柿の種中毒治療日記

Kobe→Manila→Guangzhou & Hong Kong→Seoul→Yokohama

夏が来た

広州に夏が来た。連日気温30度を軽く超える毎日。暑い。うだるような暑さだ。

ただ拾う神あれば救う神あり。昨日はドライバーさんがお休みだったので、バスで珠江新城の一風堂に行ってきたのだけれども、そのバスはクーラーがガンガン効いていたのである。

何がいいって、クーラーを効かせるために窓が全部閉められているので排ガスが入って来ない。冬場にバスに乗るとバスの車内は排ガスの臭いで気分が悪くなるくらいなのだけれども、夏場は快適なんだなー、なんて新発見。ただまあそうはいってもバス停まで歩くだけでも汗だくですが。

今日、日曜日はドライバーさんが来てくれたので、汗もかかずにタイクウフイへ。のんびりウィンドウショッピング。シンガポールで去年妻にプレゼントしてもらったモンブランのペンに名入れしてもらった。

f:id:yocchi_gogo:20130518181959j:plain
f:id:yocchi_gogo:20130518181650j:plain

写真は花城大道から見た広州タワー。建設中の超高層ビルのクレーンを見つけた娘が『あ、釣りしてるよ〜』だって。子供の視点って面白いな。