柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

広州一望


彼女の友達の一人はアメリカ在住なのだけれども、今回インド・中東旅行のトランジットが香港だったことを利用して広州を訪れてくれた。そこで、これまで毎日眺めるだけだった広州塔に登ってみることにした。
広州塔は全高600m。上部150mあまりはアンテナで、建物本体の高さは454m。東京スカイツリーに抜かれるまでの間はブルジュ・ドバイにつづく世界で2番目に高い建物。3つのゾーンに別れていて、最上部Eゾーンに行くには大人一人150元かかる。中国の物価からするとかなり高いと思うのだけれども、登りエレベーター待ち行列はディズニーランドかという並びっぷり。
地上400mを超える展望台からは40階建てを超えるビルもとても小さく見える。あたりを見渡すと高層ビル群が立ち並んでいる。広州は人口1千万人を超す大都市、遠く霞むはるか先までビルでぎっしりだ。この先どこまでこの街は大きくなって行くのだろう。すごいエネルギー。