柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

キャリア

今日は会社の後輩のフェアウェル*1。芦屋に飲みにいく。2個下のとても優秀な女性で、今回イギリスに異動に。Expatとしてではなく、むこうの現地法人の社員になるというレアケース。この3年間同じ部署にいて、いろいろな刺激を受けてきたので正直遠くにいってしまうのは残念。ビジネスのこと、組織のこと、リーダーシップについてなんていう固い話でもいつも刺激的な意見・視点でとても面白かったし、一転音楽の話なんかでもかなり楽しく話ができた。まあ今後も同じ会社の中なので普通に連絡は取れる訳だし*2本人にとってはとてもいい話だから喜ばしい話ではある。
彼女は僕が今のアサインメントの前に担当していた仕事をやってるので、次の人が見つかるまでのしばらくの間、僕が緊急登板でその仕事をカバーすることになった。1年半やってた仕事だしテクニカルな面ではいまさら学ぶこともない仕事ではあるけど、今の仕事を通じて逆に当時できなかったこと、経営陣に対してもっと積極的に影響を与えていく・パースペクティブを提供するということにチャレンジできる。これはある意味いい機会だ。とはいえ今の仕事が完全になくなる訳でもなく、自分のキャパシティをいかに広げられるか。これもまたチャレンジだし自分のキャリアに対するリスクでもある。がんばるしかないな。

*1:日本の会社だと壮行会なのか送別会なのか。いつのまにか横文字の方が自然になってるなー

*2:改めてネット社会のすごさを感じるな。スカイプとか。