柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2008-01-01から1年間の記事一覧

極私的2008年10大ニュース

世間では株価の大暴落、景気の悪化、度重なる天災や人災など大変な一年だったけれども、そういうことはひとまず置いといて自分自身の一年を振り返ってみた。(株価とか実際は個人的にも相当影響あるけど。。。)1. フィリピンに引っ越し、初めての海外生活…

ラクダ蒐集

こないだまでのドバイ。やはり砂漠の国だけあってラクダのお土産物とかが定番な訳ですが、ラクダの土産は買わずじまい。そのかわり街中で見かけたらくだのオブジェ蒐集。ジュメイラ系列のホテルや建物の中には色とりどりのラクダがいる。一部本物ですが。 (…

エアコン故障

年末である。でもこっちは気温30℃を超えていることも会ってちっとも師走気分にならないなあ。そんな気分に輪をかけるエアコン故障。部屋の片付け中にふと気付いたらエアコンからかなりの勢いで水が滴っているではないか。一瞬何が起こっているか分からずにた…

イタリア1200km

NHKワールドにて男自転車ふたり旅「イタリア 1200キロをゆく」という番組をやっていた。すばらしい番組だった。アルプスの麓からローマまで2週間かけて1200kmの自転車旅。みているだけで心が、体が、うきうきしてくる。いつかぼくもイタリアの風を感じながら…

エミレーツ機内映画

司法ものを続けて二本。この二本のあまりの温度差がスゴい。 『それでもボクはやってない』は本当に心に残った。この国の司法の問題点と恐ろしさがえぐり出されている。ぼくも以前ひょんなことから温泉で亡くなったおじいさんの第一発見者になったことがある…

さよならドバイ

ドバイ旅行も今日で終わり。10時半のフライトに乗ってマニラに帰って来た。あー、リフレッシュ。でも腰の調子が悪いので年明けまでになんとかしなきゃ。おみやげにBarj Al Alabの置物を買った。泊まってないけれどまああれだ。ピサの斜塔とか東京タワーの模…

のんびり

腰の調子がどうにも悪いので最後に予定していたシャルジャ観光を一人キャンセルして部屋で読書&休養。ペルーの作家、マリオ・バルガス=リョサの『楽園への道』を読み始めたところ。 はからずも『ホテル滞在を楽しむ』タイプの一日となったのだけれどもこれ…

Wild Wadi

水がテーマのテーマパーク、Wild Wadiに行って来た。色々な国の人でごった返す。イスラム教徒の女性であっても体を全て覆う水着を着て楽しんでいる。そういう水着があるなんて知らなかった。 ここの売りは時速80kmにも達するといウォータースライダー。待ち…

ドバイ旧市街散策

アル・アハマディア・スクール-ヘリテージハウスで思わぬ間食サービス-スパイススークで香辛料屋を冷やかす-アブラに乗って対岸へ-オールドスークでランチ-シェイク・サイード邸-ヘリテージビレッジ-オールドスークでパシュミナ購入、インド人店員との駆け引…

ドバイ水族館@ドバイ・モール

しばらく前にオープンしたばかりのドバイ・モールへ。ドバイにはモール・オブ・エミレーツやその他数多くの大型モールがある。それぞれものすごく大規模。ドバイの物理的商圏サイズを考えればとても共存できるとは思えないけれど、これも観光によって多くの…

ジュメイラ・ビーチ

午前中はホテルでのんびり。昼前からジュメイラ・ビーチ・ホテルのプライベートビーチへと行って来た。mangoくんに聞いた通り、ジュメイラ・エミレーツ・タワーに泊まっているのでゲストリレーションズで頼めばビーチにタダで入れるパスをもらえる。シャトル…

都市への帰還

12時にアル・マハをチェックアウト。チェックアウト後もプールサイドでのんびりすることはできるので2時間ばかりのんびり読書。砂漠にプール?なんて贅沢だ。 実際のところ、砂漠ではあっても水が全くないわけではない。遠くに見えるオマーンとの国境にそび…

アルマハ三日目ー隼狩り

アルマハには二泊なので今日で最後。朝の6時半に起きて、4つ目のアクティビティに参加した。4つ目に選んだのはFalconry。Falconryというのは隼狩りのことだ。隼狩りはアラブ地域の遊牧民ベドウィンの間で昔から大変人気のあるスポーツだそうだ。ランドク…

アル・マハ二日目

6時過ぎに目が覚めた。アル・マハのコテージは砂漠に面していて、コテージと砂漠との間には遮る物が何もない。窓越しに見える東の空は仄かに明るくなりはじめていた。日の出まで30分程。コテージのウッドデッキで過ごす。砂漠の朝は寒い。昼のあの暑さが…

Camel Ride

チェックインの後砂漠を見ながらテラスでランチを食べて、コテージでのんびり。夕方4時半にCamel Rideに出発。はじめてのラクダ体験。ラクダは後足から立つから、背中をリーンバックさせなさいというインストラクションのおかげで慌てず立ち上がった。ラク…

アル・マハへ

朝のんびりと本を読みながらすごし、昼前から荷造りをしてホテルをチェックアウト。今日からドバイの市街を離れて砂漠の中のホテル、アル・マハへ行くのだ。アル・マハへの道のりは昨日コンシェルジェに頼んだタクシーで。アル・マハからのお迎えを頼むとな…

Arabian Dhow Cruise

このバスツアーの中にはドバイのクリークを船で回るツアーも入っている。ひとり200ディルハム、5000円もするツアーなのに、Mall of the Emiratesで時間をつかい過ぎた。最終の船の出港は1730。とてもバスの正規ルートを通って行ったのでは間に合わないので、…

レバノン料理@Mall of the Emirates

二階建てのバスには初めて乗ったのだけれども、風の強さが半端ではない。かなり体が冷えてしまった。そこでMall of the Emiratesにて下車して食事。フードコートの中にはマックやサブウェイ、KFCなど見慣れたアメリカ資本のお店が並んでいる。その中にレバノ…

Tour of Dubai

ドバイの街は思ったよりも格段に広い。歩いてまわれるような感じでは全くなく、どこにいくにも車が必須だ。そこで今日はコンシェルジェに進められたTour of Dubaiというバスツアーに参加する事にした。*1 ホテルからタクシーに乗ってWafi Cityへ。ここからツ…

ドバイの休日があける

今日は土曜日。朝7時に朝日とともに目が覚めた。街は昨日よりも心なしか賑やかだ。というのもドバイの休日は土日ではなく、木金なのだ。だから今日は平日。ビジネスが始まるのだ。 これもイスラムの定めなのだろうか。今まで世の中に土日以外が休みになって…

ドバイ ゴールドスーク

触れた物がすべて金に変わってしまうのはギリシャ神話のマイダス王だっただろうか。エジプトのファラオのマスク、黄金の国ジバングを求めたマルコポーロ。エルドラドを求めてラテンアメリカを侵略したスペイン軍。黄金が人を狂わせるというのは本当なのだろ…

ドバイ スーク・マディナ・ジュメイラ

エミレーツ・タワーズは空港とジュメイラ・ビーチの中間あたりに位置している。だからビーチまではシャトルバスで移動。シャトルバスに揺られる事30分ほどでスーク・マディナ・ジュメイラという割と当たらしいショッピングモールに到着。ここの特徴はその…

ドバイ到着

夜中の12時過ぎにマニラを出発して、ドバイには現地時間の朝5時過ぎに到着です。マニラとの間の時差は4時間、9時間のフライトでマレー半島を飛び越え、インド亜大陸を飛び越えてアラビア半島に到着。地図を見るとここはもうイラン・イラクのすぐそばで、…

旅立ち

今日の深夜0:20発の飛行機で10日間の旅行に出かけるので今日が一応の仕事納めだ。ところがマーフィーの法則が発動されて(古!)そんな時に限って至急の仕事続出。頑張ってなんとか夕方七時までに一応片がつくところまではやったのだけれども、どうしてもノ…

モーニング・ミサ

夜中の3時に目が覚めた。遠くから歌声のような物が聞こえてくる。窓を閉めているのにしっかりと聞こえてくるのだからなかなかのボリュームだ。しばらく聞いていたらどうやら賛美歌。よく聞くクリスマスソングもなんか神秘的な響き。 そういえばクリスマスの…

豚の丸焼き

昨日髪を切って、かなり短く刈り上げてもらってすっきり。会社に行ったらみんなに大学生みたいだと言われた。いいんだか悪いんだか。。。 それはともかくとして、こちらフィリピンでは豚肉と鶏肉、烏賊がうまい。牛肉ははっきり言ってかなりまずいのだけれど…

狙われない努力

髪を切りにいってきた。美容師のAkiraさんと話をしてたらHold upの話になった。ちょうど会社からも日本大使館からもこの時期は強盗が増えるから要注意だというメールが来てたのでタイムリーな話。彼はこれまでフィリピンで2回Hold upにあったことがあるそう…

バティック

同じ会社で働くMargeという女性の結婚式に招待された。初めてのフィリピンでの結婚式だ。こちらでの男性の正装はスーツもしくはバティックという衣服。せっかくなのでバティックを買いにRustansまで出かけた。 バティックにはどうやらランクがあるそうな。真…

All over, Starting over

iTunesのGeniusという機能が面白い。一つの曲から自分のライブラリの中にあるテイストのにた曲を集めてプレイリストを勝手に作ってくれるのだ。なんかワラシベ長者的というか、この曲からここにつながるかというのが面白い。くるりスタートでプレイリストを…

マカオ モザイク蒐集

先週末の旅行の写真を整理。マカオの街の舗道はタイルがちりばめられていてとても美しい。遥か遠くポルトガルからわたって来た人々の海への愛着と憧憬のためかその多くが海につながるもの。 セナド広場にて。これは波模様。 カテドラルの前で。この街にあふ…