞬間むっとする空気。日本は思った以上に暑い。フィリピンは常夏の国だと思っていたけれども、日本の方が暑いのではなかろうか。残り2週間で再びマニラへと逆戻りだ。忙しくなるなあ。 二日間かけて見て回…

怒る

マニラ日本人会からもらってきたガイドによると、フィリピンの人に対して人前で激怒して相手の面子をつぶすというのは一番やっちゃいけないことだそうだ。フィリピン人は基本的にニコニコしているしeasy goingだけれども、実はとても面子を気にする国民性な…

貧富

今日からようやく家探し。これが今回のメインの目的だったのだけど、エージェンシーとの都合がなかなかつかずに最後の二日に押し込みで。朝の9時半からスタートして、今日はロックウェルという場所にあるコンドミニアムを見てきた。 ここはほとんど六本木ヒ…

City tour

午前中は再びロールプレイングゲーム。パスポートを持ってあっちへ行ったりこっちへ行ったり。コーディネータに電話をかけても全くつながらないし、全くどうなってるんだ?そのあと大使館に書類を受け取りに行ってきた。ここには娘と父、下手すりゃ孫と祖父…

のんびりいく

マニラ三日目。いよいよ色々な手続きが始まる。朝からホテルのロビーで今日市内を案内してくれるエージェントと待ち合わせ。このエージェントはぼくのrelocationをすべてコーディネートしてくれているわけではなく、家探しとCity orientationを担当してくれ…

マニラツアー

今日は会社の先輩夫妻に案内してもらって、mango夫妻と6人でマニラ案内してもらった。といっても観光ではなくって、もっと生活に密着したところ。これから2−3年暮らすことになる地、こういうことをはじめに教えてもらえるのはとてもありがたい。 ヤマザキ…

初マニラ

昨晩枕を涙で濡らし(うそ)夜更かしをした体に、早起きはつらい。6時におきてMKシャトルで関空へ向かった。今日から一週間、家を探しに彼女と二人でマニラへ行ってくるのだ。初めてのマニラ。どんな街なんだろう? 関空は一足早く夏休みを迎える人なのか、…

Arigato

おとといネットで見積もりを申し込んだら早速何社から連絡があり、今日の夕方に見積もりを依頼。見積もり後に最後の数週間、名残を惜しんでバイクに乗るつもりだったんだ。 ところがどっこい確認をしてみてびっくり。見積もり後その金額に納得した場合は現金…

うなぎのぼり

朝病院に行って特注コルセットを手に入れ、その足で県警に免許証の事前更新と国際免許証の手続きをしにいってきた。国際免許証の手続きの前に免許証の更新が必要らしい。ところが書類記入だのなんだの意外に時間がかかり、講習も30分おきにしかやってない…

査定

クルマに引き続き、愛車のバイクを査定に出しました。230ccのかわいいバイクです。うう。身を切られる思いだ。 実験終えて夜中に本郷通りを急いで帰ろうとして勢い余ってウィリーしちゃって肝を冷やしたなあとか、外苑西通りを走って明け方の渋谷から帰って…

天才

こないだ一時間ばかり物理の話をした中学一年生の男の子。運動方程式だとか単振動、角速度の話、剛体の力学とか微分方程式で物理現象を定式化していく方法なんかをざっくばらんにしただけなんだけど、それをヒントに勉強してなんと物理チャレンジの第一ステ…

笹の葉さらさら

今日は七夕。小学生の頃くらいまでは、近所の竹やぶから竹を切り出して学校の講堂まで皆で運び、お願いごとを書いた短冊をみんなで吊るして七夕の会とかやってたな。さらに一ヶ月遅れの8月7日。なぜだかぼくの田舎ではそんなタイミングで七夕祭りが行われ…

お嫁入り前

2002年に我が家にやってきた愛車。もう11年落ちでそろそろ旧車の仲間入りをしそうなこの車だけれど、まだまだわずか6万キロちょいしか走ってないし、ずっと乗っていくつもりだった。名前まで付けてかわいがり、故障があればあるほど愛着が増してきた。それ…

グルメマンガ体験@出島

グルメマンガを読んでいつも笑っちゃうことがある。主人公が口の中に料理を運んだ瞬間から始まるトリップ。ダウナー系なのかアッパー系なのかしらないけれど、別の世界に飛んじゃうっていうあれ。古くはミスター味っ子。食べた瞬間文字通り他の世界に運ばれ…

初めてのピラティス

今週一週間はほんとうに忙しかった。決算だけではなく、プロジェクトのカットオーバーがあったからかなりドキドキ。ぼくはシステムまわりの仕事をしているわけではないから夜12時前には帰っていたけれど、システムエンジニアたちはこの一週間文字通りほと…