柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

裏側

決算の承認責任者をやっているといろいろなことが見えてくる。それはないでしょ、というようなリクエストをしてくる人も平気でいる。しかもたくさんいる。時にははねつけ、時にはなだめ、時には脅し、時には上の力を借り。嫌われる仕事だな。
しっかり根拠を示した上で『あなたのやらせようとしていることは監査で引っかかりますし、私には承認できません。どうしてもというのなら内部監査も含めて上に相談しましょうか』などというと、相手が前言を撤回して言い訳に走り『そんなつもりはなかったんです』なんていってくる。
そんな苦しい言い訳しやがって嘘付けよ、と思いつつも窮鼠猫を噛むになってもしょうがない。『なるほどそうでしたか、分かって頂ければ助かります。ではそれは承認しないということでいいですね』なんて丸くおさめるのだ。
性格は確実に悪くなる。いや、悪いから気にせずできるのか。