柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

正しい事を行う

のには勇気が必要だ。ここでいう正しさって別に杓子定規に規則・規定に沿っているかということではなく、もっと本質的なもの、プリンシプルに立ち返って自分がそれに恥じない行動をしているかどうかだと思う。これは自分(たち)にとってだけの都合のいい正義を振りかざす事とは根本的に違う*1。正しい事を行い、やらなければ逆に自分の信念をねじ曲げてしまうような事に対してはきちんと立ち向かえる、そんな勇気を振り絞れる人間でいたい。もちろん、正しい事を行う=無謀に突撃することではないし、むしろそんなときこそ賢さと冷静さ、ファクトベースで物事を考える事は必要だけど。

*1:こういう人たちどこにでもいるけど。それはうちも例外でなく、本当に深く失望する