柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

帰国

会議二日目。会議自体は3時ぐらいに終わって、そのあとオフィスで通常の仕事を片付ける。このオフィスは仕組みが面白い。個々人に席が割り当てられていなくって、皆一人1台づつ鍵のかかったキャビネットを持ってるんだ。で、朝着た順にキャビネットをもって好きな机に行って働く仕組み。在宅勤務で働く人も多いし、場所も限られているからなかなか合理的ではある。ただまあ探している人がいる場合とかは大変そうだけど。アポなし電話なしで直接突撃とかできないし。それにしてもこのオフィスは寒い。長袖シャツ*1とジャケットを持って来たんだけど大正解だ。
で、夕方からはシンガポールに赴任している先輩二人に中華料理に連れて行ってもらう。ちょっと日本人向けの味付けらしいけどこれが絶品。鶏のだしで味付けした炒り卵を野菜につつんで食べる料理だとか、ペーパーチキンって言って鶏肉を紙で包んで揚げたようなものとかもとても美味しかった。旅先でご飯がおいしいって本当に幸せだ。シンガポールに住んでそろそろ2年になろうとしている彼らから色んな話を聞く。いやー、シンガポールってつまんない街かと思ってたらなかなかどうしてすごくいい。楽しめそうな場所はたくさんあるし、安全だし、奇麗だし。こういう所で暮らしてみたいもんだ*2
夕食を楽しく食べ終えて、チャンギ空港へ。チャンギ空港も色んなお店があって、ちょっとつまみ食いをしたり、お土産を買ったり、店を冷やかしたりしながら搭乗までの2時間をあっという間に過ごしてしまった。帰りの飛行機は行きと違ってビジネスクラスもほぼ満席。週末をすごしに日本に帰る人も多いんだろうか。あっというまでマーライオンも拝めなかったけど、なかなか刺激的な3日間だった。

*1:昨日は仕立てた神戸シャツ。今日は腕の丈だけあわせたゼニアのシャツを着てたんだけど、着心地が全く違う。これはオーダーメイドが癖になりそうだ

*2:タクシーだけは全然捕まらん。普通に30分行列とかざらだし