柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エクイティ

火曜日。二日連続で別の大学で採用活動セミナー。学生さんも300人程度集まっていて、いい感じ。昨今、ぼくの働いている会社は韓国内の就職人気ランキングでは下降傾向にあるらしい。それはなんとかしなければいけないけれど、それでもまだこれだけ集客力があ…

はりぼて

月曜日。採用活動で韓国の大学へ。大勢の学生さんの前でしゃべるのは8年ぶりぐらいになる。大勢の前で話すのは慣れっこだと思っていたのだけれども、なぜかやたら緊張。もっと練習が必要だった。これでははりぼてである。写真は昨日のエバーランドにて。遠…

エバーランド

日曜日。朝から車でエバーランドという遊園地に行ってきた。娘はまだ身長制限に引っかかってほとんどのアトラクションに乗れないのだけれども、今はフラワーフェスティバル中。思ったほどの規模ではなかったけれども、そこここにたくさんのチューリップが咲…

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 10

機動戦士ガンダム THE ORIGIN(10) (角川コミックス・エース)作者: 安彦良和出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2015/03/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る木曜日。相変わらず面白い。シャアの過去にはそんなことがあったんだ…

進撃の巨人 関西弁版

火曜日。先週キャンセルになった経営会議が二日に分けて半日ずつ。半日だとより一つ一つの話に集中できて、いい感じ。進撃の巨人関西弁版なるものが無料だったのでダウンロードしてペラペラっとめくってみた。ぼくは5年間神戸に住んでいたけれど、ここまで…

Blue Giant

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)作者: 石塚真一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/12/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る『岳』の作者石塚真一さんによるジャズを題材にした漫画『Blue Giant』がとてつもなく熱い。ぼくは音楽家になろ…

『神国日本』を読んだ~神国という概念はどこからやってきたのか

日曜日。ちくま書房の本がAmazonでセール中なので買った本。その名も『神国日本』。かなりドキッとするタイトルの本なのだけれども、中身はイデオロギーの是非についてではない。さまざまな文献をひもとき、どうやって『神国』という概念が生まれ、それがど…

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ

始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ (光文社知恵の森文庫)作者: 宝彩有菜出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/08メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 245回この商品を含むブログ (41件) を見る土曜日。黄砂がやってきたのか、窓から見…

「そうだったのか!朝鮮半島」に学ぶ独裁と民主主義、親日と反日

12月に帰国した際に買った池上彰さんによる「そうだったのか!朝鮮半島」を読了。1945年の太平洋戦争終戦から現在に至るまでの南北朝鮮の歴史が紐解かれている。大判200ページ程度なのですぐに読めるだろうと思ったけれども、これが大間違い。近現代史は一人…

ジョジョリオン 9

ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/03/19メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る木曜日。韓国語のレッスンは今日も充実していた。なんだかよくわからないけ…

権威主義

水曜日。昨日と打って変わって、朝から晩までものすごい密度で会議や電話が入っていて大変だった。なかでも朝一番の電話。ある事業部のディレクターからだったのだけれども、どっと疲れた。ぼくとその人は直接的な上司部下関係にあるわけではないし、その人…

ボーナス

火曜日。ボーナス、といってもお金の話ではない。今日は月次経営会議の予定だったのだけれども、上司が急病で急遽中止になったのだ。1日ぽっかりスケジュールが空いた。ふだん話す機会が少ない人と話をしたり、今後の大きな方向性を考えたり、忙しい中ではな…

春間近

月曜日。先週の寒さが嘘のように、すっかり暖かい。ダウンを着たら暑いぐらいだ。写真は昨日のヨイド公園にて。枝の先に芽吹きの予兆。気づいたら韓国に来てから6ヶ月と半分。久しぶりの冬を無事乗り越えられたようだ。

ホワイトデー

日曜日。韓国では日本と同じく「ホワイトデー」が存在する。日付も3・14なのだけれども、昨日は特に何もしなかったので今日はみんなでロールケーキを作った。とても美味しいかった。夕方はヨイド公園に出かけて散歩。だいぶ暖かくなってきて、しかもいま…

クロワッサンたい焼き@イチョンドン

土曜日。今週は寒い日が続いたのだけれども、うってかわって気温9度ほど。こりゃあたたかいやと気持ちも軽く外へ出てみたのだけれど、べつに「暖かい」とまではいかず。氷点下には慣れてきた気がするけれど、そりゃそうか。イチョンドンを端まで歩いてみよ…

パーティー〜星野リゾートの教科書

金曜日。娘の幼稚園のPTAのパーティーがあったので、ベビーシッターさんをお願いして夜はパーティー。娘が生まれてから初めてのことだったのだけれども、もうひとり友達にも家に来てもらって楽しく過ごせたようだ。ぼくはホテルでワインを飲みながらワイワイ…

韓国語レッスン8回目〜チグンミョッシエヨ?

木曜日。夕方から韓国語のレッスンへ。今週は寒くて、気温はマイナス。春はまだか。一年あとに入社して、同時期に赴任したフィリピンでもとてもお世話になったマンゴー君が一足先に退社とのニュース。寂しくなる。 チグンミョッシエヨ チグンは「いま」。ミ…

ひび

水曜日。オフィスである相談を受けて、頭を抱えた。粛々とやっていくのみだけれども。そういえば昨日チャムシルのロッテワールド2に行く用事があった。壁や天井にヒビが入ったり水槽が割れたりという話が流布した結果か、客足はかなり少ない模様。手抜きの…

アオイホノオ

アオイホノオ(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/09/25メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見るKindle期間限定無料お試し版で、アオイホノオを3巻まで読んだ…

サンキスト・オレンジ

月曜日。週末にコストコで買ったサンキスト・オレンジ。とても甘くて、美味しい。箱買いして正解。

人を動かす、新たな3原則

日曜日。ダニエル・ピンクのTo Sell is Humanを読了。邦訳のタイトルがなんだか胡散臭さまんたんなんだけれども、中身は至極まっとう。いろいろな最新の知見をとりいれた、素晴らしい本。ダニエル・ピンクいわく、その昔SalesのABCは"Always be closing"だっ…

エッセンシャル思考を生きる

土曜日。朝からドライブがてらヤンジェにあるコストコに行って、ワゴンの荷室いっぱいの飲み物や食べ物を購入。週末に家族で一緒にドライブするのはとても楽しい。そのあとで娘と一緒にオクスのキッズスペースで2時間思いっきりトランポリンをして遊び、さ…

エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする

金曜日。なんだか体がとても重くて、頭もいまいち働かない。上司と話をしていても、自分でも「あれ?」という感じ。昨日睡眠が足りなかったからかな。ちょうど読んでいた『エッセンシャル思考』という本の中に、睡眠がいかに大切かということが解かれていた…

韓国語レッスン7回目〜センイリミョッチルイエヨ

木曜日。今日もしっかり仕事をして、6時40分にオフィスを出て韓国語レッスンへ。そのあと9時にオフィスに戻ってきて、残業していた営業企画のマネージャーとしばしいろいろな話をした。9割がたは耳を傾け、残る1割はオープン・クエスチョン。話をしてい…

乙嫁語り7

木曜日。朝の9時から会議漬け。夜中に乙嫁語りの新刊をさらっと読了。舞台はペルシア、今のイランへ。ペルシアはサウナが一般的だということで、ほぼ全編サウナが舞台という感じ。17世紀から19世紀ごろまでこの地域にあった姉妹妻・縁組姉妹といわれる…

桃の節句

6時過ぎに会社を出て、7時前に家に帰ってきた。会社を出る直前に、今日オフィスを訪問していたある事業部の経営チームとのディナーに誘われたのだけれども、丁重にお断り。今日は桃の節句。妻が腕をふるって料理をしてくれて、さらに娘も自らケーキとプテ…

韓国はOECD加盟国で一番労働時間の長い国だった

月曜日。昨日の日曜日は三一節の祝日だった。ふと会社に向かう車の中で『今日が実は振替休日で、会社に行って誰もいなかったらどうしよう(いや、むしろラッキー)』などと考えていた。しかし、会社に着いてみたら部下が普通に働いている。振替休日というル…

北岳ドライブウェイ

日曜日。昼前から車に乗って、景福宮の裏手の北岳ドライブウェイというところに行ってみた。大統領官邸の後背地なので割と警備の人数が多いけれども、ソウルの繁華街のすぐそばにこんな場所があるんだな。山道はなんだか六甲山や香港の山を思い起こさせる。…