柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説

前から欲しい欲しいと思っていたけど絶版で手に入らなかった『ジョアンジルベルトの伝説』をたまたま近所のツタヤで発見。ようやく巡り会えた喜び。なんと38曲も収録されたすごいベストアルバムだ。雨も降らず夏の雰囲気の漂う今日この頃。じっくり聴こう…

重力補正

あまり進歩なし。72.8kg/21.2%。これまで使ってた体脂肪計つき体重計はセールで1980円だった安物なんだけど、連続して4、5回計って下手すると上下に500g程度ぶれが出る。何度も乗ってるとだいたい最瀕値が見えてくるんだけど、さすがにめんどくさいので、…

どっち?

iPodのホイールをくるくる回してて、よくわからないタイトルの曲を発見。レイ・チャールズの”I don't need no doctor” 医者がいるのかいらないのか、はっきりさせてほしい。歌詞を見る限り、『いらない』ってことだと思うけど、英語の苦手な人間にはわからん…

自転車に乗ってみる

腰を痛めて以来、しばらく避けていた自転車に乗ってみる。さすがにドロップハンドルの前傾姿勢はキツそうなので、マウンテンバイクに。おそるおそる走ってみたけど、まだ段差でドロップオフとかは無理だ。でもまあ、進歩にはかわりないね。風がきもちいいも…

受難

車に再び受難。今ちょうど彼女が新居の準備にきてたんだけど、この車に乗るのは初めて。買い物に行ってバックで駐車場に入れる時に柱にぶつけたらしい。見事にリアゲートにスクラッチ&へこみが。。。まあ、人に怪我させたり、自分が怪我しなくて何よりだ。

用の美

食器ってホント使ってみてこそ良さがわかるものだなと思う。お店で単品で見ても別にピンとこなかった器なのに、食卓に並ぶと全然違って見える。別に器で味が変わる訳じゃないと言ってしまえばそれまでだけど、やっぱり見て楽しいし、その分おいしく感じるね…

あと一ヶ月ちょい

結婚式の準備で横浜へ。もうすぐ一ヶ月を切るので席次表に、メニューの最終確定に、花の決定にと大忙し。後は音楽を選ばなきゃいけないんだけど、これが結構大変だ。そもそも、JazzとかLatinの曲が好きなので、歓談中のBGMに使えそうな曲には事欠かないんだ…

なぜか減量

久々体重計に乗ってみた。73.4kg、21.0%なり。なんだかんだで結構減っている気がする。4月中旬からの2ヶ月で体重4kg弱、体脂肪3%減。でもこの間半分ぐらいは腰を痛めてほとんど運動していないから不思議だ。体脂肪も減ってるから筋肉が減っているというの…

蚊の季節

梅雨入り宣言も早々に快晴の1日。洗濯物がはかどったはかどった。で、夏を迎える前にと窓の掃除。うちは大きな道からはちょっと離れているんだけど、雑巾が真っ黒になってしまった。東京よりはましだけど、高崎と比べると空気はやっぱりきたないな。で、窓…

 でろでろ

最近マンガばっかり。。。ホラーつながりで「でろでろ」。ホラーギャグ、独特のノリがサイコー。妖怪に蹴りをいれるなよ。でろでろ(4) (ヤンマガKCデラックス)作者: 押切蓮介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/06メディア: コミック購入: 2人 クリック…

金縛り

今日はのんびりネットサーフィン。で、ホラーな体験ばかり集めたサイトを楽しく読む。とはいっても別に霊魂なんて信じちゃいないし、いわゆる霊感もまったくない全くの無神論者なんだけどね。 ただ、見方を変えてみると面白くもある。認知科学とか構造分析な…

戦略

今日は某戦略コンサルティングファームの競合分析のセッションに出席。出席者は社長筆頭経営陣だらけで正直浮いてた。それはともかく、普段自分がいかに狭い範囲でしか物事を考えていないか実感。この何年か、特定範囲の知識は身につけてきたけれど、それを…

Waltz for Debby

会社の人と三宮にあるジャズのお店、サテンドールヘ。ジャズの街神戸に住んでいるのに、これまでまったくこういう所に足をはこんでなかった。久々の生演奏に、家でオーディオに向かっているのとはやっぱり違うなーと実感。もちろん、家にあるアルバムは歴史…

働き方について

今日面白い話を聞いた。うちの会社でも結構遅くまで働いている人はざらで、それに対してアメリカ人のあるエラい人が「なんで日本人はここまで働くんだ」と(能率悪いなっていう気持ちも多少含めた上で)不思議に思ってたらしいんだけど、その人に対して最近…