柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

停電

朝8時を回った所で急に停電した。おかしいなと思ってフロントに電話をしてみたら、今日はメンテナンスのため全館停電だと言う。なんとまあ。夕方6時までずっと停電。
こないだまで暮らしていたマニラのアスコットでは自家発電装置があるのか、台風で大規模停電が起こる中も普通に暮らせたのだけれども、ここのアスコットはどうやら違うらしい。
とはいえ全般的なインフラの整備の度合いで言うとこちらの方が遥かに進んでいる。なにより道路がでこぼこしていない。地下鉄なんて超クリーンで毎日ここは日本だっけかと思いながら久々の電車通勤をしている次第。日本から直接来てたらショックだったかもしれないけれど、マニラから来ているからまあ鷹揚に構えておこうと思えるのは得だ。