柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

長い一日

朝の9時から会議は始まり、終わってみたら7時。いやー、大変な一日だった。途中魂抜けそうになるのを必死にとどめた感じ。
夜はその会議に出てた人たちとリバーサイドにあるIndoCnineというレストレンへ。オープンテラスにたくさんのテーブルが並んでいて、ライブで音楽を演奏しててとても賑やか*1たまたま前に座った韓国からの人とシンガポールに来る前はノルウェーで働いていたという隣に座ったアメリカ人と色んな国の話で盛り上がった。
特にノルウェーの話が面白くって、ノルウェーは一年のほとんどが冬なんだって。冬場には朝9時過ぎてから日が昇り、2時前には日が沈んでしまうなんてこともあって、日照時間は4時間くらい。でもだからといってみんなの労働時間が短いのかというとそういう訳でもなく、暗い中働いてるらしい。しかも暗闇を楽しむためか町中にはけっこう篝火とかがあってそれはそれで楽しいんだそうだ。常夏に近いシンガポールとはまた真逆だけれど、そういう世界もあるんだな。
ホテルに戻ってちょっと仕事をして就寝。長い一日を楽しんだ。

*1:日本からこの会議に参加しているアメリカ人が、こういうの日本にはないよねっていってたけど確かにそうかも。