最近のキーワード。自分一人で全ての仕事をこなすことなんてどう考えたって不可能な仕事量を任されるようになってみて、その重要性に気付く。とはいえ、仕事を振るだけでは自分自身の価値はなんなのかという話になる。
- 優秀な同僚・部下はたくさんいる*1。彼らをフルに信頼する。
- 自分のところで仕事を滞留させず、スピーディーに適任者に任せる*2。成し遂げたいゴールと大きな方向性、アウトプットの品質だけ明確にしてやり方は任せる。
- 定期的に進捗を確認し、任せた仕事を成し遂げてもらう。
- 部下のキャパシティとモチベーションに気を配る。優先順位の見直しを適宜行う。
- 関係他部署の人たちからフィードバックをもらい、無駄や重複が少なくなるように調整する。
- 組織のケイパビリティ向上に注力する。今自分がやっている仕事を部下が、部下がやっている仕事をその部下が出来るようにしていく。
日々自分がどれだけできてるか確認していきたい。